• ベストアンサー

一人暮らしで、住む「駅」を決めるポイントを教えてください。

初めて東京の京王線沿いで一人暮らしをする社会人です。 皆さんが、住む家のある「駅」を決めるのに、重要視している条件を教えてください。 現在引っ越し先を検討中で、実際に一人暮らしをしたことがないので、どんな条件を重視したほうがいいのか、いまいち決めかねていますので。 24時間営業のスーパーがある駅など・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.3

 私の場合は (1)治安の良さ (2)通勤(通学)地への時間 (3)家賃 (4)買い物場所 (5)図書館 です。 (1)治安に関しては泥棒や暴力事件が少ないところを選びます。なので特急駅や24時間営業の店があまりありすぎるところは治安が悪くなる傾向があるので選びません。 (2)通勤地へはある程度時間をかけます。そうしないと読書の時間が減ってしまうからです。 (3)収入が少ないので、家賃が安い地域で固定費を抑えないと生活できません。家賃が安い地域は治安が悪いこともあるので注意します。 (4)生活圏に買い物をする場所がないと不便なのでスーパーがどれだけあるかはチェックします。 (5)お金がないときの暇つぶしには欠かせません。 東京の治安については参考をご覧ください。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm
simon88
質問者

お礼

ありがとうございます。 図書館、通勤時間などのこだわりが参考になりました。 私も本が好きなので図書館の位置は大切です。 やはり、自分ならではのこだわり条件が大切ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.5

 駅から自宅まで、それなりの人通りがあること。大通りから中に入るなら、街路灯や歩道の整備がされていること。  自炊するなら、小さくてもスーパーが近くにあること。  できればコンビニは2件くらいあるといいかな。  歯医者等の病院があること(会社近くで通っているなら無視。けど、内科などは何かのときにあった方がいい)。  薬局は近くにあった方がいい(急に熱を出した時、遠くまで薬を買いに行けない)。  欲を出せば、交番が近くにあること。

simon88
質問者

お礼

そうですね。 確かに病院、薬局はいざというときに大事ですよね。 交番も安心できますね。 ありがとうございます。

回答No.4

私なら一人で入れそううなレストランというか,定食屋がどの程度ありそうかをきにしますね。これが多いということは独り暮らしの人も多く,また独り暮らしのための他の施設なども多そうだと考えていいからです。  京王線なら候補はたくさんありそうですけどね。

simon88
質問者

お礼

その観点、勉強になりました。 確かに、一人暮らしの人が多い町は、一人暮らしにやさしいですよね。 チェックしてみます。 ありがとうございます。

  • Ruble
  • ベストアンサー率36% (46/126)
回答No.2

社会人で一人暮らしをされるということは、学生のときと違って やはり普段の買い物が重要かと思います。なので24時間とまでは いかなくても、遅くまでやっているスーパーがある駅はいいなと 思います。 個人的には雰囲気の良い飲み屋さんがあるところを+αで探して しまいます(^-^) 他には駅からあまり遠くないこと。初めのうちはいいのですが、 日々の疲れから20~30分歩いて帰るのはつらいものです。 それに関連して、バスに乗って帰るのであればバスの時間が遅い 方がいいです。最悪タクシーでもいいですが、これもタクシー 乗り場がちゃんとあるところのほうが帰り易いですよ。 自転車で通うのであれば、駐輪場が駅から遠くないこと。場所に よっては面倒なところにあるところもあるので、注意したほうが いいと思います。 ちょっと多すぎましたか?ごめんなさい。きっとぴったりな場所 が見つかると思いますのでがんばってください(^o^)/

simon88
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 確かに、引越し直後はなれないですし、駅から遠いのも大変ですよね。 バスを使うにせよ、自転車、タクシーにせよ、それぞれチェックポイントがあるんですね。 ありがとうございました。

