• 締切済み

管理会社の杜撰な対応に対し慰謝料請求はできますでしょうか?

8月に入居してからゴキブリとネズミとダニの発生で悩まされていました 出るものは仕方ないのでまず自分でバルサンやコンバット、ホウサンなどで退治しようとしましたが全然減りませんでした 仕方ないので管理会社に連絡し、風呂場の隙間やコンロ下の穴などをうめてもらうようにしてきましたが そうしているうちに管理会社の杜撰な部分がわかってきました まず入居時に清掃済みのテープがはってあったクーラーが清掃されておりませんでした ゴキブリがクーラーから出てきたのでのぞいてみると真っ黒 入居時に確認すればよかったのですが、そのテープを信用しておりましたし、契約時にはクリーニング代も支払っていたのでそのようなものと思っておりました 昨日クーラー清掃に入ってもらったのですが、案の定汚水は真っ黒、ゴキブリの死体まで出てきました そして油が垂れてくる換気扇、下にはゴキブリの糞があったのでそこも清掃を頼むと油でギトギト 中にはゴキブリの巣もありました クーラーの清掃をしていなかった件をこちらから連絡すると、そうでしたか。のような対応、謝罪もなし おかしくないですか?というと『申し訳ありませんでした』 他のパイプの詰りや今お願いしているネズミ駆除など 今までの清掃も何度かこちらからお願いしないと動かない。 ゴキブリ、ネズミは、確かに古い物件ではあるので根絶やしは無理だろうし、お金もかかるというのは理解しているつもりですが 私は外に住んでいる訳でもないし ちゃんと家賃もお支払いしています お仕事に行ってお給料をもらい、支払っています そのために睡眠を少しでも取りたいです 夜ある日ゴキブリに体を這われました それから不眠になり、電気をつけっぱなしにしなくては夜をこせなくなりました 黒いものを見るとゴキブリかと思います 冷蔵庫の音が聞こえるとねずみかと思います クリーニングをしていなかった事を思うと、最初にカギ交換代を支払ったが、もしかしてしていないのでは・・・?などとも思ってしまいます バルサンももう4回ほどしており お金もなくなってくるし ネズミが発生してからダニも発生し 体も真っ赤です 外にお布団を干せばいいのですが 外にもゴキブリやネズミがいると思うと恐ろしいです 快適な生活をおくりたいのですが、そういう管理会社の対応に不信感がつのり、毎日が苦痛でしかたありません 今日も管理会社に電話したところ 担当者が不在なのでわからない と対応されました 皮膚科の診察料などもばかになりません こういった場合は慰謝料請求などできるのでしょうか

みんなの回答

回答No.5

NO.2です。度々お邪魔します。 家主=管理会社=借主なんですね。 一応ネズミ駆除はお願いした所 『家主に相談してみます』 やはりこの辺は管理契約外に取れますね。たぶんこの業務に対しては別途費用を家主に請求すると思うので家主が金を払わない限りやってもらいかもしれないですね。 >ゴキブリの駆除はしてもらえませんでした (ゴキブリホイホイを持ってきてくれたけど・・・) 思わず笑ってしまいました。。。。なかなかユーモアのある方がきましたね。。。(質問者様にしたらご立腹と思いますが。。。) >クーラーや換気扇の清掃業者も 管理会社が提携しているところみたいです 手抜き業務ですね。 これは提携会社の完全手抜き業務ですよ! 遠慮しないで、どんどん抗議してください! それと家主にも抗議するべきです!任された管理会社が手抜きならば言えます!! それと管理契約というのは家主=管理会社間で取り決めですので、借主さんにはわからないと思います。 いわなきゃ損ですよー!

