• ベストアンサー

管理会社と建築会社がずさん…(長文です)

以前、新築賃貸物件契約後1週間で礼金が半額になった件で相談させて頂きました。 また問題が起こってしまいました… 入居日に気になるところがあり、退去時に請求されても困るので、管理会社に報告しました。 ・部屋の真ん中の床だけ何枚か板の色が明らかに違う ・その部分だけ酷くザラザラしている ・何かを擦った後が何箇所もついている ・壁に何かをぶつけて壁紙が小さく剥がれている 以上4点です。 管理会社に連絡をしたところ、建設会社から連絡があり、 見に来るとの事でしたが、約束の日が過ぎても何の連絡もありません。 管理会社に再度連絡をし、建設会社に謝罪してもらい、また日を決めました。 管理会社からは何の謝罪もありません。 入居者が建設会社と直接連絡を取るというのはよくある事なんでしょうか? こういった事は、管理会社の仕事なのではないんでしょうか? 極めつけに昨日掃除機をかけていると、吸えない髪の毛が… ワックスと一緒に髪の毛を塗りこんでました。 部屋の真ん中でワックスを塗り終わっており、たくさんのホコリが塗りこまれてます。 管理会社にクレームを出したところ、全部張り替えるのは無理、髪の毛は取る、との事です。 誰の髪の毛かもわからない、本当に気持ちが悪いです。 そういった事情もあり、まだ新居には住んでいません。 29日に完成し、2日分日割り家賃払ってますが、間に合わせるのに必死で適当な仕事をしたとしか思えません。 住んでもいないのに引っ越したい気持ちでいっぱいです。 払ったお金が戻ってくるなら引っ越したいですし、 フローリングも張り替えてもらえるなら張り替えて欲しいと思っています。 そういった要求は可能でしょうか? 髪の毛だけ取ってもらって住み続けるしかないでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、お知恵拝借させて下さい。

noname#33965
noname#33965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.1

4点については写真を撮影し日付を記入し、二式用意し 大家側に一式を届け内容を説明しましょう、 自分用にも一式保存しましたょう 自分用に保存する文には先方の確認したという証拠のため日付と捺印ほもらってください。 これで退去時の負担は防げるかと思います。 髪の毛の件ですがお気持ちはわかりますが 髪の毛でフローリングの張替えとか、払った家賃礼金の返金は困難かと思います。 賃貸住宅の場合共同住宅ですから(今回は新築ではありますが)前の人の汚れや痕跡を消し去ることは不可能です。 また生活していくうちには髪の毛程度ではすまない汚れもつきます。 新築の場合、建築する人の髪の毛や汚れももつくでしょう。 建築物は数多くの段階ほ経て作られていきますが食品工場のように 衛生管理がされているものとは違います。建設途中にはほこりまみれです。 たまたまワックスに塗りこまれていたかもしれませんが フローリング部分の汚れの除去、清掃を依頼してみましょう

その他の回答 (1)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

クリーンルームではないので、ほこりなどの塗りこみは防ぎようがありません。要求は過度であり、却下となるでしょう。そもそも建築当初のものかもしれません。 そもそも、そんなに神経質なら、新築で自分で建てないと、神経が持ちませんよ。

関連するQ&A

  • ずさんな管理会社の管理、大家さんは知ってるの?

    とある番組で遠方にいながら東京で賃貸住宅の大家さんをしている番組を見ました。 正直、こんなに遠方でしているなんて初めて知ったので、遠くて大丈夫なのか?とも思いましたが、その変わりに管理会社がいるのですよね。 しかし大家さんって管理会社の現状を知っているのでしょうか? 私は結構引っ越しをしてきて中にはとても良い管理会社もいたのですが、逆に管理費払ってるのになんで?という所も数々ありました。 ・廊下の清掃が悪くとても汚い、ペットがOKな物件に関しては廊下におしっこしてそのまま放置で何カ月(もちろん飼い主が悪いのですが、そのシミが残ってるという事は掃除してませんよね?) ・ロードヒーティング物件なのに結構積っても入れてくれない ・日が短くなって夕方、早朝公共廊下に電気が付いてなく真っ暗(きっと時間で自動で付くのだろうと・・・) ・私個人の事ですと、入居した時に可動式の棚は枚数あるのに明らかにネジが足りないので、連絡したら、お客様の方で買ってください。 ↑↑↑入ってすぐなので私達が失くしたと違いますよ!それなのに。。。ア然です。 ・壁紙が多少剥がれているけれどそのまま入居してください ・上と違う物件で退去する時に入居する前から付いてた剥がれてた所の修復してあった場所、私に向かって自分でなんかしました? ↑これもア然で入居する前に説明あったのになぜ管理会社がきちんと把握してない??? ・洗濯機をつけたら水が流れていかないので設置ミスだと思って配達業者に帰ってきてもらったら、排水溝から大きなゴミのかたまりが出て来た。 業者に退去する時に清掃料払っているんだから絶対言った方がいいですよと。 私達の管理費は何に使われているのですか?と言いたくなるくらいです。勿論もうけにしたいんだろうけど・・・。 そして大家さんはこの現状を知っているのか? 大家さんだって管理会社に任せるとお金を支払っているんですよね? こんなずさんな管理を知っているのでしょうか? もう賃貸は嫌なのでマイホームを建てて自分の管理に置く事にしました。 親とこの話しをしてたら、親は大家は管理会社がきちんと家賃さえ徴収してくれればいいの。と言いました。 私はもちろんこれもありますが、信頼してお願いしている管理会社がこんなんだったら嫌だし、自分大家の立場だったら入居している人にも失礼だと思うと口論(?)になりました。 私は全員が全員の大家が親が言うようにそう思ってるとも思いませんし、退去アンケートを書いているわけでもないし大家の耳まで行かない事は多々あると思います。 みなさんはどう思われるでしょうか???

