• 締切済み

1人暮らし

こんにちは 今度初めて1人暮らしをしようと思っています。 住む家の場所・条件などは大体決まっているのですが、 2月中に入居・引越しをしたい場合、大体いつ頃から家探しをしたら良いのでしょうか? 早目に探しても他の人に先に借りられてしまうかも知れませんし… 因みに場所は結構な大きさの乗換駅なので、比較的人気な場所だと思います。 アドバイスお待ちしています。宜しくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

過去ログが参考になります。 http://hiroba.chintai.net/qa2061451.html 1ヶ月前くらいから探された方がいいですよ。  それと、気に入った物件があれば、手付金を要求されるかもしれませんが、手付金では他の良い物件があった場合、戻ってきません。  その為、預り金という事で支払いましょう。  預り金の支払いを求められたら、契約成立までは返金されることを確認し、支払う際には「預かり証」にその旨を記載してもらうようにしましょうね。口約束だけでは後でトラブルの元です。重要な約束事は書面に残しておくことが大切。また、手付金は、事前に重要事項説明書の交付を受け、契約内容の説明をよく聞き理解してから支払うようにしましょう

ya-san224
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になりました!