Barusan121
質問者

お礼

先日都庁に相談いたところ 実費分他請求と 部屋を一から清掃、点検を入れてもらう ということができるとのことを云われたので その旨管理会社にハナシをしたところ 承諾を得る事ができました 本当にありがとうございました

Barusan121
質問者

補足

二度目ありがとうございました 昨日管理会社に電話したところ、担当者不在のため 伝言で折り返し電話を頼んでいたのですがまた連絡が来ませんでした このカキコミをさせてもらってから、色々調べたり相談したりしたのですが まずは都庁に相談がいいと云われました 慰謝料はまず無理だと思いますが 兎に角云ってみようと思います、ちょっとへこんでるけど・・・ 毎日家に帰る時の恐怖の心を忘れないで 頑張ろうと思います ありがとうございます

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

害虫の駆除は、よほどのことがないと、責めるのは不可能です。 お怒りはわかりますが、最終的には行動してくれたので、それ以上の追及は見苦しいのです。 あきらめるか、どうしても信頼関係がというなら、退去するしかないでしょう。しかし、それで何かしらの補償をとお考えなら、まず無理だと思います。 おそらく、苦言である私の言うことは信用されないと思いますが、訴訟にすればわかることです。

Barusan121
質問者

補足

私も色々考えましたが多分無理だと思いましたが やるだけのことはやろうと思います ご回答ありがとうございました

  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.3

ゴキブリやねずみ、ダニが大量発生し、Barusan121さんがまず自分で出来得る対策を講じたが効果がない・・・。 入居時のとき「清掃済」と設備に貼られていれば、素人はプロがしたものと思うのが自然で、単に表だけを拭いただけとは思えないでしょう。 それに、Barusan121さんは、その事実を管理会社に告げて、対策をお願いしている。 にも関わらず、管理会社はまともな対応をしない・・ 結果、Barusan121さんは皮膚に疾患を負い、不眠にもなりかけている。 私が思うにこれは、慰謝料というより、損害賠償の請求ができると思います。また、清掃済シールが貼られていたとすれば(程度問題かもしれませんが)詐欺にもあたるように思います。もちろん慰謝料も請求できるでしょう。 ただ、先の方々も回答されているように、訴えの相手方を間違えると訴状も棄却されてしまう場合があるので、貸主にも事情を確かめなければなりません。 貸主や管理者(にも責任があるとして)は、賃料や管理料をもらっている以上は物件上危険なことがあれば改善したり回避するための義務があります。Barusan121さんの場合は、衛生面で病気になってしまうほどの状況ですから、借りてる人が何度も訴えなくても積極的に改善しなければならない立場にあります。 よく駐車場などでも「駐車場内での事故や損害については責任を持たない」と貸主や管理者が看板を出していることがありますが、賃料をもらっている以上、これも知らん顔はできないのです。 Barusan121さんは、管理会社へは履行の請求をしているわけですから、状況によって損害賠償請求や契約の解除ができると思います。 民法644条 http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM#s3.2.10 清掃済シールに関しては、人をばかにしてますよね 刑法246条 http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#top

Barusan121
質問者

補足

清掃シールはホテルでよくトイレにかかっている紙の清掃住み、のようなテープです 入居時同じモノがトイレにもありました これもどの程度なのかわからないものですよね・・・ >訴えの相手方を間違えると訴状も棄却されてしまう場合があるので、貸主にも事情を確かめなければなりません。 今回初めて一人暮らしを初めて二ヶ月目でして 不安だし、それでもやはりちゃんとした生活を送りたいと思っているので 手探り状態でした まだちゃんと確かめていないこともありますので 皆さんの意見も参考にしていきたいと思っておりました URLありがとうございました もう一度契約内容を確認し、今後どのようにしていこうか考えてみようと思っています ご回答ありがとうございました

回答No.2

一概に管理者側だけの責任ではないと思います。 その賃貸物件の管理は、管理者は委託会社ですか?不動産の方で管理されてる?家主は? 管理する側にも責任分担があり、管理内容にもより、仮に家主が委託会社に管理を依頼している場合、管理契約の内容によってはやらない項目もあります。 たしかにクリーニング済みでやっていないのに請求して払っているのであれば詐欺です。お金はいくらか返してもらいましょう。 ねずみゴキブリ等根絶しないといけないものに対してはそのアパート?の住人が何人かで講義しないとやってくれないと思いますよ。家主には相談しましたか? パイプの詰まりなどは定期的に業者を呼ぶはずなんだけどな。。。。 どちらにしても管理はずさんだと思います。 家主に問い合わせて、どうゆう管理契約しているのか、確認されたほうがよいですね。 あと、仲人の不動産にもいうべきだと思います。

