• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

管理会社と建築会社がずさん…(長文です)

以前、新築賃貸物件契約後1週間で礼金が半額になった件で相談させて頂きました。 また問題が起こってしまいました… 入居日に気になるところがあり、退去時に請求されても困るので、管理会社に報告しました。 ・部屋の真ん中の床だけ何枚か板の色が明らかに違う ・その部分だけ酷くザラザラしている ・何かを擦った後が何箇所もついている ・壁に何かをぶつけて壁紙が小さく剥がれている 以上4点です。 管理会社に連絡をしたところ、建設会社から連絡があり、 見に来るとの事でしたが、約束の日が過ぎても何の連絡もありません。 管理会社に再度連絡をし、建設会社に謝罪してもらい、また日を決めました。 管理会社からは何の謝罪もありません。 入居者が建設会社と直接連絡を取るというのはよくある事なんでしょうか? こういった事は、管理会社の仕事なのではないんでしょうか? 極めつけに昨日掃除機をかけていると、吸えない髪の毛が… ワックスと一緒に髪の毛を塗りこんでました。 部屋の真ん中でワックスを塗り終わっており、たくさんのホコリが塗りこまれてます。 管理会社にクレームを出したところ、全部張り替えるのは無理、髪の毛は取る、との事です。 誰の髪の毛かもわからない、本当に気持ちが悪いです。 そういった事情もあり、まだ新居には住んでいません。 29日に完成し、2日分日割り家賃払ってますが、間に合わせるのに必死で適当な仕事をしたとしか思えません。 住んでもいないのに引っ越したい気持ちでいっぱいです。 払ったお金が戻ってくるなら引っ越したいですし、 フローリングも張り替えてもらえるなら張り替えて欲しいと思っています。 そういった要求は可能でしょうか? 髪の毛だけ取ってもらって住み続けるしかないでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、お知恵拝借させて下さい。

noname#33965
noname#33965

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数129
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

4点については写真を撮影し日付を記入し、二式用意し 大家側に一式を届け内容を説明しましょう、 自分用にも一式保存しましたょう 自分用に保存する文には先方の確認したという証拠のため日付と捺印ほもらってください。 これで退去時の負担は防げるかと思います。 髪の毛の件ですがお気持ちはわかりますが 髪の毛でフローリングの張替えとか、払った家賃礼金の返金は困難かと思います。 賃貸住宅の場合共同住宅ですから(今回は新築ではありますが)前の人の汚れや痕跡を消し去ることは不可能です。 また生活していくうちには髪の毛程度ではすまない汚れもつきます。 新築の場合、建築する人の髪の毛や汚れももつくでしょう。 建築物は数多くの段階ほ経て作られていきますが食品工場のように 衛生管理がされているものとは違います。建設途中にはほこりまみれです。 たまたまワックスに塗りこまれていたかもしれませんが フローリング部分の汚れの除去、清掃を依頼してみましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 管理会社について

    借りている部屋の管理会社のことなのですが、部屋自体は大変満足しており、日当たりなどもいいほうなのですが、管理会社が,電話する度にそのしごとのずさんさが気になるような会社なので、それがトラブルになるのでは,と不安なのです。先日、振りこみ先の銀行を変えて下さい、多少入金が遅れてもかまいません(具体的にいつまでとは書いていませんでした)という封書が来たので,本来は28日の振りこみの家賃を10日に支払ったところ、6日の時点で入金されてないと入金請求が着ました。これについて払った旨の電話をしたところ、そのとき初めて,入居時のお金が500円くらいなぜか多めに振り込まれていて、それがなぜかわからないと言われたのでカチンと来て「入居時のトータルの支払い金額をそちらが間違って,もう一度振り込みをさせられたんですよ?それでも間違ってしかも聞かなきゃ教えてくれないんですか?なんでそんなにいいかげんなんですか」と言うと「何キレてるんすか?滞納してる人にそんなこといわれてもねえ。もうちょっと言葉気をつけてくださいよ」と言う返事が返ってきました。たしかにうっかり忘れていた私も悪く、滞納したといわれてもしょうがないのかもしれませんがここまでいわれなければならないものなのでしょうか?そしてこういう管理会社では、退去したときになんらかのトラブルがおきるのでは、と心配なのですが、どうしたらいいのでしょうか。

