• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【ARCserve】自動メディアスパンについて

お世話になります。 ARCserveを利用してバックアップを行っていますが下記の問題が出てしまいました。 どなたかお知恵を拝借出来れば幸いです。 今まで1本のテープでフルと差分のバックアップを取っていました。 1週間毎にテープを手動で入れ替えて使用しています。 昨日よりバックアップ量が増え(40倍に・・・)、週1本でLTOテープ1本を使っていたバックアップ方法では収まりきらなくなりそうです。 そこで、もう一つ遊んでいるスロットがあるのでそちらに1本のテープに収まりきらなかった分を収めたいのですが、どういった方法で実現出来るのか分かりません。 スロット1(テープ名は7月-1)でフルと差分をバックアップしていて、テープに収まりきらなくなった分をスロット2の7月-2というテープにバックアップしたいのですが・・・。 スロットは2つありますがマガジンはありません。 1度に収める事が出来るテープは2本だけです。 ブランクテープが1本ありますが、デバイスと相性が悪いらしくイジェクトボタンを押してもなかなか出てこない為、すでに何度かバックアップで使用したテープを再利用したいと思っています。 その場合はフォーマットとロング消去が必要になりますか? ヘルプを読んでみたところ、二つのデバイスを1つのグループに割り当てると自動メディアスパンが行われると書いてあったのですが、これはジョブの設定をする際に2本のブランクテープを入れておかなければならないのでしょうか? フルと差分が入ってしまっているテープとブランクテープの組み合わせでは実現不可能なのでしょうか? 右も左も分からない状態で大変困っております。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1803
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

マニュアルに記載されている通り、同じデバイスグループにテープスロットが所属していればスパンさせることが可能です。 取出しが遅いのがメディアが悪いせいなの、ドライブが悪いせいなのかははっきりさせておく必要ありです。最近は相性などはほとんどありませんから。 他のソフトで使用したメディアであればクイック消去(プラスをお勧め)しておいたほうが無難です。(ロング消去は不要) >、これはジョブの設定をする際に2本のブランクテープを入れておかなければならないのでしょうか? 必要ありません。ただし、バックアップのオプション設定(最初のバックアップメディアのオプション、追加バックアップメディアのオプション)次第です。 >フルと差分が入ってしまっているテープとブランクテープの組み合わせでは実現不可能なのでしょうか? 単純にこの質問に答えるのであれば、なんら問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 同じグループにしてあれば問題無いと言うことですね。 取り出しの際の不具合はどうやらテープの問題のようです。 他社のメディアですとなんら問題なく動いていますので・・・(安さに釣られて買ってしまい、バカを見ました) 明日メディア容量をバックアップ量が上回る計算ですので、暫し様子を見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ArcServe Backup 11.5 のフル・差分バックアップについて

    ArcServe 11.5(Win)を使用して、バックアップを実行しています。 月曜日(フルバックアップ)、火~土曜日(差分バックアップ) それぞれをスロット1と2(REV Lorder)に分けて、計2本でとりたいと思っています。 バックアップ>カスタム設定で、日時を設定して実行していますが、差分の一回目が、前日のフルバックアップ分もバックアップされて困ります。 例えば、月曜にフル(100KB)、火曜日に変更のあった分が50KBだと、 差分の一回目が、50KBでなく、150KBになります。 火曜日の一回目の差分は、純粋に変更分だけを反映させたいです。 どの様にすれば、それぞれのスロットに、フルと差分をうまく分けて、 バックアップ出来るのでしょうか?

  • ARCServeで異なるログを別々のテープに保存する方法について

    分かる方がいましたら是非ご教授いただきたく思います。 ARCServeを用いて8つのスロットがついたテープ装置を接続したサーバ(以下バックアップサーバ)にログを毎日差分だけバックアップをしたいと考えています。 差分だけバックアップを取る方法はスケジュール登録の画面で行うことが分かったのですが、異なるログ(例えばアプリケーションログとシステムログ)を別々のスロット(1~3番目はアプリログ領域、4~8はシステムログ領域)に保存する方法が分からなくて困っています。これはどのような設定を行えばよいのでしょうか? イメージとしては差分のログで1本目のテープがいっぱいになったら2本目のテープへ保存という感じです。 分かりにくい説明かと思いますが、分かる方がいましたら是非ご教授いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ARCserveのスケジュール設定について

    はじめまして。 ARCserve11.5について質問させて下さい。 以下のようなスケジュールを組みたいと思うのですが、方法がよく分かりません。 実現出来る方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さいます様、よろしくお願いいたします。 やりたいことですが、現在テープでバックアップを取っており、ドライブが2つあります(マガジンはありません)。 1本のテープに1週間分、フルバックアップ1回と差分バックアップ6回を記録させたいと思います。 ドライブに1本ずつテープを入れて、1週間毎交互に使用したいのですが、どの設定を変えれば良いのか皆目検討が付きません(1週目はスロット1、2週目はスロット2、3週目はスロット1、というように使用したいのです)。 ARCserveの設定のみでは解決出来ない問題なのかどうかも分からない状況です。 大変困っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 効率のいいバックアップ方法は(ARCServe)