Barusan121
質問者

補足

家主・管理会社・住人 の形で契約になっています 家主は千葉に住んでおり、私が住む物件は都内です 問題があった場合は管理会社に、となっています 一応ネズミ駆除はお願いした所 『家主に相談してみます』 とのことでしたが ゴキブリの駆除はしてもらえませんでした (ゴキブリホイホイを持ってきてくれたけど・・・) クーラーや換気扇の清掃業者も 管理会社が提携しているところみたいです 管理契約については私ももう一度確かめてみようと思います 不動産の方にも連絡してみます ご回答ありがとうございました

  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.1

 ひょっとすると大家さんはクリーニング代を管理会社に渡しているかもしれません。  大家さんに管理会社がクリーニングしていなくて、苦情を言っても動いてくれず、被害がひどいことと、慰謝料の要求も考えていることを連絡してみては如何でしょうか。  たとえ、慰謝料を請求する訴訟を起こしても経費に見合うか考えものです。ちゃんとした管理会社にさせるほうが質問者様にとっては得策なのではないですか?  

Barusan121
質問者

補足

>ひょっとすると大家さんはクリーニング代を管理会社に渡しているかもしれません。 ということは大家さん(家主)と私(住人)ダブルでクリーニング支払いということですよね しかしどっちにしろそれで清掃していないというのは問題ですよね・・・ 大家さんのことは名前と途中までの住所が契約書に書いてあり 連絡は管理会社と、とのことでした もういちど契約書を見て見ます >たとえ、慰謝料を請求する訴訟を起こしても経費に見合うか考えものです。ちゃんとした管理会社にさせるほうが質問者様にとっては得策なのではないですか? わたしもそうも思いますが、けじめもつけてもらいたいですし 本当はもうこの管理会社とお付き合いもしたくありません 色んな方法で考えていこうと思っております 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ずさんな管理会社の管理、大家さんは知ってるの?

    とある番組で遠方にいながら東京で賃貸住宅の大家さんをしている番組を見ました。 正直、こんなに遠方でしているなんて初めて知ったので、遠くて大丈夫なのか?とも思いましたが、その変わりに管理会社がいるのですよね。 しかし大家さんって管理会社の現状を知っているのでしょうか? 私は結構引っ越しをしてきて中にはとても良い管理会社もいたのですが、逆に管理費払ってるのになんで?という所も数々ありました。 ・廊下の清掃が悪くとても汚い、ペットがOKな物件に関しては廊下におしっこしてそのまま放置で何カ月(もちろん飼い主が悪いのですが、そのシミが残ってるという事は掃除してませんよね?) ・ロードヒーティング物件なのに結構積っても入れてくれない ・日が短くなって夕方、早朝公共廊下に電気が付いてなく真っ暗(きっと時間で自動で付くのだろうと・・・) ・私個人の事ですと、入居した時に可動式の棚は枚数あるのに明らかにネジが足りないので、連絡したら、お客様の方で買ってください。 ↑↑↑入ってすぐなので私達が失くしたと違いますよ!それなのに。。。ア然です。 ・壁紙が多少剥がれているけれどそのまま入居してください ・上と違う物件で退去する時に入居する前から付いてた剥がれてた所の修復してあった場所、私に向かって自分でなんかしました? ↑これもア然で入居する前に説明あったのになぜ管理会社がきちんと把握してない??? ・洗濯機をつけたら水が流れていかないので設置ミスだと思って配達業者に帰ってきてもらったら、排水溝から大きなゴミのかたまりが出て来た。 業者に退去する時に清掃料払っているんだから絶対言った方がいいですよと。 私達の管理費は何に使われているのですか?と言いたくなるくらいです。勿論もうけにしたいんだろうけど・・・。 そして大家さんはこの現状を知っているのか? 大家さんだって管理会社に任せるとお金を支払っているんですよね? こんなずさんな管理を知っているのでしょうか? もう賃貸は嫌なのでマイホームを建てて自分の管理に置く事にしました。 親とこの話しをしてたら、親は大家は管理会社がきちんと家賃さえ徴収してくれればいいの。と言いました。 私はもちろんこれもありますが、信頼してお願いしている管理会社がこんなんだったら嫌だし、自分大家の立場だったら入居している人にも失礼だと思うと口論(?)になりました。 私は全員が全員の大家が親が言うようにそう思ってるとも思いませんし、退去アンケートを書いているわけでもないし大家の耳まで行かない事は多々あると思います。 みなさんはどう思われるでしょうか???

