• 締切済み

夏休み 子ども避難

福島在住のものです。 せめて夏休み期間だけでも、小学5年・幼稚園年長の子どもたちをのびのびと活動させたいのですが、山梨県・長野県方面でそういった受け入れプログラムをご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

  • nmyt78
  • ベストアンサー率42% (36/84)
回答No.1

山梨なら甲府市が結構いろいろ動いていたので、もしかしたらやっているかも…。避難者は受け入れ少しやってたみたいですけれど。不確かな情報ですみません。私の知り合いは浜通りのいわきですが、やはり大変の様です。中通りは、よく会津と磐越西線を使っていたので、早く元気になった福島にまた行きたいです。神戸もつらい状況から復興しました。また家族そろっての笑顔がそろう瞬間を心より願います。

関連するQ&A

  • 福島県(内陸)で見所を知りたい

    夏休みに仙台までドライブ旅行を計画しています。 長野県在住で、新潟から磐越道に入っていくルートで猪苗代湖方面へ向かおうとしています。 福島県は初めて行くため、ネットでも調べてみたのですが地理的に長野県と似た感じなようで(そばや温泉、武家屋敷などは長野県でも名物なので)、どうも何を見ればいいのかという計画が決まりません。 当日中には仙台へ向かうため、時間的にはそれほど滞在はできないのですがなにかここは必見という場所を教えて頂けたらと思います。

  • 夏休み期間中の子供の昼食

    夏休みの期間中、お昼にいない時などは 子供に何をたべさせていますか。 下の子が小学1年です。 カレーライスと炊き込みごはん・チャーハンなどは作り置きしています。 他になにかありませんか?

  • 夏休み・冬休みの期間

    地方や都道府県によって夏休み・冬休みの期間が違うと思います。夏休みは長野県がすごく短いという話をきいたことがあるのですが、どこかに各地の期間が一覧になっているようなサイトがありましたらURLをおしえてください。(以前に同じ質問あったらご容赦ください。)

  • 子どもの頃の夏休みの想い出

    【子どもの頃の夏休みの想い出】 皆様は、どんな想い出をお持ちですか? 私は、小学3年生~5年生ぐらいまで、毎年、夏休みになると、家族と親戚が集まって、確か…3泊4日ぐらいの予定で、長野県にある【野沢温泉】に出掛けていました。 野沢温泉に滞在中は、旅館の、ひょうたんの形をした温泉に入ったり、お風呂上がりに、当時、爆発的にヒットした【インベーダーゲーム】をしたり、旅館の地下に置いてある卓球台で卓球をしたり、日中は、お花畑に行ったり、町営(村営?)の深さが5メートルぐらいあるプールに潜って遊んだり、クマンバチに追いかけられたり…(笑) 今、想い出しても、本当に楽しい一時でした! 今は、お盆、お正月と言っても、親戚同士が集まるという機会は、減ってきている、いや、無くなってきていると言っても、良いのではないでしょうか? 何だか寂しい時代になったなぁ…と思うのは、私だけでしょうか? 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 夏休みの子供との暇つぶし場所について

    夏休みの子供との暇つぶし場所について 小学生の子供がおります。 夏の旅行は別として、週末に子供と適当に遊びに行ける場所を探しております。 もうすぐ親離れで親と遊んでくれることも少ないと思うので、遊んでくれるうちは何か思い出になるようなことをしたいと思っています。 現在、首都圏に住んでいますが、夫婦の帰省先である東北方面や関西方面でも、同様に出かける場所を探しております。 公園や自然での遊びはいつものことなので、何か社会勉強も兼ねているといいですね。 親の知識も役に立ちますし。 よろしくお願いいたします。

  • 夏休み中の子供どうしてます?

    小学校3年生と4年生の男の子の母親です。 フルタイム(名目上パートなんですけど、時間的にフル)で働く私にとって、魔の夏休みがやってきました。 この位の年ですので、友達とプールに行ったり、お腹がすけば適当に食べてくれたりと、かなり楽にはなりましたけど、家に帰ると部屋がいっぱいで泣きたくなる日も。 それと、お昼休みに家に帰っているのですが、40日間の子供の昼食には悩みます。 そこで、小学生のお子さんをお持ちの方に質問 1.夏休み中、お子様たちはどのように過ごしてますか? 2.毎日の子供の昼食どうしてますか?  手軽に出来るメニューなども紹介して欲しいです。 3.毎日決めて家の手伝いなどさせてますか?  それはどんな事ですか? 参考にしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!

  • 夏休み房総半島おすすめは?

    今年の夏休みですが、数日取れそうです。できたら外房、鴨川とか家族でいけたらいいなと思っていますが、おすすめの海水浴場とか、おすすめの宿とかありますか?うちは中学2年女、小学4年女、幼稚園の年長男という構成ですが。栃木県中央部に住んでいます。ルートもアドバイスいただければ助かります。

  • 夏休み中小学生を預かってくれるお寺を探しています

    夏休み、小学生を預かって修行してくれるお寺を愛知県近郊で探しています。 愛知、岐阜、三重、長野、滋賀、静岡の辺りでそうゆうお寺にお心あたりある方教えてください。

  • ぼくのなつやすみについて

    子供の頃に戻って夏休みを体験できるソフト「ぼくのなつやすみ」でゲームの舞台となっていた町って本当に実在する町をモデルにしてるらしいんだけど、どこの何ていう所か地名をしってる方、教えて下さい。ゲームでは北関東の田舎と言ってましたから、茨城県か栃木県か群馬県に実在する町だと思うのですが。僕は栃木県在住なので近ければその町へ行ってみようと思っています。

  • 9ヶ月の妻と2才の子供連れで夏休み

    7月から1週間ほど夏休みが取れることとなりました。妊娠9ヶ月になる妻と2才の子供がいます。住まいが福島県なのですが、車で田舎に行くのも不安だし、あまり田舎でない(東京や仙台)場所のシティホテルとかで1週間ぐらいゆっくり出来たらなって考えてます。一泊一人1万くらいでいい場所ないでしょうか。お知恵をください。

専門家に質問してみよう