  • 管理会社の怠慢 本当に困っています

     隣人が犬を飼っています。マンションはペット不可で契約書にもそれは記載されています。 平日の昼間犬の鳴声が聞こえたり、深夜飼い主が犬の名前を呼びながら叱りつける声に引越してから約2ヶ月悩まされ我慢しきれず管理会社に電話。 初めにペットは不可を確認した上で隣人がペットを飼っていることを告げました。しかし声を聞いただけで実際に犬を見ていないこともあり管理会社で調査しますとのことでした。その日の内に管理会社が隣の玄関前に立っていたけれど犬の声はしなかったから取りあえず全戸に文書で通知しますとのことでした。実際通知されたかどうかは分かりません。その後また犬の鳴声が聞こえたので聞こえてからすぐ管理会社に連絡しました。  隣人に電話してもつながらないからと言われました。実際に調査担当をしている人は不在で通常ならその日の内に連絡があると思ったのですが何も連絡はありません。私は犬が嫌いな訳ではありませんが、犬とか猫のアレルギーがあるため今のマンションがペット不可ということで入居したにも関わらず実際は飼っている人がいるのです。しかし管理会社は私の話だけでは信じられないと言った様子です。はじめは飼い主に対する腹立たしさがありましたが今は管理会社に対して不満があります。初めに電話したとき一人暮らしだし隣は男性だから私が話したことは言わないように配慮して頂けないか?という相談をしたところ、「じゃあそのまま我慢してますか?」と言われました。そこまで言われたのに管理会社は私が電話しても担当者は電話にでない。なんだか私が嘘を言っているかのようなもののいいようです。今は私が引越しを考えています。この場合管理会社を訴えることはできるのでしょうか?

  • 管理会社の対応に不満

    アパートの駐車場で困ってます。入居当時は一台でしたが、去年には二台所有で一台は路上駐車でした。空部屋が出たので管理会社に利用したいと伝えて利用していたら、新たに引越して来た方が夜中に引越して来てその方と夜中に口論になりました。管理会社がうちの車に無断駐車禁止の貼り紙をしていたからです。その事は後日本社の店長が来て謝罪しました。また空部屋が今年出て二台所有していた方だったのですぐに電話して契約書を郵送してもらい3月から利用する予定でしたが、今日管理会社から電話があり「大家が勝手に別の管理会社にしてその管理会社から入居する方が居て駐車場二台空いている話になった様なので停めないで下さい。」と旦那が言われました。急に言われても困ってますと言いましたが、大家が勝手にやったからとか契約書がこちらに届いていないのを理由に電話を切られたそうです。他にも管理会社の対応に不満があったのに最後にやられた感じで憤りしかありません。もう路上駐車は出来ませんし途方にくれてます。引越ししかないのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

クリーンルームではないので、ほこりなどの塗りこみは防ぎようがありません。要求は過度であり、却下となるでしょう。そもそも建築当初のものかもしれません。 そもそも、そんなに神経質なら、新築で自分で建てないと、神経が持ちませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸管理会社について!

