• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

管理会社と建築会社がずさん…(長文です)

以前、新築賃貸物件契約後1週間で礼金が半額になった件で相談させて頂きました。 また問題が起こってしまいました… 入居日に気になるところがあり、退去時に請求されても困るので、管理会社に報告しました。 ・部屋の真ん中の床だけ何枚か板の色が明らかに違う ・その部分だけ酷くザラザラしている ・何かを擦った後が何箇所もついている ・壁に何かをぶつけて壁紙が小さく剥がれている 以上4点です。 管理会社に連絡をしたところ、建設会社から連絡があり、 見に来るとの事でしたが、約束の日が過ぎても何の連絡もありません。 管理会社に再度連絡をし、建設会社に謝罪してもらい、また日を決めました。 管理会社からは何の謝罪もありません。 入居者が建設会社と直接連絡を取るというのはよくある事なんでしょうか? こういった事は、管理会社の仕事なのではないんでしょうか? 極めつけに昨日掃除機をかけていると、吸えない髪の毛が… ワックスと一緒に髪の毛を塗りこんでました。 部屋の真ん中でワックスを塗り終わっており、たくさんのホコリが塗りこまれてます。 管理会社にクレームを出したところ、全部張り替えるのは無理、髪の毛は取る、との事です。 誰の髪の毛かもわからない、本当に気持ちが悪いです。 そういった事情もあり、まだ新居には住んでいません。 29日に完成し、2日分日割り家賃払ってますが、間に合わせるのに必死で適当な仕事をしたとしか思えません。 住んでもいないのに引っ越したい気持ちでいっぱいです。 払ったお金が戻ってくるなら引っ越したいですし、 フローリングも張り替えてもらえるなら張り替えて欲しいと思っています。 そういった要求は可能でしょうか? 髪の毛だけ取ってもらって住み続けるしかないでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、お知恵拝借させて下さい。

noname#33965
noname#33965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

4点については写真を撮影し日付を記入し、二式用意し 大家側に一式を届け内容を説明しましょう、 自分用にも一式保存しましたょう 自分用に保存する文には先方の確認したという証拠のため日付と捺印ほもらってください。 これで退去時の負担は防げるかと思います。 髪の毛の件ですがお気持ちはわかりますが 髪の毛でフローリングの張替えとか、払った家賃礼金の返金は困難かと思います。 賃貸住宅の場合共同住宅ですから(今回は新築ではありますが)前の人の汚れや痕跡を消し去ることは不可能です。 また生活していくうちには髪の毛程度ではすまない汚れもつきます。 新築の場合、建築する人の髪の毛や汚れももつくでしょう。 建築物は数多くの段階ほ経て作られていきますが食品工場のように 衛生管理がされているものとは違います。建設途中にはほこりまみれです。 たまたまワックスに塗りこまれていたかもしれませんが フローリング部分の汚れの除去、清掃を依頼してみましょう

その他の回答 (1)

• 回答No.2

クリーンルームではないので、ほこりなどの塗りこみは防ぎようがありません。要求は過度であり、却下となるでしょう。そもそも建築当初のものかもしれません。 そもそも、そんなに神経質なら、新築で自分で建てないと、神経が持ちませんよ。