  • 管理会社立会いの日時について

    このたび引越しをする事になり、管理会社に連絡したところ 「7月5日を退去日とし、その日までの家賃は日割り計算で」と言われました。 それ自体は何の問題もないのですが、 「退去予定日(5日)までで、都合の良い日に立会いを行うので、その日までに荷物を全て運び出し、カラの状態にしておけ」 との事。 これっておかしくないですか? 日割り計算で、5日までの家賃は支払う事で同意しています。 ならば、5日まではこちら側が借主として、部屋を自由に(勿論常識の範囲内で)使って良い筈です。 なのにその日より前に部屋を空けておけ、と言われても こちらにも引越し日や、仕事の都合だってありますし、 何より、無駄に日割り家賃を払ってる気がしてなりません。 私の仕事中に妻が応対したので、これに対する反論はまだしていません。 私の言い分はおかしいのでしょうか。 また「立会い日を5日以降にして欲しい」という要求は通るのでしょうか? どなたかご意見をお聞かせください。

  • 入居していないのに共益費・管理費は払うべき??

    はじめまして、toshuaと申します。 部屋の契約が済みました。あとは引越しをするだけです。 18日から賃料発生で、入居するのは21日です。 そのとき、18日から末日までの日割り家賃を支払うと思います。 質問したいのは、18日から21日まで日割り家賃はたとえ入居していなくても発生するのは理解できるのですが、18日から21日まで入居していないのに日割り共益費(および管理費)を支払うのは論理的におかしくないでしょうか? 何百円なので別にいいのですが、なにか腑におちず・・・ もし知っている人がいたら教えていただけたら幸いです。 皆様、どうかよろしくお願いいたします。

  • 賃貸管理会社について!

    去年の5月に、古い賃貸アパートに引っ越したのですが、最初からトイレの水漏れがあって、でも借りる時に、中はすべてリフォーム済みと案内されていて(実際、壁紙と畳とフローリングの床だけは新しくなってました)が、リフォーム済みというのは部屋設備そのものの欠陥などは直さないものなんでしょうか? 台所の換気扇も壊れているみたいで、入居した日から全く使っていません。トイレの水漏れも入居した日からあったのですが、最初は水が滴り落ちる程度だったので様子を見ていたら、洗濯機を使ったらイキナリ水漏れが酷くなり、今はどこから漏れているのか分かりませんが入居した日より酷くなりました。 最近では、お風呂のお湯が突然出なくなったりします。ガス会社に連絡すると、給湯器がもうかなり古い為だと思われます、との事でした。 修理費を取られると思って、今まで管理会社に連絡しないで、水漏れの度に自分で拭いたりして今に至ります。 もうさすがに色々な面が生活に支障が出てきたので、修理をお願いしようと思うのですが、これはすぐに管理会社に連絡しなかったので、修理費は借り主の私が全部負担しなければならないのでしょうか? もし給湯器などの交換なども必要な場合、それも借り主負担なのでしょうか? ならば、管理会社というのは一体何を管理するのでしょうか?ただ、家賃収入の管理さえしていればよいのでしょうか?