    去年の5月に、古い賃貸アパートに引っ越したのですが、最初からトイレの水漏れがあって、でも借りる時に、中はすべてリフォーム済みと案内されていて(実際、壁紙と畳とフローリングの床だけは新しくなってました)が、リフォーム済みというのは部屋設備そのものの欠陥などは直さないものなんでしょうか? 台所の換気扇も壊れているみたいで、入居した日から全く使っていません。トイレの水漏れも入居した日からあったのですが、最初は水が滴り落ちる程度だったので様子を見ていたら、洗濯機を使ったらイキナリ水漏れが酷くなり、今はどこから漏れているのか分かりませんが入居した日より酷くなりました。 最近では、お風呂のお湯が突然出なくなったりします。ガス会社に連絡すると、給湯器がもうかなり古い為だと思われます、との事でした。 修理費を取られると思って、今まで管理会社に連絡しないで、水漏れの度に自分で拭いたりして今に至ります。 もうさすがに色々な面が生活に支障が出てきたので、修理をお願いしようと思うのですが、これはすぐに管理会社に連絡しなかったので、修理費は借り主の私が全部負担しなければならないのでしょうか? もし給湯器などの交換なども必要な場合、それも借り主負担なのでしょうか? ならば、管理会社というのは一体何を管理するのでしょうか?ただ、家賃収入の管理さえしていればよいのでしょうか?

  • 不動産 管理会社の対応について

    私は、3ヶ月程前に賃貸マンションに一人暮らしの為引越をしたものです。 こちらの部屋に来てから色々な問題が有り悩んでおります。 まず築20年程の部屋なのですが、入居時に全く掃除がされていない状況でした。 例えば、 (1)エアコンが20年程前の物で異臭がして冷風もあまり出ない。 (2)キッチンの下水からの異臭 (3)お風呂場の浴槽下がカビだらけで、シャワーに入る度大量の黒い異臭物が流れてくる。 等 (1)は新品のエアコンに取替えてもらいました。 (2)は水道屋を手配して頂き解決済み。 (3)は無視されたまま。 で最近ベッドを買ったら脚の部分のフローリングがギューギュー鳴る始末。多少であれば我慢しますが、フローリングが抜けそうで寝返り打つだけで凄い音です。入居時から気になっていましたが、部屋の広さからベッドはどうしてもその位置になってしまいます。 管理会社に連絡をしたらすぐに大家さんが確認をしに来て下さり、すぐに大工を手配するので今後の詳細は管理会社から私に連絡させますとのことでした。 で、2週間経っても管理会社から連絡が無い為いつ修理してくれるのか昨日電話したら大工さんから連絡が無いから分からないとのことです。 じゃあいつ頃分かりますか? と聞いたらそれも分からないとのことです。 このまま放置しておけば私も黙るだろうと思っていそうな雰囲気です。 以前より大家さんは迅速に対応してくれ親切なのですが、管理会社は本当にいい加減です。 地デジは入居後すぐに入るといっていたのに入りませんし、まぁ他にも色々有ります。 管理会社は私をクレーマー扱いしているような感じです。 今後どうしていけばいいのか不安でしょうが有りません。 現在はベッドでは寝れないので、座椅子で毎日寝ています。

  • 管理会社を突き止めたい

    弟が行方不明になっており連絡がつきません。 そこで、住んでたマンションがわかるので連絡してみようかと思います。でもその管理会社が分かりません。管理会社に連絡すれば教えてくれますよね?どうやって調べたら良いんですか。よろしくお願いします。

  • 管理会社をどうにかして~!!

    住んでいる賃貸住宅の玄関の鍵が抜けにくくなり、管理会社にその旨を電話で伝えました。返事は「鍵を交換していただいて結構です。マスターキーを一本渡してください」とのことでした。鍵屋さんを自分で手配し修理してもらいました。原因は鍵の磨耗による故障でした。故障なら管理会社で直すべきとの助言をもらい、管理会社に電話したところ「うち(管理会社)が手配した業者ではないから支払い対象ではない。うちなら、なんたらかんたら・・・・」と鍵屋さんに聞いたとおりの直し方をいちいち説明してくれました。「今そんなことを聞いても遅い!なぜ最初に管理会社に電話をかけた時に言ってくれなかったんですか?」と聞くと、「(私が)聞かなかったから、説明する必要はない」と言われて、ムカッ!!ときて電話を切りました。やはり納得できずに管理会社に電話をかけましたが営業時間が終了しており、留守番電話に用件を入れました。が、2週間たっても連絡がないため、管理会社に電話をすると、「以前に勝手に電話を切った私には説明する必要がない」と言われました。それに対して抗議すると、「そんなに文句があるなら、出て行ったらいい!」と言われ、またムカッ!!「そんなことをあなたに言われる筋合いはない!!!訴えますよ!」と言うと、「どうぞ」と言われました。その電話を切った直後また管理会社から電話が入り、会って話をしたいと言われました。しかし、来られて言われるのは「(私に対して)説明する必要はない。」「女性を怒らせると気分が悪いから来た。」「人の言葉の揚げ足をとって、あなたはやくざか」など謝罪ではなく侮辱ばかり。もうこんな管理会社とは付き合いたくない~!!これで出て行くのも悔しいし、なんとか報いる方法はないでしょうか?