  • 管理会社の対応、虫

    今年引っ越したマンションの出入り口の横に花壇があります。 そこに長さ3~4cmの大量の毛虫がわいていて、エントランスは毛虫だらけになっています。 階段を使ってもエレベーターを使っても、外に出るときに必ず通らないといけない場所です。 気持ち悪いので管理会社に電話したのですが、「オーナーが植えてるのでどうしようもない、とりあえず清掃会社に言っておきます」との事。 ちなみにまだ清掃はされておらず、踏まれて潰れた死骸もそのままで、外へ出るのが嫌になります・・・。 これは入居者側が我慢しないといけないのでしょうか? 私が細かいのかもしれませんが、虫がかなり苦手なのでまいってます^^;

  • ゴキブリを大発生させた大家に慰謝料請求できますか?

    先日http://okwave.jp/qa2380335.htmlの質問でお世話になりました。 その後何度かバルサンを行ったり、大工を呼んで思い当たる配管の隙間を うめたり、コンバット・ゴキブリキャップ・バポナ・待ち伏せスプレーを 仕掛けているのですが、一向にゴキブリは減りません。 そんなある日、一階に住む大家が突然引越してどこかに消えました。 管理会社が部屋に入ったところ、大家の部屋がゴキブリの巣だったそうです・・・。 「○○さん(私の事です)には絶対見せられない状態でしたよ~」と 管理会社が言っていたので、相当すごかったんだと思います・・。 大家と話をしたときに、「去年バルサンやったんだけどな~」と言っていたので、 ゴキブリが出ている自覚はあったのです。 それなのに、赤ちゃんがいると知っていて、何も知らせずに入居させたんです! 住める状態ではないので、大半は子供を連れて私だけ実家にいますが、 どうしても実家の都合が悪いとゴキブリの巣に戻ってこなくてはなりません。 こんなに不便を強いられ、精神的・肉体的苦痛を味わっているのに 大家だけさっさとどこかに引越していった事に対して、唖然としています。 こちらは今朝も子供の横を歩くゴキブリと対峙していたというのに・・・。 ようやく管理会社・大家も重い腰をあげ、ゴキブリ駆除業者の見積りをとって いるようですが、怒りがおさまりません。 こんな部屋に月8万5千円も払っているかと思うと、悲しくなります。 このような状態の時、大家へ慰謝料請求はできますでしょうか。 また、妥当な金額も教えていただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 管理会社が清掃業者名を教えてくれない。

    こんにちは。 最近、賃貸に引越した者です。 退去時にハウスクリーニング代を請求される契約となっていたので、前の入居者が退去後にハウスクリーニング済みになっていると思っていました。ですが、引越し当日に部屋に入るとフローリングやドアには汚れが有り、コンロの周辺は錆が至る所にありました。 入居前に仲介業者からコンロの錆はハウスクリーニングで綺麗になると思いますよと言われていたので残念です。 なので、昨日管理会社に連絡し清掃業者に問い合わせて欲しいと伝えた所、ハウスクリーニングは確実にしてるが取れない汚れや傷は理解して欲しいと言われました。なので、私から清掃業者名に問い合わせたいので業者名を教えて欲しいと伝えた所、管理会社が総括して管理を行っているから、業者名などを伝えられないとよく分からない回答でした。 業者がしっかり清掃したら取れそうな汚れです。。 このような場合どのようにすれば業者に綺麗にして貰えるのでしょうか。それとも諦めるしかないのでしょうか。 アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンション管理会社の対応

    投資型分譲マンションの賃貸に入居する者です。 家主との橋渡しである管理会社の対応が、入居者目線でなく、不具合があっても、こちらの要望を管理会社に都合のいい内容で家主に報告する為、改善されません。例えば、換気扇の臭いがひどく(業務用サイズで30年以上)日常の清掃では限界がある事から、破損はしていないが、気分が悪くなるなどがあり、クリーニングの打診を希望したのに、管理会社は、破損していないが、新品交換を希望している、と家主に伝えたらしく、家主の回答は、使える状態なら交換出来ないとの事。当たり前です。しかし何故、現在の状況を含めて、クリーニング要望の話をしてれないのか。との問いに対し、クリーニングも交換も、同じ値段(十万円)でかわらないから、だったら、交換の話だけで、クリーニングについては話さなかったとの事。しかし、破損もなく交換(高額)の話をすれば、断るのは当然。こういう事の繰り返しなんで、行政相談した所、賃貸契約とは、家主と居住者の間でしている事だから、直接家主に連絡する事を助言され、そうしたい。と話した途端、管理会社の態度が変わり、激しく抵抗するようになりました。わがままを通そうとするかのような言い掛かりをつけられました。 以前から、お金のかかる内容は家主に話せない、という姿勢なんですが、入居者が快適に生活出来るように整備する義務がある訳で、すっきりしません。 使えない管理会社の場合、交渉をスムーズに行うにはどうしたら良いですか。知恵を貸して下さい。

