• ベストアンサー

初めての物件探し&1人暮らし。アドバイスお願いいたします。

こんにちは。私は社会人女性です。 生まれて初めての1人暮らしをします。 今は親戚の家にお世話になっていますが、 事情から7月末には絶対に転出しなくてはなりません。 勤務先がはっきりせず困っていましたが、要約仕事が決まりました。 今日あたりから物件探しをしています。 勤務先も近いので 希望物件は、今在住している場所から10分くらいのところです。 7月半ばには引越ししたいと思い、急いでいます。 遅すぎるのはわかっていますが。勤務先がハッキリ決まらないことには 物件も、探すことができずこの時期になってしまいました・・ 手際よく引越しするためのアドバイス。などありましたらお願いします。 あと女性が住むなら、絶対こういうアパートにするべきだという、 アドバイスもありましたらお願いします。 (オートロック、2階以上、とか) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crea321
回答No.2

こんにちゎ^^ 引越し経験が何回もありますw 手際よく・・の意味がどれを示しているのかチョットわかりませんが>< ・物件でしたら、そこに住もうと思う年数にもよりますが システムキッチンをお勧めします。 ・追い炊き機能がついているとお水代の節約にもなりますし 女性でしたら良いのでは? ・ベランダの目の前になにがあるか・人通りがあるか、これは洗濯物など干した時のことです。 ・鍵は、どのタイプか。新しいタイプの鍵が良いですょ☆ ・パソコンがあるのならネット環境があるか。 ・携帯の電波の入り。 ・隣近所には、どんな人が住んでいるか。 ・ゴミ捨て場の位置 今思いつくのはこれくらいかな?? 乱雑ですいません><; あと私の場合荷造りは時間のある時に少しづつやりましたが ほどくのが引越した翌日にお休みをとって1日でやりましたよ☆ いっきにやった方が楽だと思います^^

その他の回答 (6)

回答No.7

今から7月半ばの入居はけっこうギリギリですね。 まず、即入居可の物件を住みたい地域で探す時点であまり選択肢が なくなってしまうかもしれません。 部屋のクリーニングが済んでない物件だと1週間はかかりますし。 契約と同時に引越しの予約を入れ、引越し日を決めます。 事前にダンボールをもらいます。 引越し当日にないと困るものはトイレットペーパーと、照明です。 あと、引越し後数日以内にないと困るものは洗濯機です。 あと、引越してから2週間以内に役所に転入手続きをしないと住所不定になります。 >あと女性が住むなら、絶対こういうアパートにするべきだという、 これは人によってそれぞれ。あなたが何を重視するかです。 私は駅近、日当たり、2階以上、家賃を重視しました。 お風呂はシャワーだけなので追い炊きもありませんでした。 風呂トイレはたまたま別でしたがこだわりはありませんでした。 不動産屋には1軒しか行きませんでした。行ったその日に決めました。 それでもかなり満足いく物件に出会えました。 要は、運なのです。

noname#248357
noname#248357
回答No.6

こんにちわ。 20代女性ですが今まで大学を変えたり就職したりなんだかんだと何度か引越ししています。 今まで色々と住みましたが住んでみないと分からないということが多いのかなあというのが結論です。ライフスタイルによっても大分変わると思います。 なのでまずは良さそうと思う所に決めてみて住んでみてからどうしても駄目なら引越しというのもありかと。 ちなみに私の場合ベランダ(洗濯物干すから)、広さ、2階以上(気分的に)、室内洗濯機置き場(外は汚れる)、脱衣所(洗濯物干すのにすごく便利だった)、駐輪場(自転車数台、大きなバイク有なので)が必須であとは大丈夫です。 バス・トイレも一緒の所もセパレート(別)も両方住んでますが普段シャワーがメインなので一緒の方が家賃も安いし掃除も楽だし良かったです。別の時は掃除が面倒で…。今もバス・トイレ一緒の物件です。広めだし脱衣所もあるので気にならないです。狭い時はトイレットペーパーがしけるのだけ不満でした。今は広めなのでしけらないです。 あとほとんど家でご飯食べることはないので(外食メイン)キッチンも小さくていいのですが今は3口コンロのシステムキッチンと贅沢してます。。あまり使ってないですが…。 オートロックや監視カメラも今までずっとない所で今はついてますが特にあってもなくてもどっちでも同じ生活です。 1階は気分的になんか落ち着かないのでいつも2階以上に住んでます。 日当たりも南、西、東、北、全部住んでますが午後から起きて洗濯物干すので西向きが一番快適でした。北が一番暗かったです。(隣にも家があったし) ロフト付きの所も住みましたが音が響くし夏は暑いしでもう住まないと思います。 以上、人によってほんとに様々だと思います。ご参考までに。