  • 管理がずさん

    賃貸マンションに住んでいますが、管理費と言う名目で毎月5000円徴収されています。 管理費とは、共有部分のメンテナンス等に使われる費用のことだと認識しています。 しかし、私が住んでいるマンションでは、 (1)共有部分の電灯は切れっぱなしだったので、管理会社に連絡しましたが、「替えときます」といっときながら交換されないまま(仕方ないので電灯は自分で取り替えました)。 (2)エレベータや階段は過度に汚れているが、一度も掃除をしているのを見たことがない。 (3)隣人が深夜うるさく、眠れないので注意してもらうように大家と管理会社に頼みましたが、全戸に(なぜか私の部屋にも)テンプレどおりの注意文を投函するだけで、それ以上のことはしてくれません(そしてこの隣人はいまでもうるさいので私は寝不足気味になっています・・・) このような状態で、管理会社や大家はまともに「管理」義務を果たしているといえるのでしょうか。 部屋を借りている以上賃料を払うのは当たり前です。 しかし、管理がずさんである以上、管理費を払うのは非常に納得がいきません。 ちなみに、以前今のマンションよりもずっと賃料が安い物件に済んでいましたが、定期的に管理組合の人が掃除や電球などの設備の点検に来ていました。管理費と言う名目でお金を徴収している以上、それが当たり前だと思っていたので非常にショックです。 大家や管理会社の方針と考えて諦めるしかないのでしょうか。

  • 管理会社の杜撰な対応に対し慰謝料請求はできますでしょうか?

    8月に入居してからゴキブリとネズミとダニの発生で悩まされていました 出るものは仕方ないのでまず自分でバルサンやコンバット、ホウサンなどで退治しようとしましたが全然減りませんでした 仕方ないので管理会社に連絡し、風呂場の隙間やコンロ下の穴などをうめてもらうようにしてきましたが そうしているうちに管理会社の杜撰な部分がわかってきました まず入居時に清掃済みのテープがはってあったクーラーが清掃されておりませんでした ゴキブリがクーラーから出てきたのでのぞいてみると真っ黒 入居時に確認すればよかったのですが、そのテープを信用しておりましたし、契約時にはクリーニング代も支払っていたのでそのようなものと思っておりました 昨日クーラー清掃に入ってもらったのですが、案の定汚水は真っ黒、ゴキブリの死体まで出てきました そして油が垂れてくる換気扇、下にはゴキブリの糞があったのでそこも清掃を頼むと油でギトギト 中にはゴキブリの巣もありました クーラーの清掃をしていなかった件をこちらから連絡すると、そうでしたか。のような対応、謝罪もなし おかしくないですか?というと『申し訳ありませんでした』 他のパイプの詰りや今お願いしているネズミ駆除など 今までの清掃も何度かこちらからお願いしないと動かない。 ゴキブリ、ネズミは、確かに古い物件ではあるので根絶やしは無理だろうし、お金もかかるというのは理解しているつもりですが 私は外に住んでいる訳でもないし ちゃんと家賃もお支払いしています お仕事に行ってお給料をもらい、支払っています そのために睡眠を少しでも取りたいです 夜ある日ゴキブリに体を這われました それから不眠になり、電気をつけっぱなしにしなくては夜をこせなくなりました 黒いものを見るとゴキブリかと思います 冷蔵庫の音が聞こえるとねずみかと思います クリーニングをしていなかった事を思うと、最初にカギ交換代を支払ったが、もしかしてしていないのでは・・・?などとも思ってしまいます バルサンももう4回ほどしており お金もなくなってくるし ネズミが発生してからダニも発生し 体も真っ赤です 外にお布団を干せばいいのですが 外にもゴキブリやネズミがいると思うと恐ろしいです 快適な生活をおくりたいのですが、そういう管理会社の対応に不信感がつのり、毎日が苦痛でしかたありません 今日も管理会社に電話したところ 担当者が不在なのでわからない と対応されました 皮膚科の診察料などもばかになりません こういった場合は慰謝料請求などできるのでしょうか

  • 悪徳?不動産屋、管理会社

    1ヶ月ほど前に賃貸マンション引っ越したのですが、不動産屋、管理会社の対応にとても不満を持っています。 契約前に入居までにとの約束だった修理がされていなかったり、入居日には工事の汚れが部屋中にありました。(土足跡も) 契約時に契約書を不動産屋が渡し忘れて、連絡もなしに入居前の道沿いの郵便受け(カギなし)にそのまま半分出た状態でつっこまれていたり・・・(契約日から入居まで2週間ほどありました) 築30年のマンションなので入居後にも問題が多くみつかるのでその度に管理会社へ相談するのですが、毎回非常識な対応で、相手にしてもらえません。 入居日に壊れている箇所、修理が終わってないことを告げると「そっちの負担で修理してください」と一方的に電話を切られたり、配線をいくら変えてもすぐブレーカーが落ちるので相談すれば「暖房つけなきゃいいんじゃない」といわれ・・・ 直せる部分は自分で治しましたが、ネットも頻繁に切断される状態です。 不動産屋は入居後は管理会社がすべて管理すると言うし管理会社は不動産屋に相談してくれと言うし・・・いくら話しても収拾がつきませんし、何も解決しません。とんでもないところと契約してしまったなあと思っています。。。すぐに引っ越すこともできないですし、不快な思いをしながら住んでいくのはつらいです。。 不動産屋、管理会社について相談にのってくれるところがあればいいのですが、今後、問題があったときにどうすればいいか教えてください!