  • tomcat55
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

まず、一人暮らしをする目的ですね。 たとえば、勤務先が新宿だったら新宿に、八王子だったら八王子に近いほうがいいですし。 それで大体の通勤時間を算出して、このあたり、というのをきめます。 あと、予算です。 ○万円の予算で住める駅、京王線だったら、特急が停まる、各駅しか停まらない、と、隣の駅でも家賃が変わってきますので。 上記のような感じでいくつか候補地を決めて、 候補地の駅前の不動産屋さんをあたってみる(実際に行くことで駅前の雰囲気などわかりますし)のがいいかと思います。

simon88
質問者

お礼

ありがとうございます。 目的は、そろそろ親元を離れて暮らそうと思いまして検討しています。 確かに、勤務先へは近いほうがいいですよね。 京王線って結構終電が早いみたいですし。 あと、予算はそんなに多くないのですが、築年数や駅からの距離などはそんなにこだわらないので、駅をどこにするのかによって物件は柔軟に考えようと思っています。 不動産屋さんを当たりながら考えるのが具体的になっていいですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京駅近くで働くための一人暮らし

    東京駅近くで働くための一人暮らし はじめまして。 今回東京駅近くの会社から内定を頂き、現在一人暮らしをする所を探しています。 会社は東京駅からすぐなのですが、どこに住めばいいか検討もつきません。 家賃は10万前後を見ており、通勤時間は30-40分ぐらいまでは大丈夫だと考えています。 最近はやりのシェアハウス、普通の一人暮らしと選択肢がたくさんあり、自分では場所も絞りきれていません。 どこかお勧めの場所などありませんか? お力貸してください

  • 1人暮らし

    こんにちは 今度初めて1人暮らしをしようと思っています。 住む家の場所・条件などは大体決まっているのですが、 2月中に入居・引越しをしたい場合、大体いつ頃から家探しをしたら良いのでしょうか? 早目に探しても他の人に先に借りられてしまうかも知れませんし… 因みに場所は結構な大きさの乗換駅なので、比較的人気な場所だと思います。 アドバイスお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 東京で初めての一人暮らし

    タイトル通り、仕事の関係で東京で初めて一人暮らしをする事になります。 30代の女性です。 勤務先は新宿で、仕事が終わるのは毎日遅くなりそうです。 通勤時間が短く、近くに深夜まで営業しているスーパー等があればよいと思いますが、ずっと関西に住んでいる為全く土地勘がありません。 通勤が便利で、人気もあり生活しやすいと感じたのが、下北沢や三軒茶屋、目黒区等が気になったのですが、実際に東京にお住まいの方、東京に詳しい方からのご意見をお伺いしたいと思い投稿させていただきました。 実際に住む家は会社にレオパレスを用意されると思うので、住みたい地域位は選びたいと思います。 ご意見、その他地区等教えていただきたいです。

  • 東京での一人暮らし

    この9月から、仕事のために初めて東京で一人暮らしすることになりました。勤務先は東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県のいづれかでそれは引越しするまでわかりません。ただ、自分が選んだ場所から1時間以内のところに配属されるのが基本だそうです。 ・東京勤務希望(千葉も可) ・家賃8万まで ・23歳女なので、一応治安もあまり悪くないほうがいい ・自炊スキなので近くにスーパーがあると嬉しい 条件はこんなところなのですが・・・。 土地勘が全くないので、東京に詳しい方、「ここはどう?」というアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 水戸駅周辺で一人暮らしするには?

    近々、転勤で水戸駅の会社に引越しするのですが、 水戸駅周辺で住む場合、どの当たりがいいのでしょうか? 実際時間が無くて、ある程度めぼしを付けたいので・・・ 一人暮らしで、駅から近く、ある程度繁華街の方が良いです。 南口や北口の様子等、知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 1人暮らし賃貸(溜池山王駅勤務)

