• ベストアンサー

水虫で困ってます

水虫って塗り薬で治るのでしょうか?2ヶ月前からかかり、薬をつけているのですがよくなりません。

noname#36176
noname#36176
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuuten
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.5

以下は過去に他で回答したものです。参考に。 自分は20年くらいもってたのが最近よくなりました。(でも完治したかどうかはわかりません。) 半年前は酷くそちらと同じように水泡ができまくって荒れていたので取り合えず病院に行って抗生剤と塗り薬から始まってそれがなくなると市販の薬(ブテナロックのクリーム)を3本くらい使って毎日一回欠かさず治療期間4ヶ月。 これで痒みも肌荒れの気にならなくなるくらい見違えるようになったので今は塗ってません。 ポイントは ・まず水泡があるときやジュクジュクしてるなら病院の抗生剤を飲むこと。 ・塗り薬は風呂あがりで肌がふやけてやわらかい内に広く(指と指の間と足 の裏全体)塗る。(風呂に入らないときでも足だけ湯に30以上つける、 でも朝晩二回の時は夜だけ湯につけてた。)  病院の薬は朝晩の2回、市販のは晩一回だけでした。 ・軍用の靴下(指が分かれているやつ)を履くなどしてなるべく蒸れないよ うにする。 ・幹部が触れた靴やマット、絨毯などをきれいにする。 などです。よくなった~と思ったときから一月は行ったほうがいいと思います。

noname#36176
質問者

お礼

皆様たくさんのアドバイスありがとう御座いました m(___

その他の回答 (4)

回答No.4

正しく塗れば治りますよ。 どんな薬を使っているのか不明なのですが、市販でも最近はスイッチOTC(医療用の成分が使われている)が出て来て効果が高い薬も多いです。1日1回タイプがオススメですが、風呂上り(皮膚が柔らかいうちに)によく刷り込んで塗ってください。 それを1-2ヶ月続けていれば見た目に良くなってきますが、治った気がしてもそれからさらに1-2ヶ月は塗り続けましょう。水虫菌(白癬菌)と言うのは細菌と違って人の細胞に近い為死ににくいですから。 余談ですがどっかででてきた「クリアーネイル(?)」は単なる消毒薬ですからまったく効果ありませんよ…。

  • evarantya
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

昔、妊娠中に体長崩したときに手に湿疹ができて市販の薬などでその場しのぎをしていましたが酷くなる一方でした。 仕方なく病院へ行くとなんと「水虫」だった・・・なんで手にできたかは全くわからず途方にくれました。足の水虫は家族もありませんでした 出産までに何とか治そうと色々試しましたが全部×。もちろん病院でもらった薬もだめでした。 そのときある雑誌に書いてあったこと実践したらあっという間に直りました。 それは薬局で無塩の酢を買いそれを小さめの洗面器に入れて日に二度つけるだけ・・・冬だったのでレンジで暖めて皮膚がふやける程度つけているだけです。酢は強力な殺菌作用があるらしくふやけるまでつけていると結構中まで殺菌してくれるそうです。 あくまでも民間療法ですので確実で誰しも効果があるとは思いませんが、試してみる価値はあると思います。 ただ難点は酢の匂いですかね・・・まあ石鹸で洗えば何とかなりますが まずは皮膚科で診断してもらうほうがいいと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

皮膚科にいきます.先ず正確に水虫か判断して貰わなければ駄目です. 今は薬がいいから,風呂上りに1回付ければかなり早く改善して行きます.表面上治ったと見えても,角質奥深く菌が居ますので,更に1~2ヶ月薬を続けてください. 爪に出来ていたのなら,服用の薬でなければ効きませんし,市販されていません. (薬局のくすりでも勿論効きますが,病院の薬の方が新しい成分です.それに高いです.)