  • 賃貸の不動産屋と管理会社の関係

    賃貸専門の不動産屋さんって賃貸の斡旋以外に何をしているのですか? また、マンションの管理会社というのは何をしているのですか? 例えば入居後にトラブルが起こった場合、ある人は不動産屋に連絡すると言いますし、ある人は管理会社に連絡する言いますし、またある人は大家に直接連絡すると言います。 不動産屋さんと部屋を見て廻る時には、管理会社に寄ってカギを借りたりしていますよね。あの行為も意味不明です。 誰がどの業務をカバーしているのかさっぱり分かりませんので 教えて下さい。

  • 管理会社にどう伝えれば良いのでしょうか?

    前に住んでいた方が10年ぐらい居られたので、入居前の内見では 壁紙や水回りがとても傷んでいました。それを不動産会社=管理会社 が全て綺麗にしてもらえたので、気持ちよく住んでいましたが、最近 クローゼットの匂いが気になりだしました。 クローゼットの床は木でそれ以外の面は薄黄色のボードにビスを 打ち込んでおり、そのボードから匂いがして、服について困って います。恐らく、前は全て木だったのを汚れが目立つのでボードを 上から付けたと思われます。この場合、管理会社はどのような対処 になるのでしょうか?また、新たに張り替えたりしてもらえるように なるのでしょうか? 入居後、雑草が生えているから刈り取って欲しいと言うと すぐに対応してもらったので、良い管理会社と思うのですが どういう対応になるのか気になっているので、相談にのって いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 悪徳?不動産屋、管理会社

    1ヶ月ほど前に賃貸マンション引っ越したのですが、不動産屋、管理会社の対応にとても不満を持っています。 契約前に入居までにとの約束だった修理がされていなかったり、入居日には工事の汚れが部屋中にありました。(土足跡も) 契約時に契約書を不動産屋が渡し忘れて、連絡もなしに入居前の道沿いの郵便受け(カギなし)にそのまま半分出た状態でつっこまれていたり・・・(契約日から入居まで2週間ほどありました) 築30年のマンションなので入居後にも問題が多くみつかるのでその度に管理会社へ相談するのですが、毎回非常識な対応で、相手にしてもらえません。 入居日に壊れている箇所、修理が終わってないことを告げると「そっちの負担で修理してください」と一方的に電話を切られたり、配線をいくら変えてもすぐブレーカーが落ちるので相談すれば「暖房つけなきゃいいんじゃない」といわれ・・・ 直せる部分は自分で治しましたが、ネットも頻繁に切断される状態です。 不動産屋は入居後は管理会社がすべて管理すると言うし管理会社は不動産屋に相談してくれと言うし・・・いくら話しても収拾がつきませんし、何も解決しません。とんでもないところと契約してしまったなあと思っています。。。すぐに引っ越すこともできないですし、不快な思いをしながら住んでいくのはつらいです。。 不動産屋、管理会社について相談にのってくれるところがあればいいのですが、今後、問題があったときにどうすればいいか教えてください!

