• ベストアンサー

初めての物件探し&1人暮らし。アドバイスお願いいたします。

こんにちは。私は社会人女性です。 生まれて初めての1人暮らしをします。 今は親戚の家にお世話になっていますが、 事情から7月末には絶対に転出しなくてはなりません。 勤務先がはっきりせず困っていましたが、要約仕事が決まりました。 今日あたりから物件探しをしています。 勤務先も近いので 希望物件は、今在住している場所から10分くらいのところです。 7月半ばには引越ししたいと思い、急いでいます。 遅すぎるのはわかっていますが。勤務先がハッキリ決まらないことには 物件も、探すことができずこの時期になってしまいました・・ 手際よく引越しするためのアドバイス。などありましたらお願いします。 あと女性が住むなら、絶対こういうアパートにするべきだという、 アドバイスもありましたらお願いします。 (オートロック、2階以上、とか) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crea321
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.2

こんにちゎ^^ 引越し経験が何回もありますw 手際よく・・の意味がどれを示しているのかチョットわかりませんが>< ・物件でしたら、そこに住もうと思う年数にもよりますが システムキッチンをお勧めします。 ・追い炊き機能がついているとお水代の節約にもなりますし 女性でしたら良いのでは? ・ベランダの目の前になにがあるか・人通りがあるか、これは洗濯物など干した時のことです。 ・鍵は、どのタイプか。新しいタイプの鍵が良いですょ☆ ・パソコンがあるのならネット環境があるか。 ・携帯の電波の入り。 ・隣近所には、どんな人が住んでいるか。 ・ゴミ捨て場の位置 今思いつくのはこれくらいかな?? 乱雑ですいません><; あと私の場合荷造りは時間のある時に少しづつやりましたが ほどくのが引越した翌日にお休みをとって1日でやりましたよ☆ いっきにやった方が楽だと思います^^

その他の回答 (6)

回答No.7

今から7月半ばの入居はけっこうギリギリですね。 まず、即入居可の物件を住みたい地域で探す時点であまり選択肢が なくなってしまうかもしれません。 部屋のクリーニングが済んでない物件だと1週間はかかりますし。 契約と同時に引越しの予約を入れ、引越し日を決めます。 事前にダンボールをもらいます。 引越し当日にないと困るものはトイレットペーパーと、照明です。 あと、引越し後数日以内にないと困るものは洗濯機です。 あと、引越してから2週間以内に役所に転入手続きをしないと住所不定になります。 >あと女性が住むなら、絶対こういうアパートにするべきだという、 これは人によってそれぞれ。あなたが何を重視するかです。 私は駅近、日当たり、2階以上、家賃を重視しました。 お風呂はシャワーだけなので追い炊きもありませんでした。 風呂トイレはたまたま別でしたがこだわりはありませんでした。 不動産屋には1軒しか行きませんでした。行ったその日に決めました。 それでもかなり満足いく物件に出会えました。 要は、運なのです。

noname#248357
noname#248357
回答No.6

こんにちわ。 20代女性ですが今まで大学を変えたり就職したりなんだかんだと何度か引越ししています。 今まで色々と住みましたが住んでみないと分からないということが多いのかなあというのが結論です。ライフスタイルによっても大分変わると思います。 なのでまずは良さそうと思う所に決めてみて住んでみてからどうしても駄目なら引越しというのもありかと。 ちなみに私の場合ベランダ(洗濯物干すから)、広さ、2階以上(気分的に)、室内洗濯機置き場(外は汚れる)、脱衣所(洗濯物干すのにすごく便利だった)、駐輪場(自転車数台、大きなバイク有なので)が必須であとは大丈夫です。 バス・トイレも一緒の所もセパレート(別)も両方住んでますが普段シャワーがメインなので一緒の方が家賃も安いし掃除も楽だし良かったです。別の時は掃除が面倒で…。今もバス・トイレ一緒の物件です。広めだし脱衣所もあるので気にならないです。狭い時はトイレットペーパーがしけるのだけ不満でした。今は広めなのでしけらないです。 あとほとんど家でご飯食べることはないので(外食メイン)キッチンも小さくていいのですが今は3口コンロのシステムキッチンと贅沢してます。。あまり使ってないですが…。 オートロックや監視カメラも今までずっとない所で今はついてますが特にあってもなくてもどっちでも同じ生活です。 1階は気分的になんか落ち着かないのでいつも2階以上に住んでます。 日当たりも南、西、東、北、全部住んでますが午後から起きて洗濯物干すので西向きが一番快適でした。北が一番暗かったです。(隣にも家があったし) ロフト付きの所も住みましたが音が響くし夏は暑いしでもう住まないと思います。 以上、人によってほんとに様々だと思います。ご参考までに。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.5

#1です#3で書かれていた内容の訂正です。 「仲介手数料の2重取り」をされた経験があるという事です。 (当然ながら手数料し発生します) 物件め日取りも決まり、後々この様な話を出してきた チェーン不動産屋のある営業所であったという事です。 違法だろうが専門家だろうがあった事は事実であって、 大家が配慮してくれたので大事にはしなかった経緯があります。 なので、そのような事にはご注意下さいと言う意味だけです。 質問に対する回答ではなですが、本当に慣れておらず、 不安を感じるようならば知人に同行して貰うのもいいと思います。 (できれば、ハッキリと交渉できるような方ですね)

  • guekfbd
  • ベストアンサー率51% (212/414)
回答No.4

私は男性ですが、男女に限らず意外と「バス・トイレ別」が重要だと思います。 同じ規模の部屋でユニットバスの部屋より5000~10000円ぐらい家賃が高くなってしまうことがしばしばありますし、 候補物件自体が減ってしまうことが難点ですが、ユニットバスだと 「湯船につかる」と「体を洗う」という行為が同時にできないため(お湯を抜かないと体を洗えないため)、 仕事から帰ってゆっくり湯船につかりたいと思っても結構メンドくさいので湯船にお湯を張ることもなくなり、 結局シャワーばかりなって疲れがあまり取れなかったりします。 私自身、一人暮らしを始める前はそんなに気にならないだろうと思ってユニットバスの部屋を選びましたが、 今となってはユニットバスの部屋なんて考えられません。 強く「バス・トイレ別」のお部屋をお勧めします。 あとよく言われることですが、引越しの時に持っていく荷物は「必要最低限のもの」に限定した方が良いですよ。 「使うかもしれない」とか「あったら便利そう」程度のレベルのものは、 結局ほとんど使わなくて貴重なスペースを無駄にすることが多いです。 とりあえず必要最低限のものだけ持っていって、あとは必要になったらその都度買うなり、 休みの日に実家(親戚のお宅の在住とのことなので事情が異なるかもしれませんが)に取りに行くなどで十分事足ります。 調味料・本・食器類・衣類あたりが特に当てはまるので、引越しの際は気をつけてください。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.3

>賃貸物件を預かってる不動産屋とは別に「紹介手数料(家賃1~1.5ヶ月程度)」を別途払わされます。そう考えると慣れていないと怖いですが、できれば管理を委託されてる不動産屋に行くべきです。(チェーンでも直接ならいいんですけど) 何かよく意味のわからない書き込みで不安がらせるようなこと書いてる方がありますが、基本的には貸主自身が募集している場合以外は仲介手数料は発生します。上限は賃料1ヶ月分(+消費税)ですが、0.5ヶ月分をうたい文句にしているところもあります。 どちらにしても1か月分(+消費税)を超えることはありません。 貸主自身で募集していることはあまり多くはないので、そこにこだわると物件がなかなかみつからなくなってしまいます。 地域性があるので一概に全国区の大手ならいいとも言えません。地場で有力な会社でもいいところは多数あります。 できればその会社で管理まで行っているところのほうが仲介のみの場合より話が早くていいでしょう。管理を行っている会社でも貸主ではありませんから仲介手数料は発生します。 できれば2~3社くらい回ってみたほうがいいと思います。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.1