noname#33837
noname#33837
回答No.1

水虫ってたいへんですよね。種類にもよると思うのですが、軟膏のようなぬるタイプと、服用タイプ(要は、水虫菌をなくす抗菌剤、抗生剤とかんがえればわかりやすいかな?)があったと思いますよ。服用は医師の処方がないとだめですが、経験上、皮膚科で、見てもらったほうが治りもはやく、いいです。 私が、知り合いに紹介された先生はとても親切丁寧で、まず、問診、診察、水虫の皮を一部とって、検査でした。処方されたのは、軟膏でしたが、ものの見事に直りましたよ。売薬もたくさん売ってますが、値段もたかいし、だったら病院いって薬もらってたほうが断然おとくです。 あとは、自分でできることは、靴下や、お風呂のバスマットを常に清潔に保つ、ことや、靴は何足かローテーションではく、ぐらいかな? あんまり、お役にたてなくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • 水虫について

     僕は3・4ヶ月前にアルバイト先で履きまわしていた靴から水虫が片足だけに移ってしまいました。皮膚科に1度診てもらいに行き、そのとき水虫と生まれて初めて診断されて、クリームの塗り薬をもらいました。水虫にはいくつかタイプがあるようですが、僕の場合はグジュグジュしてます。困ったことに、指の間だけでなく、足の甲にまで広がってしまっているので、薬を塗って少し収まったかと思うとすぐ、靴で擦れて膿んでしまい、(見た目的に)良くなったり悪くなったりを繰り返しています。現在の状況は、右足の指の間ほぼすべての箇所と甲に水虫が分布している状況で、毎日膿みが少し出てます。薬は市販の「ブテナロック」というものを使っています。水虫はどうしたら効率良く治せるのでしょうか?それともこの状況はこれ以上改善が難しいのでしょうか?

  • 腕に水虫

    母親の事で悩んでいます。 母が、1か月前から腕がかゆいかゆいとボリボリかいていました。 2週間前に大きな病院で診てもらったところ、「水虫」と判断されてしまいました。(苦笑) それからお薬(塗り薬)を頂いたのですが、かゆみが全くひかないので、1週間前にもう一度行くと 「菌はもう死んでいるはずなんだけど・・・」との事で、別の薬(こちらも塗り薬)を処方して 頂きました。しかし、かゆみがひきません。 皮膚は赤くなり、小さなブツブツが無数に広がっています。 このような症状の方、おられますか?

  • 水虫

    うちの旦那が水虫で、今日病院に行ってきたところ、薬を処方してもらったのですが、足の裏全部に塗り薬を塗るらしいのですが、家には11ヶ月の子供がいて、ハイハイなどをするので、薬を塗った状態でどのようにして歩いたりしたらいいのか悩んでいます。詳しい方よろしくお願いします。

  • 水虫になりました。

    こんばんは、popといいます。 3日くらい前から足の第4指のあたりがかゆく、ぶつぶつのようなものができていたので、気になっていました。 今日病院に行くと、「水虫」と言われました。 水虫は治らないとか、爪などに感染すると聞き、これから一生水虫なのかな・・・と、かなり落ち込んでいます。 病院からは塗り薬をもらいました。 これは治るものなのでしょうか。 また、薬を塗り続けても、しばらくは病状は悪化するのでしょうか。 発病から発見はかなりはやかったと思うのですが・・・ 色々と不安で暗い気持ちです。 教えて下さい。お願いします。