  • ずさんな管理会社へのクレーム

    お世話になります。 この度、初めて質問させていただきます。 最近、引っ越しをした者なのですが、 ずさんな管理会社の対応にキレそうになってます。 その理由として、 ・設備にBフレッツと記載されているにもかかわらず  入居したら工事中とのことで導入されていなかった。 ・導入したらしたで、戸数分の空きがなく  現在は増設工事待ち  (結局のところ入居して4ヶ月経たないと光が使えない状態) ・戸数制限があることを事前に入居者へ説明するよう、  NTTから管理会社側へ意見を促していたにも関わらず (私が直接NTTの担当者と話をして分かったことです)  全くこちら側に説明がなかった。 ・駐輪場のバイク駐車禁止と契約書に明記してあるから  入居前にバイクを売ったのにいざ入居するとバイクが普通に停まっている →管理会社に問い合わせると  「契約書には禁止と書いてあるけど、   ウチではご遠慮いただいているというスタンスを取っている。   したがって、直接入居者には注意はしない。」  と、何ともあいまいで理不尽な回答。 ・宅配ボックスのダイヤル番号を教えてもらったが、全くあかない。 →結局のところ全然違う番号を言い渡されており、  1週間以上、郵便物が受け取れなかった。 と、入居して2ヶ月弱の私です。 とりあえず、納得できないので 管理会社に直接謝りに来させようかな、ぐらいに思っているのですが、 腹いせに管理会社から、退去の際に何かと厄介な請求をされたり、 後々私側に不利になるような事態は考えられるでしょうか。 子供じみたことかもしれませんが、 たまりにたまったうっぷんをブチまけてやりたいと思っています。 もちろん常識の範囲の上でです。 何か良い案はありませんか? 宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションの管理会社・清掃業者のトラブル対応

    賃貸マンションでの清掃業者のトラブルです。 ベランダが続いている隣の住人が引っ越されたので、今日業者が部屋の清掃に入っていました。 夕方頃に洗濯物を取り入れようとベランダに出たところ、ベランダの床が水浸し、 ベランダに置いていたものと洗濯物が濡れていました。 ベランダの仕切りを見上げたところ、濡れた網戸を立てかけていたので、 ベランダで網戸の清掃を行いその水が伝ってきたため床が水浸し、 網戸を立てかけたので洗濯物が濡れたようです。 すぐに管理会社に電話してどうなっているのか確認をしてもらったところ、20分後くらいに連絡があり 「時間が遅いため清掃業者の窓口と連絡が取れないので、明日か明後日にまた状況報告します。」とのこと。 証拠の写真を残しておこうと、再度ベランダに出たところ、 さっきは無かったタバコの吸殻がベランダの床に捨てられていました。 再度管理会社に電話しタバコの吸殻のことも伝えました。 清掃の水なのできれいとも思えませんので、クリーニングに出せないものは洗濯し直し、 あとはクリーニングに出そうと思っています。 電話で連絡した際に、「クリーニング代は負担してもらえるんですね。」と確認したところ、 管理会社は「間に入るとややこしくなるので、清掃業者に直接話ししてください。」とのこと。 このようなトラブルは初めてなのですが、管理会社や清掃業者はちゃんと対応してくれるのでしょうか。

