• 締切済み

夏休みの船旅行

もう何年も前に、度々CMを見かけましたが、 小学生くらいの子供達に旅(船旅)をさせるようなのがありましたよね? 確か、企画名は『少年少女の船』だったかな?(^^) 夏休みを利用して、1ヶ月くらいの期間で、 子供達主体で船旅をするというものだったと思うのですが...薄い記憶ですみません。  今回の質問内容は、  その企画が現在もあるのかどうか?  ということです。 自分の子供に体験させてあげたいのですが、何もわかりません。 URLとかがあれば教えて下さいませ。 お願いします。

みんなの回答

• may-may-jp
回答No.3

UHB北海道文化放送主催の「少年の船」(12月末から2週間)は今受付中みたいです。

参考URL:
http://www.uhb.co.jp/uhb.html
  • sydneyh
回答No.2

年齢18歳以上の「世界 青年の船」なら、政府主催で毎年同人数で募集され、今年の応募は既に打ち切られています。 それとは違い「少年少女の船」は地方自治体や学校、企業で様々に催行され、行き先も人数もマチマチですから、該当のページが今でもあるのかは何とも言えません。 それに、こういうのはだいたい夏休み期間中がほとんどですから、もし存在していても既に今年の募集は終了しているでしょう。 もし応募するなら来年以降となりますが、だいたい締め切られるのが春頃なので、今からでもご自宅のある自治体や企業のホームページを検索してみて、常に情報を仕入れてみてはどうでしょうか。 ただし、いつも応募者多数がほとんどですから、スムーズにメンバーに入れるかは不明です。 念のため、上記で述べた「世界 青年の船」の模様を紹介したURLを載せておきます。 どんなものか確認してみて下さい。

参考URL:
http://www8.cao.go.jp/youth/kouryu/wship.htm
  • hnacl
回答No.1

直接『少年少女の船』というタイトルではありませんが、こんなURLがありました。ご参考になるでしょうか?

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/history/sub01youjou.html