  • 水虫治療について

    一ヶ月前に、左足の指間に痒みと赤みと皮剥けの症状があったので、皮膚科を受診しました。 顕微鏡検査の結果、水虫と診断されました。初水虫です。 只今、塗り薬で治療中です。 2回目の受診のとき、まだ患部の状態が悪かったので、 塗り薬をまた処方してもらいました。 先生からは、薬を使い切った時にまだ患部の状態が悪ければ、もう1度受診するように言われました。患部がキレイになっていればもう受診しなくてもいいとのこと。 ネットで調べてわかったのですが、患部がキレイになったとしても、 白癬菌は、まだ角質の奥に潜んでいる可能性があるので、そこから数ヶ月薬を塗り続けないといけないらしいのです。 なので、薬を使い切った時に見た目が良くなっていたとしても、 もう一度、その皮膚科を受診しようと思っています。 (良くなっていればこなくていいと言われましたが・・・) キレイになっていれば、もうこなくていいということは、 塗り薬は、もう処方してもらえないですよね? その場合、自分で市販の塗り薬を購入してあと数ヶ月ぬり続けるか、 それとも別の皮膚科を受診して塗り薬を処方してもらうか・・・ どちらがいいでしょうか。 ちなみに、塗り薬を使い始めて1ヶ月になろうとしていますが、 患部はまだキレイにはなっておりません。皮がめくれてます。 治りが悪いような気がして、こちらも心配です。 (2回めの受診のとき、患部の状態がが悪いことを説明しましたが、 薬を処方されただけで患部は診てもらえなかったので、治療経過が 順調にいってるかどうかわかりません。) 宜しくお願いします。

  • 水虫で..

    1月の終わりごろから水虫の治療をしていて1月半、やっと痒みもなくなって幹部の肌荒れも綺麗になってきた気がするんですけど、ここで塗り薬をやめて、また水虫菌が増えると嫌なのであと1月は薬を続けるつもりです。 でも実際足に水虫菌がなくなったかどうか調べる方法はあるんでしょうか? 病院にで検査とかで水虫菌がなくなったことがわかるんですか?

  • 巻き爪と水虫の薬

    両足の親指が巻き爪で数ヶ月、皮膚科に通い、飲み薬と塗り薬をもらっていました。化膿の状態がひどくなくなったので、しばらく通院していません。軟膏を塗って、ガーゼを巻いている毎日です。そんな爪が水虫でもあります。巻き爪になる前は、水虫の薬をつけていましたが、数ヶ月つけていません。一緒につけても大丈夫でしょうか?巻き爪には、ゲンタシン・テラコートリル・VG軟膏使用です。

  • 爪の水虫

    爪の異変に気がついたのは3年くらい前のことで、最初は親指だけでした、今はその親指を除く指の爪が(4本の指の爪、左手だけです)水虫に侵されました、病院で水虫と診断されたのですが、薬は塗り薬と飲み薬があり、飲み薬は副作用があるとの説明で、塗り薬を使っています。 なかなか直らずに困っています、同じような症状で完治した人の治療方法を教えてください。

  • 爪水虫について教えてください

    今年の4月に左足の親指の爪が水虫であると診断され、ニゾラールローション2%という塗り薬の処方を受け、ずっと塗っていました。 最近親指の爪の根元から新しい爪が生えてきました。 現在2ミリほど伸びました。 そろそろ塗り薬もなくなる頃ですが、新しい爪が生えてきたということは水虫菌が死んだと考えていいのでしょうか? 完全に生え変わるまで薬を続けないといけませんか? 飲み薬はどうしますか?と医師に聞かれましたが、リスクもあるとのことで、服用はしていません。 足の指の間にも水虫がいたので、そちらも塗り薬をつけ、現在治ったかのように思える状態です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 水虫

    1週間前帰宅後足の裏が痛いなぁと思い見たら、1センチ四方の水ぶくれみたいなものができていました。その日はブーツで沢山歩いたので魚の目的なものかと思いほおっておいたのですが、3~4日たっても痛みが治まりませんでした。触らなければ痛みはありませんし、我慢できる痛みです。我慢できずに最近その水ぶくれを割ってしまいました。今はその部分に穴が開いているじょうたいで、以前と変わらず触らなければ痛みはありません。ちなみに痒みは全然ありません。 水虫にかかったことがないので症状についてよくわからず、インターネットでみたこところ、水虫の症状に痒みというのがありました。私のようにかかとにできる水虫は痒みがすごいそうです。 現在海外留学中の為保険がなく、病院に行くことができないので市販の塗り薬をと考えていますが、水虫の薬を買ったらいいのか他のを買った方がいいのか迷っています。宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう