• 締切済み

水戸駅周辺で一人暮らしするには?

近々、転勤で水戸駅の会社に引越しするのですが、 水戸駅周辺で住む場合、どの当たりがいいのでしょうか? 実際時間が無くて、ある程度めぼしを付けたいので・・・ 一人暮らしで、駅から近く、ある程度繁華街の方が良いです。 南口や北口の様子等、知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kita52326
回答No.1

以前に水戸にいた者です。 水戸駅の北側は古くからの旧市街地、南側は新市街地です。 県庁、市役所が郊外や南口に移ってしまったため、 旧市街地の活気がなくなってきてしまいましたが、 所謂繁華街ということなら、北側になると思います。 駅北側の南町~泉町~大工町が商店街で、宮町、大工町には飲食店街があります。 転勤族の社宅は五軒町近辺に多いので、このあたりが最も無難だろうと思います。 同様の足回りでは梅香、備前町、大町などもあります。 大都市圏と比べると良い賃貸物件は少ないので、 情報収集は早めに開始したほうが良いでしょう。 水戸駅の南側は道路はきちんとしていて車で行くにはよいですが、 駅近くの居住環境という点では、あまりおすすめしません。

kasakasa1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 生の意見が聞けて凄い役に立ちます。