「手際よく」は慣れですから、時間がないようならプロ(引越し屋) に委託する事を考えてもいいと思います。近くならホームセンターで ダンボールを購入して、少しづつ荷物を移動させるのもいいと 思います。 別の質問にも書いたのですが、引越し後に「カーテン・照明」が ないと困りますので、なにか考えたり準備しておいた方がいいと 思います。 いろいろな物件を比較すると、迷うと思いました。 ならば、最初から「女性限定」の物件を探されてはいかがですか? 当然ながら「相応の設備」になっているでしょうし、専門的な事が 分からなくても、最低限のセキュリティも見込めると思います。 (地域的、予算的に困難な場合には仕方がないですが) やはり異動は年度末(3月末)に集中しますから、7月だと引っ越しと しては少しシーズンが外れています。新築や条件のいい物件が 優先的に埋まると考えるなら、過度な期待はするべきではないと 思います。反対にシーズンオフである事を理由に、優遇が受けられる 可能性(家賃減額、設備サービス)もあります。「先ずは条件を絞って、 余裕があるなら他にも探す」といった姿勢でもいいように思います。 それと有名な不動産屋(チェーン)は安心できますが、「仲介」には 注意して下さい...賃貸物件を預かってる不動産屋とは別に「紹介 手数料(家賃1~1.5ヶ月程度)」を別途払わされます。そう考えると 慣れていないと怖いですが、できれば管理を委託されてる不動産屋 に行くべきです。(チェーンでも直接ならいいんですけど) 個人的には「日当たり」と「風通し」ですね。 贅沢は望めませんけどね.....頑張って下さい。

pinkdiamond
質問者

お礼

的確な回答をありがとうございます! 引越しは面倒くさいので、プロに頼んでやってもらうことにしようと 思っています。 カーテンと照明を忘れてはいけませんね! どうもありがとうございます。 物件はとりあえず見つかり、なんとか引越しできそうです! アドバイスを参考にしていきます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 東京で一人暮らしの物件選び

    東京で一生は住まないことを前提に、どちらの物件を選ぶか、 特に女性の方にお聞きします。 ワンルームで狭く(15m2)ミニキッチンで建物が古いけど 勤務先や繁華街から「近い」物件を選びますか? それとも、勤務先や繁華街から遠くてもいいから、 築浅で広く(30m2)バストイレ別、システムキッチンの 「快適」な物件を選びますか? どちらもオートロック付きのマンションです。

  • 大阪での女性の一人暮らし

    来年の4月から長堀橋で勤務となり、一人暮らしをすることになりました。女性の一人暮らしでオススメの地域はどこなのか教えていただけませんでしょうか!? 今のところ候補として考えているのが、今福鶴見、都島近辺です。 希望としては・・・、 ・共益費込み家賃は6万円以内 ・駅から徒歩10分以内 ・普段自炊をするのでスーパーが近所にある場所 ・勤務地までなるべく乗り換えが少なく、地下鉄だけで行ける場所 ・職場までの通勤時間は30分以内 ・オフィス街や繁華街はなるべく避けたいです 以上を考えています。 また、物件探しの際「ここだけは気をつけたほうがいい!」「これは必須!」など何かポイント(オートロックは絶対あったほうがいいなど)がありましたらアドバイスいただけますようよろしくお願いします。

  • 木造や鉄骨の物件しかない地域へ引っ越し

    転勤に伴い、来月引っ越しをします。(単身、20代女) 引っ越し先のエリアが田舎ゆえ、鉄筋コンクリートの賃貸物件がほぼ皆無で ほとんどが木造、たまに軽量鉄骨の物件…という感じです。 (ちなみにオートロックのついている物件もほとんどありません) 防音を考えると絶対に鉄筋コンクリートがいいのですが、どうしても無い場合は せめて何に気を付けて物件を選べばよいでしょうか。 今住んでいるマンションは街中にあり、鉄筋コンクリートで騒音は全く気にならず、 オートロックもついていて住人の方もみなさんマナーが良いです。 転勤先に通えなくもないのですが、乗り換え3回・1.5hかかるので (+ラッシュとは逆方向だが乗換駅が混雑している、遅れやすい路線を使わざるをえない) 転勤先へ30分もあれば余裕で通えるエリアへの引っ越しを考えました。 この場合、無理をしてでも今の家から通った方がいいのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 初めて一人暮らしを始めます。

