• ベストアンサー

一人暮らしで、住む「駅」を決めるポイントを教えてください。

初めて東京の京王線沿いで一人暮らしをする社会人です。 皆さんが、住む家のある「駅」を決めるのに、重要視している条件を教えてください。 現在引っ越し先を検討中で、実際に一人暮らしをしたことがないので、どんな条件を重視したほうがいいのか、いまいち決めかねていますので。 24時間営業のスーパーがある駅など・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouryou
回答No.3

私の場合は (1)治安の良さ (2)通勤(通学)地への時間 (3)家賃 (4)買い物場所 (5)図書館 です。 (1)治安に関しては泥棒や暴力事件が少ないところを選びます。なので特急駅や24時間営業の店があまりありすぎるところは治安が悪くなる傾向があるので選びません。 (2)通勤地へはある程度時間をかけます。そうしないと読書の時間が減ってしまうからです。 (3)収入が少ないので、家賃が安い地域で固定費を抑えないと生活できません。家賃が安い地域は治安が悪いこともあるので注意します。 (4)生活圏に買い物をする場所がないと不便なのでスーパーがどれだけあるかはチェックします。 (5)お金がないときの暇つぶしには欠かせません。 東京の治安については参考をご覧ください。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm
simon88
質問者

お礼

ありがとうございます。 図書館、通勤時間などのこだわりが参考になりました。 私も本が好きなので図書館の位置は大切です。 やはり、自分ならではのこだわり条件が大切ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• miina02
回答No.5

駅から自宅まで、それなりの人通りがあること。大通りから中に入るなら、街路灯や歩道の整備がされていること。  自炊するなら、小さくてもスーパーが近くにあること。  できればコンビニは2件くらいあるといいかな。  歯医者等の病院があること(会社近くで通っているなら無視。けど、内科などは何かのときにあった方がいい)。  薬局は近くにあった方がいい(急に熱を出した時、遠くまで薬を買いに行けない)。  欲を出せば、交番が近くにあること。

simon88
質問者

お礼

そうですね。 確かに病院、薬局はいざというときに大事ですよね。 交番も安心できますね。 ありがとうございます。

回答No.4

私なら一人で入れそううなレストランというか,定食屋がどの程度ありそうかをきにしますね。これが多いということは独り暮らしの人も多く,また独り暮らしのための他の施設なども多そうだと考えていいからです。  京王線なら候補はたくさんありそうですけどね。

simon88
質問者

お礼

その観点、勉強になりました。 確かに、一人暮らしの人が多い町は、一人暮らしにやさしいですよね。 チェックしてみます。 ありがとうございます。

• Ruble
回答No.2

社会人で一人暮らしをされるということは、学生のときと違って やはり普段の買い物が重要かと思います。なので24時間とまでは いかなくても、遅くまでやっているスーパーがある駅はいいなと 思います。 個人的には雰囲気の良い飲み屋さんがあるところを+αで探して しまいます(^-^) 他には駅からあまり遠くないこと。初めのうちはいいのですが、 日々の疲れから20~30分歩いて帰るのはつらいものです。 それに関連して、バスに乗って帰るのであればバスの時間が遅い 方がいいです。最悪タクシーでもいいですが、これもタクシー 乗り場がちゃんとあるところのほうが帰り易いですよ。 自転車で通うのであれば、駐輪場が駅から遠くないこと。場所に よっては面倒なところにあるところもあるので、注意したほうが いいと思います。 ちょっと多すぎましたか?ごめんなさい。きっとぴったりな場所 が見つかると思いますのでがんばってください(^o^)/

simon88
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 確かに、引越し直後はなれないですし、駅から遠いのも大変ですよね。 バスを使うにせよ、自転車、タクシーにせよ、それぞれチェックポイントがあるんですね。 ありがとうございました。

• tomcat55
回答No.1

まず、一人暮らしをする目的ですね。 たとえば、勤務先が新宿だったら新宿に、八王子だったら八王子に近いほうがいいですし。 それで大体の通勤時間を算出して、このあたり、というのをきめます。 あと、予算です。 ○万円の予算で住める駅、京王線だったら、特急が停まる、各駅しか停まらない、と、隣の駅でも家賃が変わってきますので。 上記のような感じでいくつか候補地を決めて、 候補地の駅前の不動産屋さんをあたってみる(実際に行くことで駅前の雰囲気などわかりますし)のがいいかと思います。

simon88
質問者

お礼

ありがとうございます。 目的は、そろそろ親元を離れて暮らそうと思いまして検討しています。 確かに、勤務先へは近いほうがいいですよね。 京王線って結構終電が早いみたいですし。 あと、予算はそんなに多くないのですが、築年数や駅からの距離などはそんなにこだわらないので、駅をどこにするのかによって物件は柔軟に考えようと思っています。 不動産屋さんを当たりながら考えるのが具体的になっていいですよね。 ありがとうございます。