• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うしろあるき)

後ろ向きで歩く人々の謎とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、早朝に外に出ることが増え、昼間には見ない光景を目にすることがあります。それは、坂道を後ろ向きで歩いている人々です。
  • 初めて見たときは驚きましたが、一人ではなく数多くの人たちがこの行為を行っています。彼らは恥ずかしいのか、日が明ける前に行っているのでしょうか?私の存在に気づくと前を向く人もいるので、恥ずかしさはあるようです。
  • この行為の目的や意図は一体何なのか、気になって仕方ありません。もしかしたら、みのさんの番組で紹介されたのかもしれませんが、詳しい情報を知りたいです。何か知っている方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.3

ふたたび#1です。 これ、名前あるみたいですよ。 坂道健康法「スローピング」だそうです。 番組とかはわからないですけど、けっこう有名みたいです。 http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/06/post_2565.html http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/life/vol01.html 国際スローピング協会とかいうのもあるそうで、びっくりです・

参考URL:
http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/06/post_2565.html
shakashak2005
質問者

お礼

すっごーい!! ありがとうございます。 なぞが解けました。 国際スローピング協会なるものまであるなんて!! 少し感動してしました!!(笑) 私もやってみようかしら?!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

後ろ歩きは自律神経を活性化(鍛える)させると聞いた事があります。 坂道は負加をかける為だと思いますよ。

shakashak2005
質問者

お礼

自律神経の活性ですか? すみません、私は無知なのですが、自律神経を活性化させると、具体的に体にどのような影響があるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

そういう健康法があるみたいですよ。 後ろ向きに歩くことで普段使わない筋肉を使うとか神経を活性化させるとからしいです。 坂道にする理由はわからないですけど、そのほうが効果が高いとか思ってるんじゃないですかね。 だけど年配の人だとそれで転んで怪我でもしかねないからどうなんでしょうかねー。 やっぱり恥ずかしいのもあるだろうし、人がたくさんいるとぶつかりすいから早朝の人のいないときになってしまうんじゃないでしょうか。 なにも後ろを向かなくても違う筋肉を使うならもっとほかにも方法がありそうなもんですけどね。 理由がわからなくてやってたりするんでしょうか^^;

shakashak2005
質問者

お礼

普段使わない筋肉、なるほど! 最近何かで紹介されたりしたんですかね?それとも、みんな昔からやっているのかしら? 中には、ご夫婦で犬を連れて散歩してやっている方たちもいます。 みなさん、場所は坂道に限定してされているみたいです。同じ方を何度も見たりもするのですが、坂道はいつも後ろ歩きなのに、普通の道は前向きで歩いていらっしゃいましたもん。 それに、その奇妙な光景は、坂道限定でいつも見ます。 まだ、疑問は残ります…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公園の運営

    私は公園に面した家に住んでいます。昼間は いいのですが、困るのは深夜です。いちゃつく カップルやたむろする若者、ケンカの罵声等 珍しくないです。 深夜や早朝にウォーキングする人もいるので しょうが、真夜中は治安上の問題だと思います。 せめて深夜から早朝にかけては閉園して警察に 見回って欲しいのですが。どうして公園は 24時間開いてるのですか?

  • ピアノの曲名を教えてください

    見てる方ががいらしゃったら教えてください。今日(12/3)の昼間のみのもんたの番組の中の「今日は何の日」で「あほうどりを救った男」というのをやっていましたが、BGMで数分、クラシックらしきピアノ曲が流れていました。曲名がわかるかたいらしゃったら教えてください。職場でたまたまかかっていた番組で、その前後はわからないのですが、、。だめもとで質問します。よろしくお願いします

  • WISHのうしろがサビっぽい?

    WISHを購入して2ヶ月ぐらいたつものです。 マイナーチェンジ前のものを購入しました。 ちょっと気になったのですが、後ろのWISHと書いてある(?)鉄のところがサビっぽいというか変色っぽくなっておりびっくりしました。 WISHにお乗りのかたで同じようになった方いらっしゃいますか? しょうがないのかもしれませんがちょっと悲しい気持ちになってます。

  • 睡眠不足(早朝覚醒で目覚めてしまった日)の過ごし方

    睡眠不足の日(早朝覚醒で目覚めてしまった日)は、みなさんどのように過ごされてますか? 自分の場合、モチベーションや、やる気が低下して、何事も億劫になることが多いのですが、それでもあえて色々頑張って動いたほうが良いのか、それともやる気ないならないでテキトーに過ごす方が良いのか、みなさんどうされてますでしょうか? 中途覚醒・早朝覚醒は年齢も中年なのである程度諦めてるところもありますが・・・。夜中目覚めたとき色々考えて再び眠れなくなることが多いのですが、少しでもそうならないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • 坂道コロンブスの前の名前

    「爆笑オンエアバトル」に時々出ている 「坂道コロンブス」というコンビがいますよね? 前の名前は「坂道コロコロ」でした。 で、この名前は数年前に「ボキャブラ天国」という番組の中で ヒロミにつけられた名前だとは記憶しているのですが その前の名前がどうしても思い出せません。 特にファンってわけではないのですが、 思い出せないと思ったら、もう気になって気になって・・・・。 「坂道コロコロ」の前ってどういうコンビ名だったか ご存知の方、どうぞ教えてください!お願いします!! それと、ついでと言ってはなんなんですが 以前友達に、「オンエアバトル」でオンエアされなかったネタが 見れる番組がBSかハイビジョンであると聞いたのですが それは本当ですか? だとしたら何曜日の何時の放送なんでしょうか? こちらもご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください。

  • みのもんた

    タレントのみのもんたさんが、報道番組から姿を消すことになりましたが、あるキャスターの話。 「身から出たさび」こう報道していました。 誰かが問題を起こすと、すぐ過去のことを話し出す。 過去がなんですか? 要するに、気に入らなかっただけでしょう。いなくなって、ざまぁ~みろと思っているはすです。 人には、誰でも過ちはあります。 それを、過去のことを穿り出して、悪口を言う。 どうかしてますね。 みのもんたさんは、30年以上も前からテレビで拝見しています。 すばらしい人だと思います。 あの人意外に、テレビ司会をこなせる人はいないと思っています。 もう、69歳になり、体力面でもかなりきついかと思います。 先日、奥さんが亡くなり、寂しいでしょう。 そこにきて、今度は子供の不始末。 みのもんたさんには、まだテレビから消えてもらいたくないですね。 頑張って欲しいです。 もう一つ、民法の番組に出ていますが、あそこは続けるそうです。 みなさんはどう思いますか?

  • みのもんたさんの休日は?

    みのもんたさんの出演番組の週間表を見てみると、1週間丸々働いているように見えますが、あの方はいつ休日をもらっているのでしょうか? (・・・基本的に無い?) 年間何日の休日があるのか気になります。

  • 【これは酷い!】

    みのもんた が 島倉千代子さんの葬儀を笑いのネタに=番組に存続の危機 人の不幸を自分の慶びに変える まさに朝鮮人の血ですね 最低の人間性です みのもんたはこれでトドメですか? ------------------------------------------------ みのもんた ラジオで島倉千代子さんの葬儀を 「私の復帰第一作。カムバックにふさわしい舞台」 と茶化して炎上 2013年11月10日 11月9日、タレントのみのもんたさんがパーソナリティーを務めるラジオ番組「みのもんたのウィークエンドをつかまえろ」(文化放送)で、8日に亡くなった歌手の島倉千代子さんの葬儀に出席すると語り、 「私の復帰第一作。南青山の斎場。カムバックにふさわしい舞台が揃ってるじゃないですか」 と発言したことでネットを中心に批判が起こり炎上状態となっているようだ。 番組でみのさんは「(葬儀は)14日午後1時ですか。南青山の斎場、私は行きます。私は12時半ちょい前くらいに行きます。」と言い、アシスタントの南波糸江さんが笑いながら「いいんですか、情報を公開して。記者の方が来てしまうかもしれないですよ。大丈夫ですか」と尋ねると「それが狙いでしょ」と語り冒頭の発言へと続く。 アシスタントが「島倉さんが与えてくださったのかもしれないですね……」と言うと、みのさんは「えっ?島倉さんの葬儀なの? なんてこの感じが何ともいえず僕にいいですね~」ととぼけ、アシスタントの笑いを誘っていた。 この、みのさんの人の葬儀を茶化したような物言いに、ひどいのではないかと批判が起こっている。実際のラジオの音声もアップされるなどしているようだ。 みのさんは、来週番組で葬儀の模様を報告したいとして 「来週この番組が存続していることを祈りたいですね。スタッフさん下を向いちゃいました」 と冗談のように語ったが、批判殺到で番組に存続の危機が来るかもしれない。 (ソース: ガジェット通信) http://news.ameba.jp/20131110-174/ ------------------------------------------------

  • おもいっきりテレビの高橋佳代子さん

    みのさんのお昼の番組を今日久しぶりにあけましたら雰囲気が がらっと違っていました。新しい人が日替わりでみのさんの アシスタントをするそうです。 アシスタントだった高橋佳代子さんは確かこの番組でしか 見れなかったはずですが(この番組以外は出ていない) この番組はご自分からやめてしまわれたのでしょうか? それともまだやりたかったのにフレッシュな顔振りにするために やめさせられたのでしょうか? 昨日最後の放送だったと思うのですが見ていないので どう説明されて終わりにされたかわかりません。 感じがよくてでしゃばらず、それでいて みのさんをサポートして素敵な女性だったと思います。 確かご結婚もされずにこの番組のためによく尽くしてくださったと 思います。お昼に見られなくなりとても残念です。 これからどの番組に出られるのでしょうか?田舎に帰られるのでしょうか? そのあたりをご存知の方教えて下さい。

  • 彼女

    会社のK君(30歳)が「彼女が欲しい」と何回もうるさく言うので Mさん(25歳 女性)が「あんたはそんな性格じゃ彼女なんて絶対に無理 私もいやだ」と言いました。 K君は ☆昼間みんなでいいともを見てると勝手にみのもんたにかえる(みのもんたなんて若いものの見るものじゃないだろ それにみんなが見てるのに勝手にチャンネルかえるのはX) ☆テレビでは 時代劇とかサスペンスとか刑事ものを見ている(Mさんが言うには 若いもんは月9とかみないとなのでX) ☆健康番組ばかり見る(なんかお年よりくさいのでX) 自分で好きな番組見るのはいいけど (その人の見てる番組は 若者があまり見ない番組ばかりなので) 私たちが見てるのを勝手にかえたり その番組の内容とか 説明したりするのでX ☆カラオケで歌う曲とか着メロが 20年以上前の曲ばかり (古すぎだし若者の好む曲ではないのでX) ☆性格は (1)周りのみんながどうなってもいいから 自分さえよければいい (2)自分が悪いのに人のせいにする (3)仕事とか自分のやりやすいようにしてるのに 「こうゆう風にやったほうがいい」と押し付けてくる (4)よく仕事で失敗とかしてよく上司に怒られているのに 僕たちが仕事でちょっと失敗すると 大げさに怒りまくり 上司に「○○君はまた失敗したよ」と言いに行く こんななので彼女はできないと思われます。 僕はK君とは逆で 気が弱くて 彼女がいないけど Mさんからすると K君よりはましだと言うことです K君は 彼女できるのかな こんな性格の男性に付き合ってもいいと思う女性いるのかな

専門家に質問してみよう