    初めて一人暮らしを始めます。 一人暮らしをするに辺り、周りと相談しても意見が割れる事や経験者が居らず分らない事がいくつかありますので質問させて頂きます。 1.物件探しと仕事探しどちらを先にするべきですか?  神戸の実家から大阪市内へ引っ越しを考えています。  現在実家から徒歩圏内のシフト制の職場に勤務しています。  大阪市内から職場までは約2時間掛り転職を考えています。  一人暮らしを開始し、今の職場に勤務しながら就職先を探す。  就職先を決めてから物件を探す。どちらの方が良いのでしょうか? 2.物件探しはいつ頃から始めるのが良いのでしょうか?(引っ越しは秋頃予定)  また契約等はいつ頃する物なのでしょうか?   3.引っ越しをした時、隣人への挨拶は行くべきですか?  挨拶へ行った方が良いとは思うのですが「一人暮らしだし今時誰もしてないよ」と言われます。  一人暮らし経験した事のある方は行かれましたか?また来られたら迷惑ですか? すべてに回答頂かなくても結構ですので、沢山の方の意見をお聞かせ下さい。 特に1番に関しては多くの方の意見を聞かせて頂きたいです。よろしくお願い致します

  • 一人暮らし物件相談

    一人暮らし、物件の相談です。よろしくお願いします。 お給料、手取りで22万~25万 ボーナス、手取りで40万×2 女性です。 不動産屋さんで物件を幾つか見せてもらい、二つに絞りました。アドバイスを下さい。 物件(1) ○家賃、7.5万円 ○駅から徒歩、7分 ○1DK ○良いなと思ったポイント ・静かな住宅街。通りを曲がったところに、美容専門学校があるので、何かと安心? 新築なので、キッチン、洗面台やお風呂などとてもきれい。 ○気になるポイント ・人通りが少ない住宅街。 ・建物が木造なので、火事とか地震とか大丈夫でしょうか?生活音は大丈夫でしょうか。 ・オートロックでは無い。勧誘などが入ってきやすいかもしれない。 物件(2) ○家賃、7万円 ○駅から徒歩、3分 ○良いなと思ったところ ・駅から近い、大通りなので明るいし近くにお店も沢山あって安心。道路沿いに対して縦に建ってるので、車の音も聞こえないし、ベランダも通行人から見えない。 ・鉄筋なので隣の生活音安心。・オートロックなので、安心。 ○気になるポイント ・築9年ですが、お風呂やキッチンに水垢みたいなもの有。洗面台の下に髪が大量に落ちていた。以前アトピーだったので気になる。 物件(1)も物件(2)も2階/3階建です。 お部屋の間取りはほとんど同じ。ベランダは南~南西向きです。 物件(1)か物件(2)どちらが良いか、または、お給料に対してこのお家賃はどうでしょうか、アドバイス頂きたいです。

  • 物件探しや引っ越しについてのアドバイスをお願いいたします

    初めまして。よろしくお願いいたします。 夫と妻(私)、2歳の娘がおり、共働きで、娘は保育園に通っている3人家族です。 来年の春に現在の賃貸物件が更新になるので、それに伴い転居予定です。 しかし、春先は賃貸物件も引っ越し代も、値段を高く設定されていると聞き 経済的に余裕のない我が家は、極力費用を抑えて引っ越したいと考えています。 4月の子供の保育園入園に合わせたいのですが、 物件探し(決定)や、引っ越しなどはずらしたほうがよいでしょうか? また、その場合は何月頃が望ましいでしょうか (なるべく4月前後で)。 また、今回の住まいでは非常にトラブルが多く 次回の物件探しは慎重にしたいと考えております。 物件探しで抑えておくべきことなどを教えていただけますでしょうか。

  • 女の一人暮らしについて

    4月から働くので近々職場の近くへ引っ越しようと思います。ネットで色々見たらいくつか好みの物件が見つかりました。そこで疑問に思ったのですが日当たりも良いし、駅近でオートロック式といった好条件のワンルームマンションなのに家賃が3万ぐらいで礼金、敷金がなしということです。何だか安すぎないかと少し不安です。アドバイスお願いします!

  • 賃貸物件の契約時期について

    3月末に引っ越して、4月から賃貸に住み始める予定です。 申し込みをしている認可保育園の結果が2月半ばに出るので、 結果が出次第その付近の賃貸を探して、いいところがあったらすぐ契約しようと思っています。 引っ越し先地域は、「保育園の周辺」(行きやすいところ)が第一条件なので結構限定されています。 第一希望の保育園に入れることを前提にもう物件探しはしていて、 一応候補が一つ上がっており、2月半ばの結果が出次第 すぐに契約することも可能なのですが、正直あまり気に入ってはいません。 賃貸物件を退去する場合、それを告げるのは1か月前でいいとのことなので、 3月末に退去する人がいる場合、2月末に新しい物件が出てくると思うのですが、 それまで待つべきでしょうか。 なにぶん引っ越し可能地域が結構限定されているので、 2月末まで待っても結局いい物件が出てこず、 今候補に上がっているところもなくなってしまったらどうしようと、不安です・・・ かといって他に物件がある可能性があるのに気に入らない物件を契約するのも(>_<) 3月末は引っ越しも多い時期だと思いますが、 ファミリー向けの賃貸物件の場合、2月末まで待てば色々出てくるものでしょうか? 賃貸契約するのが初めてなので、3末の引っ越し経験者の方、アドバイス頂ければ幸いです。 ちなみに都心の住宅街で、保育園激戦区です。 前から目をつけていた他の物件は次々と売れていきました。

  • 物件探し、引越し時期についてアドバイスお願いします

    来年3月までに引越しを検討しています。 現在の物件は退去申告を2ヶ月前にしなければいけません。 ということは、例えば12月1日付で書面で申告したら 1月末までの家賃が必然的に発生します。 そこで悩んでいるのが 今から申告しておいて遅くとも1月初旬~中旬に 新しい物件を決めて、退去日となる1月31日までに引越しをした方がいいのか 物件が多く出始める1月までは待って 1月に申告して2月末までに引越しを済ませたほうがいいのか、 それとも、物件を決めてから引越しをするのか悩んでいます。 現在住んでいる家の家賃が高いので、 新しい家を借りて家賃がかぶると生活がちょっと厳しくなってしまいます。 なので、あまりいいことではないかもしれませんが 退去申告をしてから物件探しをした方が その分出費を抑えることができるのではないか?と思っているんです。 でももし決まらなかったら・・・というリスクを考えると迷います。 どのように進めるのがベストでしょうか。 知識のある方回答お願いいたします。

  • 都内近郊の物件で一人暮らし

    初めまして。 春から東京都内に就職が内定している学生です。 今は東北地方で一人暮らしをしています。 もう日にちがないので先日早速東京地方で物件を探して決定してきてしまいました。 (今は審査待ちです。) ですが、もう物件を決めてしまってから本当に住む所ここで良かったのかと少し不安になってきてしまいました (;_;) 今回決めた物件は下記のような物件です。 ↓ ・住む所は都内ではなく神奈川県川崎 ・勤務先は都内で川崎駅から京浜東北線で1本。2つ目の駅 ・川崎駅まで歩いて10分(勤務先までドアtoドアで計約20分だと言われました。) ・オートロックマンション(ですが10階建ての2階) ・バストイレ別 ・洗面台付き ・ワンルーム8畳 ・エアコン付き ・照明付き ・家賃74,000(管理費込み) これだったら都内で住めましたか? 不動産屋さんは今一人暮らしで利用している不動産屋さんをそのまま継続で使わせていただきました。 なので他の不動産屋さんに聞いた事なく… 今の不動産屋さんは「どこもこんな値段だよ」とおっしゃっていたのでその言葉を信じ切ってました。 でも今更もしかしたらもうちょっと安くて勤務先に近い所あったかな…と思ってきてしまいました。 上記のような条件の物件なら妥当だと思いますか? それとももっと安くて、勤務先に近い所があったと思いますか? 物件決める前にもっと自分で下調べすればこんな不安抱かなかったはずですよね(T_T) 反省しています。 皆様どうか回答よろしくお願いいたします。 (>_<)