    こんにちは。 いま溜池山王駅の周辺で働いているのですが、引っ越しをしようか迷っています。アドバイスをお願いします。 希望は以下の通りです。 ・1人暮らし賃貸6畳ほど。 ・5~7万円 ・静かな所&見晴らしがいい所 ・スーパーとコンビニが1つずつあれば、それでOK ・通勤時間30分 ・駅から近い ・勤務地と自宅の間に座れる本屋がある。 ・駅2つほどで、少しにぎやかな場所へ出れる いまは西武池袋線の所沢駅からいくつか離れた場所に住んでいます。いまの住まいは4万4千円で6畳、通勤時間以外は上の条件をすべて満たしていて満足しています。 正直、東京の物価については調べてみても、いまいちどこがおすすめなのかわかりません。座れる本屋とは、例えば池袋にあるジュンク堂のような場所です。仕事帰りでもいろんな本を座ってじっくり読みたいので、勤務地と住まいの間でそういう本屋がある場所があればと思っています。 もしいまと同じような条件で通勤時間が短縮できる所がなければ、我慢していまの場所に住み続けようと思います。 何かいい情報を知っていれば、ぜひ教えてください。

  • 東京での初一人暮らし

    来春から東京で一人暮らしをはじめます。ですが、一人暮らしが初めてで、わからない事が多く、アドバイスをお願いします! ・通勤駅 品川駅(しかし、数年後に東京駅に変更になるので、同じ駅から東京駅まで30分程度、品川でも50分位を希望しています。) ・女性一人暮らしでも治安のよい場所。 ・スーパーなどが遅くまでやっている場所。 ・家賃7万円程度 以上が希望している条件です。 よろしくお願いします!!

  • 横浜にも東京にも出やすい綺麗で明るい駅は?

    もうすぐ引越しをせねばならず、引越し先でとても悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。 ・横浜にも東京にも出やすい ・家賃が安め ・女性の一人暮らしに向いている ・駅前の雰囲気が明るく綺麗(気持ちも明るくなる) ・買い物が便利 ・近くに図書館がある(自転車で行ける) ・近くにウォーキングできる公園や道がある このような条件で引越し先を探しています。どなたか以上の条件に合う駅をご存じないでしょうか? 東横線沿いの東京側(中目黒、都立大、自由が丘など)は家賃が高すぎるのではぶいて考えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 六本木の通勤(女性の一人暮らし)にオススメの街を教えてください!

    はじめまして。 この度東京での就職が内定しました。勤務先は六本木です。 現在は北海道で実家暮らしの為、引越先のアドバイスを頂きたく質問させて頂きます。 通勤利用可能駅 ・六本木駅(日比谷線/大江戸線) ・六本木一丁目駅(南北線) ・麻布十番駅(南北線/大江戸線) 希望の条件 ・通勤時間は40分以内(乗り換え1~2回) ・職種柄、終電が遅くまである(0時以降) ・女性一人暮らしのため、治安のよい場所 ・家賃6万前後(初期費用が押さえられれば6.5万円まで可) ・部屋の広さはこだわらないが2階以上 ・駅の徒歩圏内にドラッグストアや24時間営業のスーパーがある 地方住まいの為、家探しにあまり時間を充てられないので出来るだけ地域を絞って一日~一日半で巡って決めたいと思っています。 ネットで探していて、自分なりに練馬駅付近~中井・落合南長崎付近や北千住駅付近、王子~駒込付近はどうかなと思ったのですが、土地勘が無いので街の雰囲気までは分かりません。 低予算で条件を色々並べるのは贅沢だとは承知しておりますが、初めての一人暮らしなのでなるべく後悔しないように始めたいのです。 上に挙げたエリアの良いところや悪いところ、他におすすめの場所などがあればぜひアドバイスお願いいたします!

  • 京王線仙川駅の急行停車について

    将来的に京王線の仙川駅に急行が停まるという情報をとある不動産屋から聞いたのですが、実際にどうなのでしょう。 京王線については将来地下を走るようになるなど、いろいろ計画されているようですが、この件もその計画の一環なのでしょうか? 仙川への引っ越しを検討していますが、急行が停まらないというのが気になっているので、是非情報をいただければと思います。よろしくお願いします。