• LAMY
回答No.5

#1です#3で書かれていた内容の訂正です。 「仲介手数料の2重取り」をされた経験があるという事です。 (当然ながら手数料し発生します) 物件め日取りも決まり、後々この様な話を出してきた チェーン不動産屋のある営業所であったという事です。 違法だろうが専門家だろうがあった事は事実であって、 大家が配慮してくれたので大事にはしなかった経緯があります。 なので、そのような事にはご注意下さいと言う意味だけです。 質問に対する回答ではなですが、本当に慣れておらず、 不安を感じるようならば知人に同行して貰うのもいいと思います。 (できれば、ハッキリと交渉できるような方ですね)

• guekfbd
回答No.4

私は男性ですが、男女に限らず意外と「バス・トイレ別」が重要だと思います。 同じ規模の部屋でユニットバスの部屋より5000~10000円ぐらい家賃が高くなってしまうことがしばしばありますし、 候補物件自体が減ってしまうことが難点ですが、ユニットバスだと 「湯船につかる」と「体を洗う」という行為が同時にできないため(お湯を抜かないと体を洗えないため)、 仕事から帰ってゆっくり湯船につかりたいと思っても結構メンドくさいので湯船にお湯を張ることもなくなり、 結局シャワーばかりなって疲れがあまり取れなかったりします。 私自身、一人暮らしを始める前はそんなに気にならないだろうと思ってユニットバスの部屋を選びましたが、 今となってはユニットバスの部屋なんて考えられません。 強く「バス・トイレ別」のお部屋をお勧めします。 あとよく言われることですが、引越しの時に持っていく荷物は「必要最低限のもの」に限定した方が良いですよ。 「使うかもしれない」とか「あったら便利そう」程度のレベルのものは、 結局ほとんど使わなくて貴重なスペースを無駄にすることが多いです。 とりあえず必要最低限のものだけ持っていって、あとは必要になったらその都度買うなり、 休みの日に実家(親戚のお宅の在住とのことなので事情が異なるかもしれませんが)に取りに行くなどで十分事足ります。 調味料・本・食器類・衣類あたりが特に当てはまるので、引越しの際は気をつけてください。

• detekoiya
回答No.3

>賃貸物件を預かってる不動産屋とは別に「紹介手数料(家賃1~1.5ヶ月程度)」を別途払わされます。そう考えると慣れていないと怖いですが、できれば管理を委託されてる不動産屋に行くべきです。(チェーンでも直接ならいいんですけど) 何かよく意味のわからない書き込みで不安がらせるようなこと書いてる方がありますが、基本的には貸主自身が募集している場合以外は仲介手数料は発生します。上限は賃料1ヶ月分(+消費税)ですが、0.5ヶ月分をうたい文句にしているところもあります。 どちらにしても1か月分(+消費税)を超えることはありません。 貸主自身で募集していることはあまり多くはないので、そこにこだわると物件がなかなかみつからなくなってしまいます。 地域性があるので一概に全国区の大手ならいいとも言えません。地場で有力な会社でもいいところは多数あります。 できればその会社で管理まで行っているところのほうが仲介のみの場合より話が早くていいでしょう。管理を行っている会社でも貸主ではありませんから仲介手数料は発生します。 できれば2~3社くらい回ってみたほうがいいと思います。

• LAMY
回答No.1

「手際よく」は慣れですから、時間がないようならプロ(引越し屋) に委託する事を考えてもいいと思います。近くならホームセンターで ダンボールを購入して、少しづつ荷物を移動させるのもいいと 思います。 別の質問にも書いたのですが、引越し後に「カーテン・照明」が ないと困りますので、なにか考えたり準備しておいた方がいいと 思います。 いろいろな物件を比較すると、迷うと思いました。 ならば、最初から「女性限定」の物件を探されてはいかがですか? 当然ながら「相応の設備」になっているでしょうし、専門的な事が 分からなくても、最低限のセキュリティも見込めると思います。 (地域的、予算的に困難な場合には仕方がないですが) やはり異動は年度末(3月末)に集中しますから、7月だと引っ越しと しては少しシーズンが外れています。新築や条件のいい物件が 優先的に埋まると考えるなら、過度な期待はするべきではないと 思います。反対にシーズンオフである事を理由に、優遇が受けられる 可能性(家賃減額、設備サービス)もあります。「先ずは条件を絞って、 余裕があるなら他にも探す」といった姿勢でもいいように思います。 それと有名な不動産屋(チェーン)は安心できますが、「仲介」には 注意して下さい...賃貸物件を預かってる不動産屋とは別に「紹介 手数料(家賃1~1.5ヶ月程度)」を別途払わされます。そう考えると 慣れていないと怖いですが、できれば管理を委託されてる不動産屋 に行くべきです。(チェーンでも直接ならいいんですけど) 個人的には「日当たり」と「風通し」ですね。 贅沢は望めませんけどね.....頑張って下さい。

pinkdiamond
質問者

お礼

的確な回答をありがとうございます! 引越しは面倒くさいので、プロに頼んでやってもらうことにしようと 思っています。 カーテンと照明を忘れてはいけませんね! どうもありがとうございます。 物件はとりあえず見つかり、なんとか引越しできそうです! アドバイスを参考にしていきます。ありがとうございました