• 締切済み

女心 わかってもらえますか?

20代後半の女性です。 週末に髪の毛を切ったところ、好意のある同僚の男性に 「なんか、もしかして短くなった・・?」と言われました。 いつもノーコメントなので嬉しかったのですが、 (私も逆に何も言わないですし。言うタイミングって 難しいですよね。。) まあ正直なところ、誰でも気づくような切り方でしたので 「もしかしてって??(驚)」と表情もしてしまいました。 でその後、「Aさんもそれくらいの長さだよね」というような 話になってしまいました。 Aさんとは、違う地域にある同じ部署の女性です。 仕事ができて性格も良いらしく、私も一度だけ会い少し話したことは あるのですが、まあいい人だと思います。 私が何か言うと「そういえばAさんも・・」とか よく話しに出てくるんです。 今回もAさんの過去の髪型の話にまでなり、 そのほかの性格面も語られてその話は終わりました。 せっかく、美容院に行ったのに。 彼はAさんを連想したのか・・と思うとショックでした。 確かに、「髪の毛切ったね」の会話の後ちょっと 沈黙っぽくなり慌てて私も適当なことを言いました。 (つなぎの会話みたいな) だから彼も、なんか言わなきゃって思って深く考えずに話してきた のかもしれません。 しかしそれにしても、頭に浮かぶのはAさんか・・ ということが悲しかったです。 私は、少なくとも好きな男性を見ていて 誰かを連想することなんてありません。 彼は彼にしか見えないからです。 (逆はありますけどね。他の人を見てて、 好きな人の面影を見出してしまうようなことは。) 女性は誰かに自分が憧れる様な人に似てるって 言われて嬉しいこともあるんですが、 「私」を見てほしいときに○○に似てるって言われると ショックだと思います。それが女心のような気がします。 皆さんはどう思いますか??

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.3

私は女ですが、そこまでの女心を理解してほしいというのは ちょっと難しいんじゃないかなと思いました。 ただ単に会話を続ける為に出てきた(二人とも知っているから 話題にだしやすかった)のじゃないかなとも思えます。 地域が違うのであれば、彼と共有する時間が長いのは raincoat様ですし、 近い分何かしら行動を起こしやすいという事もあると思います。 彼に変化があったときは話しかけるチャンスだし、 何気ない事でも話しかけたらいいんじゃないかなと思います。

raincoat
質問者

お礼

ちょっと難しいレベルですか。 そう断言されると、そうとも思えてきました。 会話を続けるために、ついくだらないことを言ってしまう ことって私もありますから。。 でも、今日は顔を見る気がしませんでした。 コドモですね。。 機嫌が直ったら、また楽しく会話できるようにがんばります。 どうもありがとうございました!

• galluda
回答No.2

がると申します。 んと…とりあえずまず質問ですが。「特に好きというわけではない男性」を見て、ほかの男性を連想されることはありますか? 空想の中で理想を追い求めるもよし。 夢を現実にするために行動をするもよし。 ただ。 「白馬の王子様が告白してくれる」事を夢見る方は実際多いのですが、報われたケースはほぼ皆無です。 報われたいのであれば、相応の行動が必要でしょう。 以上、プロの占い師として4桁程度の恋愛を見てきているおっちゃんからの雑感でした。

raincoat
質問者

お礼

>「特に好きというわけではない男性」を見て、ほかの男性を連想されることはありますか? あります、あります! 雰囲気や容姿やちょっとしたことで、「あっ!」と思います。 興味のある人は、潜在意識の中に残っているからでは ないでしょうかね?! 私にとっての王子様は、白馬に乗ってなくてもいいから 一緒にいて安心できて、大切に思える人・・です 照 まあ・・難しいのですが。 どうもありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

• PeachMan
回答No.1

20代後半で、まだそんなまわりくどいアプローチしかできませんか? 同僚の男性はまったく気付いていないようです。 私も今年40になりますが、いまだに女心というものを理解できません。(だから独身なのか??)髪の変化には気付いても、仕事のスイッチが入っているのでそこまでです。 その気があるならあるでハッキリと意思を伝えてくれなければ、私のような鈍感な男ではしようがないです。 同僚あるいは部下の女性を下手に誘おうものなら“セクハラ”だとか“パワハラ”で干されるご時勢です。真面目に付合うつもりがあるのなら、今回はあなたのほうから勇気をだして誘わねば、いつまでも次に進まないとおもいますよ。

raincoat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、男性社員はセクハラには気を遣ってるでしょうね。 それで今までは何にも言われなかったんですが、 最近は仲良くなったのでコメントしてくれたんだと思います。 女心なんて男性からしたらメンドクサイですよね。 でも、理解できなくても、全部は無理でも知ってた方が 絶対得だと思います! 私も、男心とか難しいと思いますけどね。^^;