-PR-
解決済み

DreamweaverMXのフレームについて

• 困ってます
  • 質問No.857159
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 85% (186/218)

うまく説明できるかわかりませんが、よろしくお願いいたします。

DreamweaverMXを使ってHPを作成しています。

HPではフレームは使用していないのですが、あるページのみにフレームでメニューを作りたいと思っています。
そのページのフレームに設置したメニューから他のページへアクセスした時にはフレームは必要ないので、フレームのないようにしたいのです。

フレームでメニューを設置し、リンク先を指定した後にターゲットを指定すると思うのですが、このターゲットは何にすればよいのでしょうか?

それよりもまず、質問したようなことはできるものなのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

DreamweaverMXを利用されてるのですよね?
私もそうなんですが……。
下のサイトはご覧になられましたでしょうか?
もしもうご存じでしたらすみません。
自分でまだ実際に試してませんので(今帰宅したばかりです…ι)、上手くいくのか分からないままオススメするのも申し訳ないですけども。
一度見てみてクダサイ~。
お礼コメント
ku_full

できました!!

教えていただいたサイトはHPを作成した当初はよく見ていたのですが、すっかり存在を忘れていました…。

これでやっと思い通りのHPにリニューアルできます。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-15 23:22:26

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル8

ターゲットは "_top" になりますが
この文を読む限りでは、わざわざフレームページにしなくてもいいような気もしますが
よけいなお世話なら申し訳ありません。
補足コメント
ku_full

画像や文字にリンクを指定した場合はターゲットを_topにするとフレームのないページになりました。

でも、Javascriptのドロップダウンメニューを作ったフレーム部分に入れたいのです。
<OPTION value="http://○○.××.jp/top.html" target="_top">TOP</OPTION>
とすると、フレームメニューを取り付けたフレームの方の表示になってしまいます。

この場合はどうすればいいのでしょうか?
投稿日時 - 2004-05-13 22:00:39

• 回答No.2

回答は下の方の通りですが……。
フレームにする意味、ありますよね?
私もやってますが。
メニューにアイコン画像を使っている場合、TOPページを背景色ごと更新したりしたら、その度に透過処理アイコンに変えたり等、手間がかかるので、メニューの部分だけフレームで固定してます。
その代わりジャンプした先は大きな画面でレイアウトしたい場合に便利です。(フレーム枠内だと天地もしくは左右が短くなるので)
TOPページ更新時に楽ですが、TOPはあまり変えない、という場合にはあまり意味はないかもですねι。
透過処理したものと、しないもの、組みで配布されてる素材をうまく見つけてればもっと楽なんでしょうが。
補足コメント
ku_full

私の場合は、他のページはメニューをJavaScriptのドロップダウンメニューを作っているのですが、フレームを使用したいと思っているページは日記やBBSのメニューページです。
両方ともレンタルで2つあるので、片方の日記や掲示板を開くと他のページに飛ぶには「戻る」を押すなどしなければいけないので、日記とBBSのパージのみフレームを作り、そこにドロップダウンメニューを設置したかったのです。

問題の件ですが、解決はしませんでした。

画像や文字の場合はターゲットを_topにしているすると希望通りになりましたが、Javasprictのドロップダウンメニューのターゲットを
<OPTION value="http://○○.××.jp/top.html" target="_top">TOP</OPTION>にしてみると、ドロップダウンメニューを設置したフレームの中にしか飛べませんでした。

どうすればよいのでしょうか??
投稿日時 - 2004-05-13 22:13:28