    ローダーのテープ装置(カセット5本、クリーニング1本)を使用して、金曜フルバックアップ・月曜~木曜を差分でバックアップをしていたのですが、金曜のフルバックップが1本で取れる容量を超えてしまったため、バックアップ方法をどうしたらいいのか悩んでいます。 バックアップソフトは、ARCServeでローテーションスキーマを使用しています。 何かいい方法などがありましたら、教えていただけないでしょうか。 お願い致します。

  • ARCServeのテープローテーションについて

    ARCServeのテープローテーションについて 現在以下のローテーションを実施しています。 バックアップテープ7本(メディア名(各曜日ごと:Monday~Sunday))+クリーニングテープ1本 今後データ量増加により バックアップを1日に2本で回したいと思っています。 月曜(1)(2)、火曜(3)(4)、水曜(5)(6)、木曜(7)(1)、金曜(2)(3)、土曜(4)(5)、日曜(6)(7) 上記のような方法でローテーション可能なのでしょうか? 可能なのであればその方法を教えてください。

  • ARCserveの書籍を探しております。

    Win2000 Serverのバックアップ用にARCserve 2000を購入しましたが、使い方がいまいちわかりません。ARCserveの使い方を解説している書籍等が有りましたら紹介してください。 やりたいことは、 ARCserveでバックアップをスケジュールし、真夜中にバックアップを行う。具体的には、   日曜日:フルバックアップ   月曜日~土曜日:差分   データ保存:3ヶ月程度 です。 なお、当方の環境は、 OS:Windows 2000 server DAT:1台(テープが一本入るもの) ARCserv:ARCserve 2000 Workgroup Edition Ver7.0(Build1030) です。よろしくお願いします。

  • ARCserveで教えてください。

    ARCserve r11.1を利用しています。 ARCserve r11.1本体がインストールされているサーバのCドライブとDドライブをフルバックする必要があり、ネットワーク越しにストレージサーバ(2TB)に対して、バックアップする予定です。 ファイルシステムデバイス設定でストレージサーバに仮想テープを設定するところまではできているのですが、その仮想テープをフォーマットしようとすると、フォーマットできなくて困っています。 原因がどこにあるのでしょうか? ちなみに、r11.1が入って入るサーバ、ストレージサーバともに2003Serverで、workgroup環境です。 この逆のパターンで、ストレージサーバには、r11.5がインストールされており、ソースをr11.1がインストールされているサーバとして、ストレージサーバにバックアップすることは可能でした。 (但し、r11.1にはOpenfilesオプションが入っているので、それを念の為かませておきたいのです。) 以上、よしろくお願いします。

  • ARCServe HDDにバックアップ

    基本的な質問で恐れ入ります~。 BobGogことミユキです。 ARCServeでテープにバックアップを取ることは 一般的ですが、HDDにデータをコピー(バックアップ)する機能は ついていますか? 例えば、外付けのDisk Expantion Unitなどに スケジュールを組んで、差分などのバックアップを取ることは 可能でしょうか。 教えてください!

  • Arcserveでのメディアの消去のついて

    ArcServeで行うメディアの消去について教えてください 内容は、Nas上に作成したファイルデバイスを メディア管理からに消去やフォーマット またバックアップジョブの最初に行われるメディアのフォーマットを行っても 以前のバックアップで作成されたセッションファイルが消えない原因について教えて頂きたく書き込みました 現在 バックアップ対象兼バックアップサーバーとなるサーバーが一台と バックアップデータを保存するnasが一台という構成を組んでいます Nasのフォルダをファイルデバイスで登録し バックアップジョブの作成と実行を行いました ジョブ自体はエラーなく完了したのですが バックアップ完了後にバックアップジョブで指定したメディアの消去を実行したところ エラー画面もなく arcserve上の表示もブランクメディアとなったのですが、セッションファイルは削除されていませんでした(ヘッダファイルは更新されました) そこでファイルデバイスの場所をローカルに変更して同様の処理をしたところ、セッションファイルは削除され ヘッダファイルも更新されました そこで更に保存場所がnasのバックアップジョブを何度が実行して見たところ ジョブ毎にメディアフォーマットがされているにも関わらず、セッションファイルが累々とのこされ容量を圧迫する結果となりました(ジョブのオプションでは 上書き 同名のメディア ブランクメディア その他のメディア を選択) ローカルに保存場所があるジョブは上書きされ問題ありませんでした

  • ARCServe12.5 テープからHDDに変更

    お世話になります。 現在2003R2でARCServe12.5を運用しています。 バックアップ先をLTOテープに取っているのですが、これを外付けのNAS(テラステーションなど)に変更しようと思っています。 1.NASにStorage Serverが入っている場合、別途ライセンスやインストール作業は必要ですか? 2.Storage Serverが入っていないモデルの場合、別途ライセンスやインストール作業は必要ですか? 3.ジョブやデバイスグループなど、何処を変更すればバックアップ先が変更されるのでしょうか? 全然わかっていない状態で申し訳ありませんが、どなたか分かる方いらっしゃったらご教示お願いいたします。