  • このような管理会社って・・・

    良きアドバイスをお願い致します。 お聞きしたい事 (1)「賃貸借更新手続き書」を手で投函する事は通常行われているのか? (2)「賃貸借更新手続き書」を行わず「更新手続き」を要求するのは正しいのか? (3)一方的に賃貸人が借家人を追い出す権利はあるのですか? 今年10月が2年目の更新月なんですが、以下の様な流れがあります。 状況 (1)7月20日にオーナーが物件を売るとの連絡を管理会社Aからもらう。 (2)8月20日になって売れてオーバーと管理会社が変わったことを管理会社Aから  連絡をもらう。 →この時はじめて管理会社とオーナが変わったことを知る。 (3)8月30日に新しい管理会社Bから更新手続きの書類がポストに  投函されている事に気付く。 (4)9月の家賃の振る込み先が分からないので管理会社Bに連絡すると  「先日投函した賃貸借変更手続き書に判子を押して持って来て欲しい」と言われたが  何時、何処の郵便局から出したかを聞くと「手で投函した」との事です。 (5)その後2週間程連絡がなく、管理会社Aのから「賃貸借変更手続き書」を  実家(父親が保証人の為)に送って良いかとの連絡を貰い承諾する。 (6)実家から連絡を貰いに送られてきた「賃貸借変更手続き書」が誰の判子も  押されていない白紙状態である事を知らされて、白紙の書類に判子は押せないと  管理会社Aに伝える。 (7)10月中頃に管理会社Bから連絡があり「今から伺いたい」との事で来ていただく。  早い話が更新料を払えって事なんですが、私としては「賃貸借変更手続き」を  先にしてからと言ってるのですが・・・通じなくて。 管理会社Aには「更新せずに追い出してやる!」と言ってるそうで、 大事な書類を手で投函してるので、常識がない人達なので怖いです。

  • 管理会社が入居者の連絡先を把握していないって、ありえますか?

    マンション上階の方の騒音問題に悩んでおり、先日管理会社へ相談しました。 管理会社から上階の入居者へ直接お話しして欲しかったのですが、管理会社が言うには、この入居者(家族で住んでいます)は電話番号登録をしておらず管理会社で連絡先が把握できていない為、手紙を郵送して忠告するとのことでした。 疑問なのですがマンション管理会社が入居者の連絡先を把握していないってことがありえますでしょうか?もしかして、直接言うのを避けるため、担当者が私にそのような嘘?を言ったのではと疑ってしまいます。ちなみに、賃貸マンションで、管理会社は大手です。

  • 管理会社の変更って重要なことですか?

    現在、賃貸で暮らしているマンションの 管理会社変更の「お知らせ」が届きました。 そこには、 「物件所有者の承諾を取得中で、改めて確認書を郵送する」 と書いてありました。 それが昨年の話しなのですが、未だに確認書が送られてきていません。 これから電話で確認などをしようと思うのですが、 基本的な知識がないので、先にお知っておきたいことがあって質問します。 まず、管理会社の変更があるということは、 新管理会社と速やかに手続きをし直す必要があるのでしょうか? 心配なのは、新・旧どちらの会社とも契約や手続きを完了していない宙ぶらりんな状態で 放置されていないか、ということです。 それから、「お知らせ」の中に「敷金は引き継ぎます」とあったのですが それ以外の引継ぎや変更に関して、「お知らせ」では何も確認できませんでした。 これらは、借りている人間から確認すべきことなのでしょうか? 細かくいうと、新管理会社の個人情報保護方針の同意なども行っていないのですが、 こういうことは心配しなくても問題ないのでしょうか? 旧管理会社が、「退去時にシリンダーの交換代を請求する」といっておきながら、 入居時に鍵交換代を請求してきたり、ルームクリーニングがほとんどされてないような状態で 部屋を引き渡してきたり(これについてはクレームをつけましたが) いい加減な会社だったので、なんだかとても不安です。 入居時に送った部屋の中の傷や壊れている箇所についても、写真データや文書で 管理会社に届けているのですが、これも引き継がれているのかどうか‥信用なりません。 もし、ご経験のある方・関係者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう