• ベストアンサー

金魚すくいの金魚の飼い方

2日前、お祭りで2匹の金魚(4cm程の大きさ)をゲットし、自宅で飼育を始めました。全く、無知であるので、どう飼育すべきかわからずです。 まず、100円ショップで、金魚ばちと、丸い乾燥した餌と、カルキ抜き剤を購入しました。 金魚の水の作り方は、水道水を使用し、カルキ抜き剤を使用すれば問題ないのでしょうか?一度、沸かした水を使用すべきなのかわかりません。 ちなみに、泡のブクブク出る機械の購入までは出来ていませんが、問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

金魚はかなり大量の糞をするので、水が汚れやすいです。底に砂利を敷いておくことでろ過バクテリア(糞や餌の食べ残しを分解してくれるバクテリア)が多少繁殖するとは思いますが、金魚鉢が相当大きなもので無い限り、水質悪化は避けられないと思います。それに対処するためには頻繁な水換えと掃除が必要になると思いますが、水換えや掃除は以外に手間がかかるので、フィルターを使用した方が結果的に楽になるのでは…と思いました。 金魚2匹ということなので、投げ込み式フィルター(水作など、ブクブクに簡易ろ過装置が付いたような安価なもの)を使用するだけでも良いと思います。1500~2000円で水槽とフィルターがセットになった「金魚飼育セット」のようなものがホームセンターなどで市販されていますので、そういったものを利用するのも1つの手かと思います。(フィルターを使っても水を換えなくて良いわけではなく、換える頻度を少なくさせられるだけです) 金魚鉢で飼う方が風情がある…ということであれば、amanitaさんの書かれているようにアナカリスなどの水草と砂利を入れましょう。頻繁な水換えが必要になりますが、金魚にショックを与えないよう、カルキを抜いて金魚鉢の水温と合わせた水を入れるようにしましょう。また、一度に大量の水を換えるのではなく、2~3日おきに5分の1程度の水を換えるようにした方が良いと思います。また、金魚鉢と砂利を洗う際は水換えは行わず、バケツなどに金魚を金魚鉢の水ごと移して、金魚鉢や砂利を洗い終えたら、バケツの水ごと金魚を入れます。これは水質の変化やろ過バクテリアの減少を最小限にするためです。 金魚が水面近くで餌を食べているように口をパクパクさせていたら、酸素が足りない証拠です。その場合は最低限ブクブクは入れてあげないと死んでしまいます。応急措置は水換えですが、水換えだけでは必要な酸素は補えないので、注意してください。また、水草は昼間は光合成をして二酸化炭素を吸収して酸素を排出しますが、夜になると酸素を吸収し二酸化炭素を排出するようになります。夜の金魚の様子にも注意してください。 金魚はとても可愛いですよね。私はなかなか上手く飼えずに、金魚の飼育は諦めてしまいましたが、金魚すくいの金魚を何年間も飼っている友人もいますので、大事に育ててあげてくださいね。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/b-young/tet-73103.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

水道水はバケツなどに汲んでおきます.(1~2日経てばカルキ抜きは入れなくても大丈夫です.) もう一つ100円ショップで,金魚鉢とか昆虫を入れる容器を買ってくると交代で掃除できます. 後は何も装置要りません.金魚救いの金魚はなかなか長生きしないかも知れませんので,初め何もお金を掛けず様子を見た方がいいです.1ヶ月もすれば長生きする出しょう.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amanita
  • ベストアンサー率41% (59/141)
回答No.1

おや、回答がついていないですね。 そのうち詳しい人が来て、きちんと飼い方を説明してくれると思いますので、 それまでの間、死なさないために、最低限のことを。 >金魚の水の作り方は、水道水を使用し、カルキ抜き剤を使用すれば問題ないのでしょうか? 水道水を無害化する意味では問題ありませんが、その水に一気に放り込んだりすると 水温・水質の急変で魚にショックを与えます。 今、魚がいる水と水温をあわせて、少しずつ水を足していく感じで水を増やしてください。 >ちなみに、泡のブクブク出る機械の購入までは出来ていませんが、問題ないでしょうか? メダカであればエアレーションなしでも充分飼えますが、和金だと、どうでしょう? 相当量の水がないと難しい気がします。 このあたり、詳しい人のご意見を待ちます。 とりあえず、酸欠にならないように、アナカリスのような丈夫な水草を入れてください。 それでしばらくはもつでしょう それから、えさは最初の1~2日はやらないほうがいいでしょう。 食べ残しで水質が悪化するだけだと思います。 また、排泄物による水質悪化をふせぐために、底砂を敷いて、硝化バクテリアの繁殖を 待たなければいけないのですが、それまでは魚にストレスを与えない程度の水換えを そこそこの頻度でする必要があります。 金魚鉢だと・・・どうでしょう? 最初の1週間は、3日に1回、容器の1/5を捨てて、 同量の水を足して、くらいでしょうか? メダカのボトルアクアリウムを作ったときはそんな感じだったので・・・。 回答がついていないようなので、取り急ぎこれだけ。 あとは、詳しい人が来てくれるのを待つか、ご自分でじっくり調べるかしてください。 では、大事に飼ってあげて下さいね。

tsutsubou
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。amanita様のご返答で充分かと思いますが、もう少し待ってみますね。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金魚の育て方について

    夏休みの間、幼稚園の金魚を預かることになりました。 水槽は27センチで水草だけでポンプはありません。 お水の替え方について知りたいのですがカルキ抜きというのは、お水を日に当てておけば抜けるものなのでしょうか?なんだか今日見たら水面に小さな泡が浮いていて、金魚も餌を食べないのに口をパクパクさせているので心配になってきました。金魚は2匹です。それから何日置きぐらいに水を替えれば良いのでしょうか?宜敷お願いします。

  • 金魚の飼い方

    いつもお世話になります。 先週の日曜に娘が祭りで金魚をとってきました。 3匹です。 さっそくホームセンターの行き、1300円ほどで売っていた 水槽やぶくぶくと泡の出るものやえさなどセットのものを 買いました。砂利はまだ買っていません。 説明書の通りの水を準備して、金魚を入れ、3日ほどえさを 1日に3回くらいあげました。 そのくらいからとても水槽から匂いがするのです。 何か生臭いというか・・・なんと表現していいのかわから、ないのですが・・・ 匂いがしだした頃から水も透明ではなくにごっています。 こんなものなんでしょうか? 1週間になりますが水は替えていません。 ぶくぶくと泡の出る装置を動かすと下にえさの食べ残しやふんが いっぱいありました。 全くの初めての事なので、超初心者で、HPなどを見ても カタカナや専門用語なのか、言葉の意味が分からずでしたので、 こちらで質問しました。 水を替えるときはカルキ抜きというのがなければだめなのですか? それと泡の出る装置がとてもうるさいのですが、もっと静かなものは あるのですか? 泡の出る装置の中にスポンジがあるのですが、2・3日後から真っ黒に なってきました。 掃除の仕方なども教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 金魚すくいの金魚飼育方法

    子供が金魚すくいで金魚3匹をとってきました。子供がおもちゃの水槽(1~2ℓ)もかってきたのでその水槽にカルキ抜きした水をはって金魚三匹入れてます。えさはしばらく与えないほうが良いとインターネットで知ったので与えてません。金魚飼育セットを買おうかと思っています。しかし水槽を変えることは金魚にとってストレスになるそうなのでこのまましばらくおもちゃの水槽で様子見たほうかよいでしょうか。おもちゃの水槽なので容量も小さいですし何の装備(ろかきなど)もないので大丈夫か心配です。今後どうすればよいかご存知の方ご指導ください。又おすすめの金魚セットありましたら宜しくお願いします。

  • 金魚水槽の掃除

    今年は金魚を飼うことに決めました。 まともに飼った事がないので、いろんなサイトで飼育方法をお勉強。 そこで水の換え方について質問です。 水道水はカルキ抜きしてから、とか水は1週間ごとに半分ずつ交換、と大体のサイトには書いてあってそれは納得なんですが、砂利はどれくらいの周期で洗っていいのかわかりません。それだけはどこ見ても書いてなくて・・・。 糞や餌がたまりますよね? 水をかえるタイミングで毎回洗うものなんですか? 教えてください。

  • 金魚の状態と餌の上げ方について教えてください!

    昨日から金魚を3匹飼い始めたので水槽キット(ポンプ、バクテリア、カルキ抜き、エサのセット)を購入し元気に泳いでいたのですが 先ほどから水面に泡が大量に溜まりだし、金魚たちが水面をパクパクして苦しそうだったので1/3水を捨てて、カルキ抜きした水を足してバクテリア1回分?の小袋を入れました。 泡は消えて無くなり金魚たちも普通に泳ぐようになりましたが、時々水面のエアーの泡をもぐもぐしているのです。 これはまだ苦しいという事なんでしょうか? だとしたらどう対処したらいいのか教えてください。 あともう一点、飼い方説明書には餌は1日1,2回5分で食べられる量とあるんですが、ネットでは3日に1回とか、飼いだしてから1週間は餌をあげないでとか、最初は20秒で食べきれる量を与えるとか・・・諸説あり一体どれを参考にしたらいいのやら・・・・(T_T) そちらも教えていただけるとありがたいです。お願いいたします。

    • 締切済み
  • 金魚の色について

    こんばんは! 2年ほど前、お祭りの金魚すくいで4匹の真っ赤な金魚を ゲットしました。ところが今では体も大きくなり、元気なのですが体の色がどんどん薄くなって、淡いオレンジ色になってしまいました(ーー;) これってしょうがないことなのでしょうか? 週に1回水槽の水半分を替えています。(カルキ抜きの薬使用) 月に1回水全部と水槽を洗ってます。 それから、金魚ってどのくらいまでおおきくなるんでしょうか?(現在7センチ程)寿命などもわかったら教えてください。よろしくお願いします<(_ _)>

  • 金魚の飼育

    つい最近、コメットという種類の金魚を飼い始めました。 初心者なので 30センチ程の水槽に ブクブクや水草、エサなどがセットになっている物を購入したのですが、実際金魚を入れてみると 少し窮屈そうだったので ネットで安売りしていた60センチの水槽を購入しました。 質問なのですが 60センチの水槽に 30センチの水槽にセットになっていたブクブクを使用しても問題は無いのでしょうか? あと、カルキ抜きをする液がついていたのですが 我が家は井戸水なのですがカルキ抜きする必要はありますか? 今の時期 蚊や虫が多いので 蚊取り線香をたいたり アースとかをつけたりするんですが 金魚に影響は無いのでしょうか? よろしければどなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 金魚の水替えはどうやればいいの?

    10日ほど前に娘が、幼稚園の金魚すくいで金魚をもらってきました。 娘自作のペットボトルに入れているのですが、ホームセンターでブクブクを買い、酸素補給はしているものの、水替えに困っています。 この金魚はペットボトルの中でイルカのようにブクブクの泡の上をジャンプしたりして、娘のお気に入りになっており、名前まで付いています。 飼い主である娘と妻は、先日から北海道の実家へ夏休みを利用して帰省してしまい、一ヶ月以上も私が面倒を見るはめになってしまいました。 このまま死なせてしまっても、娘の帰って来る前日に同じ金魚を買えばいいと思っていたのですが・・・  娘はジャンプする金魚が気に入っているので、他の金魚ではバレてしまいそうで困っています。 水道水は24時間以上寝かした水(カルキ抜き)を使わないとだめと聞いた事があります。 先ほど、マンションのベランダでボーッとタバコを吸っていて、目にとまったのがベランダに排せつされているクーラーの水なんですが、この水をバケツにとっておき、金魚の水槽にいれてやれば、カルキ抜きをしなくても済むのではないでしょうか??? 空気中から結露してできた水なので、酸素もふんだんに含まれていると思うのですが・・・・ クーラーの水を使うと金魚は死んじゃうのでしょうか? それと、金魚すくいの金魚は何日餌を与えなくても生きててくれるのでしょうか?

  • 金魚すくいの金魚(装置はこれでいいのかなど)

    縁日で金魚を連れて帰ってきました。 子供の頃、一週間ともたずに死なせてしまってました。 もう死なせたくありません。 いろいろ調べたのですが、これであっているのか 心配なんです。装置はこれでいいのか、病気なのか、 対処の方法など教えていただければ幸いです。 金魚すくいの金魚3匹を連れて帰りました。 現在4日目です。 水道の水をハイポを入れてカルキ抜きし、初日は使い、 次からは、くみ置きの水を使っています。 3日目、砂利をいれて、水草をいれてやったのですが、 そのとたん、水面付近を泳ぐようになりました。 いろいろ調べて「鼻上げ」なのかと思い観察して みましたが、顔を水面から出しているわけではなく、 基本的に水中をぱくぱくしています。 これも鼻上げなのでしょうか? また、2匹はとてもせわしなく泳ぎ回っています。 割り箸を入れると、タテになってつっついてきます。 寄生虫でもいるのか・・・隔離した方が良いのか? など、いろいろ調べるウチに心配になってきました。 調べるままに水換えを3度しました。 装置はテトラミニアクアシリーズです。 http://www.tetra-jp.com/products/aquarium/aquarium03.html この装置に別途ぶくぶくのようなものが必要なのか、 など教えていただけたら幸いです。

  • 金魚すくいの金魚

    母が金魚すくいで出目金を2匹もって帰ってきました。それが四日前のことです。昆虫用のプラケースに水道水を入れて放し、二日目に餌を上げてきました。 依然金魚を飼っていたので、器具等は揃っていたのですが1週間生きてたら出すといって何もしませんでした。猫を飼っているので、喜ぶかと思ってすくってきたとのこと。 水槽?が白く濁って、水面へ顔を出すという行為を何度もしていたため、三日目にGEXの金魚セットのSサイズを購入してきて金魚を放しました。 水温が32度だったので、今日ファンを購入してきてセットして現在28℃です。餌は昨日からあげていません。 前置きはここまでで、2匹とも底の辺りでじっとしています。 何かしてあげれる事があれば教えて下さいm(__)m

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • C#の勉強を始めました。鳩でもわかるC#(増分バックアップ)を参考に勉強してますが、vs2[0]とvs2[1]の2つの変数の塊をどんどん繋いでいるのかなと想像するのですが、厳密には何が起きているのか分かりません。このコードは何をやっているのでしょうか?fileAndTimesの中身を出力に書き出すはどんなコードを書けばよいでしょうか?詳しい方ご教示願います。
  • C#の勉強をしている中で、複数のクラスが組み合わさったコードに出会いましたが、そのコードが何をしているのか理解できません。具体的には、vs2[0]とvs2[1]という変数がどんどん繋がっているようですが、詳細はわかりません。また、fileAndTimesの中身を出力に書き出す方法もわかりません。誰か詳しい方に教えていただけないでしょうか?
  • C#の勉強をしています。現在、vs2[0]とvs2[1]という変数が絡んだコードを理解しようとしていますが、正確な動作やfileAndTimesの中身を出力する方法がわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?
回答を見る