• ベストアンサー

志望動機の添削をお願いします。(事務職)

経理兼一般事務職の面接を受ける予定です。 志望動機の添削をお願いします。 以前も同様の仕事をしており、今回は郷里に戻って再就職を希望しています。 昨年簿記2級を取得しました。そして使用経験がある会計ソフトを使っている会社なので、その経験と資格を強みにしたいと思います。 よろしくお願いします。 (1)簿記の勉強中に正確性と幅広い知識を必要とする経理職に興味を持ち、会社の資金運営、営業状況を把握するのに大きな役割を果たしている経理を仕事にしたいと思うようになりました。仕事をしていく上で必要な勉強にも努力を惜しまないつもりです。PCスキル、文字入力やテンキー入力のスピードにも自信があります。これまでの勘定奉行を使った経験を生かして、重要かつやりがいのある経理を持ち前の責任感でより確実でスピーディーな仕事で貢献したいと思います (2)事務は会社にとって縁の下の力持ちだと思っています。会社の皆さんが気持ちよく働けるように、支えていける人材になりたいと思います。素早く正確に仕事を処理し、どうのようにしたら効率があげられるかを常に考え行動する事務職のエキスパートを目指しステップアップしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63138
noname#63138
回答No.2

志望動機を読ませて頂きましたが、積極性も感じられ、よくまとまっていると思います。 これは、蛇足ですが、今、うちの会社も含め、企業では、「コンプライアンス(法令遵守)」って言葉がよく使われますので、こんなキーワードも少し織り込んでみてもいいかもしれませんね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B9 ネットで検索したら、「経理処理の適正化や個人情報保護など、職場でのコンプライアンスへの取り組み」なんて文章もありました。 ご参考まで。

koz8777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 megane352さんのお言葉で、自信を持って履歴書提出することができました。

その他の回答 (1)

noname#60420
noname#60420
回答No.1

あまり飾り立てず、もっとシンプルでストーリー性があればよいのではないでしょうか? (1)そもそも郷里に戻って就職する理由を簡潔に・・・ (2)現職での経験と資格(簿記2級)を活かすべく、経理職を志望したい    そのほか一般事務の経験もあるため、一般事務についても対応可能である。 といった具合ですが、ご参考になれば幸いです。

koz8777
質問者

お礼

確かに装飾が多い文章ですよねー。 シンプルにすると内容が見えなくなりそうなのでついついボリュームいっぱいの文を書いてしまうんですよ。 シンプルでわかりやすい、そして熱意の伝わる文章を目指して考えてみます。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事務職の志望動機についてアドバイスをください。

    24歳女です。 今まで飲食業界で仕事をしてきましたが、体への負担が大きく、現在事務職を目指しています。 職業訓練に通い、エクセル、ワード、パワーポイントはある程度使えるようになりました。 また、日商pc検定文書作成、データ活用それぞれ2級取得しています。 未経験なので、まずはアルバイトや派遣社員から経験が積めたらと思っています。 未経験でも大丈夫という求人に応募していきたいと思います。 志望動機が難しく、いろいろ考えた結果が以下になります。 事務のお仕事は、会社の方が仕事をしやすいようにサポートをする、縁の下の力持ちのような存在だと言われています。 私は、自分を強く出すことが得意ではないため、リーダーシップをとるよりも、規則に従って仕事を着実にこなし、縁の下で会社を支えていきたいと思い、志望しました。 また、貴社の求人情報からは、先輩方がしっかり教育をしてくれるという雰囲気が伝わりました。 未経験ですが、必死で仕事を覚え、少しでも早く戦力になれるよう頑張りたいと思います。 微妙でしょうか…アドバイスがあればお願いします。

  • 事務(経理職・管理部門)の履歴書志望動機の添削お願いします。

    事務(経理職・管理部門)の履歴書志望動機の添削お願いします。 私は30代男です。 事務職の経験はありますが、経理職の経験はありません(経理の補助はあります)。 日商簿記2級は、数年前会社に勤めながら勉強して、取得しました。 (もちろん資格など持っていても、実務経験がなければ、あまり意味がない事は承知しています。 それでも何社も面接しましたが、日商簿記2級取得が条件の会社が多くあったので、 取得しておいて無駄ではなかったと思います) 履歴書の志望動機ですが、私がどうしても経理や総務などの管理部門で生涯、仕事をしていきたいとアピールしたいのですが、どうもうまく書けません。 添削、アドバイスお願いします(できれば例文など頂けるとありがたいです)。 (私のような年齢、スキルで経理職への採用は相当厳しいのは重々承知しています。  が、それでも1社内定を頂いた事があります。  その時はどうしても家庭の事情でキャンセルせざるを得なかったですが) 【志望動機 下書き】 経理を生涯の仕事として、腰を据えて取り組んでいきたいと考え、 日商簿記資格を取得しました。 貴社募集の事務・管理は、勉強してきた知識や、私の多様な業務経験を活かせると思い、 貴社を志望させて頂きました。 是非、貴社で実務を経験し自分を磨いていきたいと思います。 また、自己研鑽としてスキルアップの為の勉強も日々行い、自分自身を成長させ、 貴社に貢献します。

  • 志望動機の添削お願いします

    明日、面接を受ける予定です。 御社は成長していて、私の向上心とあうかと思いました。そして、私も成長できればと思っております。 事務職を希望しております。 注意深い性格なため、正確さを大事にしており、経理の仕事に向いていると思います。また簿記やパソコンが好きなので適性があると思います。 お願いします。

