• ベストアンサー

水虫で困ってます

水虫って塗り薬で治るのでしょうか?2ヶ月前からかかり、薬をつけているのですがよくなりません。

noname#36176
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuuten
回答No.5

以下は過去に他で回答したものです。参考に。 自分は20年くらいもってたのが最近よくなりました。(でも完治したかどうかはわかりません。) 半年前は酷くそちらと同じように水泡ができまくって荒れていたので取り合えず病院に行って抗生剤と塗り薬から始まってそれがなくなると市販の薬(ブテナロックのクリーム)を3本くらい使って毎日一回欠かさず治療期間4ヶ月。 これで痒みも肌荒れの気にならなくなるくらい見違えるようになったので今は塗ってません。 ポイントは ・まず水泡があるときやジュクジュクしてるなら病院の抗生剤を飲むこと。 ・塗り薬は風呂あがりで肌がふやけてやわらかい内に広く(指と指の間と足 の裏全体)塗る。(風呂に入らないときでも足だけ湯に30以上つける、 でも朝晩二回の時は夜だけ湯につけてた。)  病院の薬は朝晩の2回、市販のは晩一回だけでした。 ・軍用の靴下(指が分かれているやつ)を履くなどしてなるべく蒸れないよ うにする。 ・幹部が触れた靴やマット、絨毯などをきれいにする。 などです。よくなった~と思ったときから一月は行ったほうがいいと思います。

質問者

お礼

皆様たくさんのアドバイスありがとう御座いました m(___

その他の回答 (4)

回答No.4

正しく塗れば治りますよ。 どんな薬を使っているのか不明なのですが、市販でも最近はスイッチOTC(医療用の成分が使われている)が出て来て効果が高い薬も多いです。1日1回タイプがオススメですが、風呂上り(皮膚が柔らかいうちに)によく刷り込んで塗ってください。 それを1-2ヶ月続けていれば見た目に良くなってきますが、治った気がしてもそれからさらに1-2ヶ月は塗り続けましょう。水虫菌(白癬菌)と言うのは細菌と違って人の細胞に近い為死ににくいですから。 余談ですがどっかででてきた「クリアーネイル(?)」は単なる消毒薬ですからまったく効果ありませんよ…。

• evarantya
回答No.3

昔、妊娠中に体長崩したときに手に湿疹ができて市販の薬などでその場しのぎをしていましたが酷くなる一方でした。 仕方なく病院へ行くとなんと「水虫」だった・・・なんで手にできたかは全くわからず途方にくれました。足の水虫は家族もありませんでした 出産までに何とか治そうと色々試しましたが全部×。もちろん病院でもらった薬もだめでした。 そのときある雑誌に書いてあったこと実践したらあっという間に直りました。 それは薬局で無塩の酢を買いそれを小さめの洗面器に入れて日に二度つけるだけ・・・冬だったのでレンジで暖めて皮膚がふやける程度つけているだけです。酢は強力な殺菌作用があるらしくふやけるまでつけていると結構中まで殺菌してくれるそうです。 あくまでも民間療法ですので確実で誰しも効果があるとは思いませんが、試してみる価値はあると思います。 ただ難点は酢の匂いですかね・・・まあ石鹸で洗えば何とかなりますが まずは皮膚科で診断してもらうほうがいいと思います。

• simakawa
回答No.2

皮膚科にいきます.先ず正確に水虫か判断して貰わなければ駄目です. 今は薬がいいから,風呂上りに1回付ければかなり早く改善して行きます.表面上治ったと見えても,角質奥深く菌が居ますので,更に1~2ヶ月薬を続けてください. 爪に出来ていたのなら,服用の薬でなければ効きませんし,市販されていません. (薬局のくすりでも勿論効きますが,病院の薬の方が新しい成分です.それに高いです.)

noname#33837
noname#33837
回答No.1

水虫ってたいへんですよね。種類にもよると思うのですが、軟膏のようなぬるタイプと、服用タイプ(要は、水虫菌をなくす抗菌剤、抗生剤とかんがえればわかりやすいかな?)があったと思いますよ。服用は医師の処方がないとだめですが、経験上、皮膚科で、見てもらったほうが治りもはやく、いいです。 私が、知り合いに紹介された先生はとても親切丁寧で、まず、問診、診察、水虫の皮を一部とって、検査でした。処方されたのは、軟膏でしたが、ものの見事に直りましたよ。売薬もたくさん売ってますが、値段もたかいし、だったら病院いって薬もらってたほうが断然おとくです。 あとは、自分でできることは、靴下や、お風呂のバスマットを常に清潔に保つ、ことや、靴は何足かローテーションではく、ぐらいかな? あんまり、お役にたてなくてごめんなさい。