• 締切済み

フレームを使った表示で位置の指定

はじめまして webサイトを作成していてどうしたら良いかわからない所があり教えていただければと思い相談させていただきました。 一般的なページで 上にタイトルやメニュー・左にナビゲーションメニュー・右側にインラインフレームでpage-Bを 表示しています。インラインフレームを使用しているのは下側にもいくつか画像やリンクなどを配置 しておりカタカナのコの字を左右逆にした状態でその中にpage-Bを表示したいのでインラインフレームを使用しています。 このフレームで表示しているpage-Bの頭の100pixcel位をフレームの外に表示するようにして 隠したいと考えています。(page-Bが100pixcelほど上にはじめからスクロールしているイメージです) page-Bはまったく別のURLを持つ外部ページです。 page-Bを私のページの一部のように表示する許可はもらっています。 このような指定の方法があるのでしょうかまたこの方法でなくても外部のページの任意の部分を 指定して表示させる方法は無いでしょうか。 使用PCはwin2000 ソフトはdreamweaverMXです 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• steel_gray
回答No.1

その外部ページにラベルが付いていれば、 リンクするアンカーにフラグメント識別子をつけるといいです。 例 対象のページのソースを見て <a name="ラベル">××××</a> <h2 id="ラベル">zzz</a> となっている部分があれば <a href="~~#ラベル"> と、する。 そういうのが(ちょうどいい場所に)なければ、javascriptでスクロールさせる事ができますが、 iframeの中身が外部サイトならjavascriptの制限により打つ手なしです。

MAX106
質問者

お礼

steel_gray様早速のご返答ありがとうございます。 もう少しいろいろ調べてみます。 ありがとうございました。