  • 管理会社について

    借りている部屋の管理会社のことなのですが、部屋自体は大変満足しており、日当たりなどもいいほうなのですが、管理会社が,電話する度にそのしごとのずさんさが気になるような会社なので、それがトラブルになるのでは,と不安なのです。先日、振りこみ先の銀行を変えて下さい、多少入金が遅れてもかまいません(具体的にいつまでとは書いていませんでした)という封書が来たので,本来は28日の振りこみの家賃を10日に支払ったところ、6日の時点で入金されてないと入金請求が着ました。これについて払った旨の電話をしたところ、そのとき初めて,入居時のお金が500円くらいなぜか多めに振り込まれていて、それがなぜかわからないと言われたのでカチンと来て「入居時のトータルの支払い金額をそちらが間違って,もう一度振り込みをさせられたんですよ?それでも間違ってしかも聞かなきゃ教えてくれないんですか?なんでそんなにいいかげんなんですか」と言うと「何キレてるんすか?滞納してる人にそんなこといわれてもねえ。もうちょっと言葉気をつけてくださいよ」と言う返事が返ってきました。たしかにうっかり忘れていた私も悪く、滞納したといわれてもしょうがないのかもしれませんがここまでいわれなければならないものなのでしょうか?そしてこういう管理会社では、退去したときになんらかのトラブルがおきるのでは、と心配なのですが、どうしたらいいのでしょうか。

  • オーナー=管理会社

    こんにちわ 生活していく上で困った事があり質問させてください 僕の住んでるアパートはオーナー=管理会社なんですが 管理がしっかり行き届いてないようで、なかなか連絡がつかないです 入居時には前の入居者のゴミがそのまま置いてあったり、電気が切れてたりインターホンが壊れてたり色々ありました。その都度意見はさせてもらいそこまで気にしない様にはしてましたが 去年もあったんですが凍結ではなく他の原因でアパート全体の水道が出なくなり困っています。業者に頼んだり色々手は打ちましたが、管理会社に繋がらなければどうにもならないという話になりいつからかわからない年始の営業日を待つ状態です 明日連絡ついたとしても、すでに2日間水のない生活を強いられるのですがこれについて慰謝料(これしか言葉が思いつかない)とは言わないまでも、何か文句を言う事は出来ないでしょうか? もちろんオーナー=管理会社には言うつもりですが、さすがに年始の生活に困るので納得いかないんです どこかその辺をまとめるところはないでしょうか? 宅建協会の相談窓口も年始のためか電話が繋がりません なにかアドバイスお願いします

  • いい加減な不動産管理会社だと思います。

    お世話になります。 昨日の退去は不動産管理会社の営業マンに一任しました。 退去後 入居時にカーテンを付けていましたが、入居者が暫く使うとの 意向でしたので「使わなくなったら除けて置いて下さい」と管理会社 を通して伝えてもらっていたのですが、昨日 カーテン確認をしましたら1階のリビングは「最初から付いていなかった」と言ってますとの 回答でもう一度確認するとの事で2階はカーテン付いてましたと 言うので本日 1階のリビングのカーテンを付けに行きましたが 部屋に入ると和室の障子は片方 開けっ放し 小窓の障子も片方 外していました。 畳に西日が強くあたっていて、戸締りとしても「閉める」気持ちが 営業マンにないのかいい気持ちはしませんでした。 2階のカーテンも一部屋分付いてなく それなら昨日の状況説明の 電話の際に伝えてくれたら予備の分を持って行けたのにと西日を恨めしく思いました。 さらに 隣の部屋はカーテンが付いているのに開けっ放しで強い 西日があたっていました。 管理(鍵を次回募集の為に今も預けています)ってこんなに ずさんなのでしょうか? 毎月の管理料も払って来ていたのに。 営業マンの仕事意識がないのかそれともずさんなのが普通なのでしょうか? 12月の家賃は未入金で「経理の手違い」と言ってまして 2月に2ヶ月入金しますと言う事ですが、そんな手違い??の事さえも 12月に連絡すら寄こさなくて、なんだかなぁ~と不誠実に思えてきますが、管理会社はどこもこんな感じですか? ご助言頂けましたら助かります。