  • 経理事務の志望動機について添削をお願いしたいです。

    27歳・女、高校卒業後、ずっと携帯電話販売・事務をしてきました。転職活動は初めてです。 日商簿記3級合格後、公共訓練校に通い、2級取得予定。経理未経験でかなり狭き門だということは承知しております。 平行して一般事務でも探していますが、経理事務への就職が諦められません。 ■志望動機 (この部分にはなぜこの会社に入りたいのかを入れる予定です) 経理とは企業の血液だと考えています。表には出なくとも唯一無二の存在であり、また自分自身も企業にとって同じ存在になりたいと思い、簿記の学習を独学で始め理解していくうちに、より一層経理に従事したく、応募させて頂きました。 前職の経験から、迅速かつ正確なPC入力に自信があります。また、今までに学んだ経理の知識を充分に活かしたいと考えます。 また、会社の経営を正しく導くための判断材料を、自分から発案・提供できる様な人材に成ることが目標です。 宜しくお願いします。

  • 事務職について

    会社にとっての事務職はどういった役割なのでしょう? よく雑用とか言われていますが、事務にも一般・営業などわかれていますし、 一般事務といってもやることはいっぱいあるみたいで、大変そうですよね。 営業は会社にとっての顔で 事務は縁の下の力持ちといったイメージなのですが、会社にとってどういった位置付けというか 存在なのでしょう? わかりにくいしつもんですいません。 事務職の捉え方について なにか意見やアドバイスなどありましたらお願いします

  • 志望動機の添削をお願い致します。(事務職・新卒)

    はじめまして。 今週、企業の就職面接を受けることになりました。 志望動機の添削をよろしくお願い致します。 受験するのは、印刷やパッケージ、販促物や広告を企画制作している会社です。 ちなみに、自己PRは「細かい気配りすることは誰にも負けない」というようなことを書きました。 --------------------------------------------------------- 私は誰かの支えになりたいと思っております。 御社は、パッケージや広告などによって、「御社のお客様である会社」と「その会社のお客様」をつなぐことにより、お客様の会社を支えている。 その点に魅力を感じて志望させていただきました。 事務職は、会社にとって縁の下の力持ちだと思っております。 事務職が会社を支えることによって、お客様の会社も支えることができます。 私は細かい気配りをして、営業の方が気持ちよく働けるように支えていきたいです。 --------------------------------------------------------- 以上よろしくお願い致します。

  • 一般事務の志望動機

    20歳女です。未経験で一般事務に応募しようかなと思っています。志望動機についてアドバイスください。 地道にコツコツ作業する事と、誰かのサポート役に回ることが好きな事から事務職を志望しました。取得資格や商業高校で学んだ知識で社員の方々のサポートに徹し、『縁の下の力持ち』としてお役に立ちたいと存じます。 宜しくお願いします。

  • 事務職について

    事務職に向いているのはどのような人でしょうか? 自分のこういったところが事務に向いているのだと説明したくても、うまく出来ません。 性格からして絶対的に営業は向いていません。地味な作業でもコツコツすることが好きです。よく縁の下の力持ちというのがありますが、まさにその通りなのですが、そう言うわけにもいかず困っています。 事務職に向いているのはどんな性格や適性なのでしょうか?

  • 未経験者歓迎の経理事務職

    お世話になっております。 ハローワークと人材紹介会社で共に簿記2級を持っているんだから、経理事務職も受けてみたら?と言われ、数社紹介していただきました。(前職は簿記とは縁が遠い事務職でした) ですが私は簿記を勉強しただけで実務経験は全くありません。先日、1社未経験者歓迎の面接を受け「今回、即戦力を求めて中途採用を行った、すぐに覚えて貰いたいので仕事の説明は1回しかしない」と言われ、余計に経験も無いのに経理職に就いてやっていけるのか不安になりました。もちろん、社会人経験があるので仕事は速く覚えるつもりです。 そこで質問なのですが・・・ ○中途採用で未経験者歓迎の経理職とは、どの様な能力を求められているのでしょうか? ○会社によって違うと思いますが転職で初めて経理職に就かれた方、経験談をお聞かせいただけますでしょうか? 他にも、経理事務職のことをいろいろと教えていただけたらと思います。宜しくお願いいたします!!

  • 会計事務所や経理職の志望動機に関して…

    会計事務所や経理職の面接を受けてるのですが… 志望動機や将来どうなっていたいんだ?って質問に困ってしまうんですよね… …会計の専門家になりたいです!なんて正直に答えてしまって それだけじゃあ動機が弱い(抽象的?)みたいなこと言われてしまいました… …私、実務経験(就職経験)がなくて初歩的なことから始めるべきだと 考えてるのですが…最近ハローワークみたいなところに就職相談に行った ところ、せっかく大卒なんだから18歳ぐらいの人と同じでいいの? みたいなこと言われたんです。確かにそう言われると正直給料も安いな~ とも思ったのですが、実際、実務経験はないし、持ってる資格も簿記2級 程度ですし、初歩的なことからやるしかないなと思ってたんですよね。 やる気だけで自分の現在の実力以上の職につくことってできるんですか? それとも、なんて志望動機を言うべきでしょうか…とりあえず経理や会計事務所 で働きはじめて実務に慣れていきたいんです。 9月から税理士講座の簿記論の勉強を始めます。 26歳、男。←ハローワークの人はこの条件を考えて アドバイスしたんでしょうか… 自己分析ができてないって言われましたし… 税理士になって何がしたいの?って聞かれ詰まってしまいました。 とにかく今は実務につければと思っていたのですが…志望動機を 言う場合それじゃあ動機にならないみたいなんですよね。 経理職の場合は経理というよりその業界への志望動機を述べる べきなんですか?私は、他の業界に興味が湧かないから会計事務所(経理) という職を選んだのですが。 アドバイスお願いします。