  • 管理会社の対応についてご意見をお願いします。

    先月引っ越してきたマンションの管理会社について質問です。 入居して1ヶ月半になりますが、不具合が多くて困っています。 ・洗濯機のところの水道の蛇口はガタガタで水漏れもしており、設置した業者さんに、「もう寿命だから交換したほうが良い」と言われました。 ・トイレも水を流すと、ひっかかって水が流れっぱなしになることがあります。 ・お風呂場の浴槽は、入るとミシミシいって、今にも割れそうな感じがします。 ・1階にあるインターホンは壊れていて、使えません(配送業者の方は、他の部屋のインターホンも壊れているとおっしゃっていました)。 ・オートロックなのに、昼間は解除されてしまいます。 ・エレベーターホールの電気はついたためしがありません(節電の一環かもしれませんが説明は受けていません)。 ・流しの下の扉には、前の入居者が使っていたタオルかけをはがしたのか、くっきりと丸く剥がれています ・お風呂場の壁にもタオルかけの跡が残っています。 こういうことは、入居者が入れ替わる際にチェックするものではないのでしょうか? これで8回目の引越しですが、入居して間もないのに、老朽化による不具合や、故障がそのままとか、前の住人がつけた傷がそのままとか、こういう状態で入居したのは初めてで戸惑っています。 契約をした後、入居する前に、クリーニング代を請求されて、部屋のクリーニングを行いました。 クリーニングをしない、という選択肢もあって、強制ではありませんでしたが、クリーニングをお願いしたものの、風呂場に砂が落ちていたり、最初の内見の時に気になっていた汚れなどがそのままになっていて、一体どこをどうクリーニングしたのか全くわかりません。 クリーニング後に、状態確認の内見があったのですが、まだ2分とたっていないのに、同行した管理会社の人から「まだ見るんですか?」と言われました。 チェックされるのを嫌がるというのは、管理会社としていかがなものでしょう? 後で、床にコルクマットを敷いたとき、床にマジックの跡がたくさんあるのを見つけました。 そういうのを気づかれたくないっていうことなのでしょうか? みなさまのご意見や体験談をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 管理会社の対応

    神奈川県です。 メゾネットタイプ住居を借りているのですが、その不動産管理会社の対応が悪く困っています。 管理会社は大手です。借りるときには、仲介の不動産屋から、管理会社は大手で実績もあるから、安心して!と言われて借りました。 入居してみると、ゴミ置き場がなく、管理会社に連絡すると、近くのゴミ置き場に捨ててくださいと言われました。 今まで住んでいたところなどでは、賃貸物件にはゴミ置き場は必ず設置されていました。 住居としては2世帯しかない物件なのですが、世帯数に限らず賃貸物件であれば、ゴミ置き場は備え付けられるべきだと思うのですが、どうなんでしょうか? また、管理会社に問い合わせるといちいち回答が遅く悪く困っています。 対応を速くさせる良い方法は無いでしょうか?

  • ねずみ駆除と管理会社の対応について

    今のマンションに引っ越してまだ4ヶ月、都内なのに部屋にネズミが出ました。うちのマンションは大家さんと直接やりとりするのではなく、必ず管理会社を通して連絡するシステムになっているのですが、ネズミ駆除の件で管理会社に連絡すると、大家さんと連絡が取れないから駆除会社に依頼を出せないと言われました。 しばらく待っても全く大家さんには電話が繋がらず、頭にきたので 先にネズミ駆除業者に調査をしてもらい、その見積もりを後で大家さんに出すように、管理会社にお願いしました。もちろん、費用は大家さん持ちであることを確認した上で、です。 そして昨夜、業者が調査にやってきて、私の仕掛けたトラップにネズミが1匹つかまっていたので、それを持って帰ってもらったのです。 そして先程この業者から電話が入り、「管理会社が昨日のネズミを持ち帰った料金については、借主(私)に請求してくれと言ってきた」とのこと。 全く納得がいかなかったので管理会社にクレームを入れたところ、 調査については業者が無料でやってくれるということで依頼したが、捕獲したネズミの処理については、私が勝手に業者に依頼したのだから、 料金は私が払うべきだと言うのです。 この対応、どうなんでしょうか? 昨日管理会社が電話してきた時には、調査が無料だとか、ネズミの処理には別料金がかかるとか、説明は一切無かったのです。 「業者が見つかりましたので手配しました。」ただそれだけ。 私はこのまま泣き寝入りしないといけないのでしょうか…。 そもそも大家さんに全く連絡がつかなかったからこんな事態になっているのに、大家さんに責任を問うことは出来ないんでしょうか。