• 締切済み

大阪での女性の一人暮らし

来年の4月から長堀橋で勤務となり、一人暮らしをすることになりました。女性の一人暮らしでオススメの地域はどこなのか教えていただけませんでしょうか!? 今のところ候補として考えているのが、今福鶴見、都島近辺です。 希望としては・・・、 ・共益費込み家賃は6万円以内 ・駅から徒歩10分以内 ・普段自炊をするのでスーパーが近所にある場所 ・勤務地までなるべく乗り換えが少なく、地下鉄だけで行ける場所 ・職場までの通勤時間は30分以内 ・オフィス街や繁華街はなるべく避けたいです 以上を考えています。 また、物件探しの際「ここだけは気をつけたほうがいい!」「これは必須!」など何かポイント(オートロックは絶対あったほうがいいなど)がありましたらアドバイスいただけますようよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

都島も今福鶴見も治安的には良いです。 スーパー近くで徒歩10分以内なら今福鶴見は最高です。 今福鶴見を囲むように、関西スーパー(建設中)、ジャスコ、イズミヤ、万台スーパーがすぐ近くにあります。 今福鶴見がオススメです。蒲生4丁目も関西スーパー・ライフ・コーナンがあって便利だよ。 繁華街を避けるなら、横堤か鶴見緑地ですが、治安は田舎っぽくて、良いんだけど、夜は街頭が少なく暗い。ダイヤモンドシティがあるから、若い子多いけど。 都島は大通り沿いはにぎやかだけど、一本は入ったら暗い。 スーパーライフは駅からちょっと離れてるし。 物件探しの際、1階はやめたほうが良い。夏は網戸で寝れないよ。 ALはとくにあっても仕方ない。入ろうと思えば入れるので。 今福でセパで6万以内となるとちょっと厳しいかも。 綺麗目だったら、ロジェ今福、予算ぜったいなら、デンクマール50、広めならハイコート鶴見、6.5万だせるならノルデンハイム今福かな。 でも自炊するなら、ガスキッチンか、二口IHコンロがいいだろーね。蒲生4のクワトロGか、ベルダーIIIなんかいいかも。でも予算不足。 南向きにこだわる必要ってさほど無いと思う。北向きはやめた方がいい。寒いから。あと最上階は夏、非常に暑いです。 できればRC(鉄筋コンクリート)の物件がいいよ。音の心配少ないから。3F以上なら、蚊もゴキブリも少ない。飲食店が1階に入ってるマンションは避けた方がいい。などなど... でも6万円以内となると、鉄骨造でEVなしの5階建て。6畳の1Kセパレート。築10年~20年って所だと思います。 6.5~7万出せれば、全然グレード上がります。 アドバイスは、全部かなえるの無理なので、自分が何に重点を置いて探すのか明確にしておきましょう。場所orグレードor利便性or広さ? ちなみに、女の子に人気なのは、今福のノルデンハイムです。共益費込6.5万円西向き、IHor電気コンロ。オートロックでしかも1DKです。今福のイズミヤの上のファミリーコーポってマンションも、ほとんど3LDKですが、実は1DKもこっそりあります。でかいマンションなので、にぎやか安全です。かなり古いですが... 不動産屋さんで、上に上げた物件いくつかまわって、ついでに、もっと新しいマンションはないですか?って聞いてみるといいよ。ノルデンハイムか、ロジェ今福を基準に物件探しすると、良い物件に出会えると思う。

tenten1218
質問者

お礼

丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。 大阪は物騒なイメージなのでオートロックは必須かと思っていたんですが、そうでもないんですね。今福鶴見にイオンモールがあるのは知っていたんですが、その他にもたくさんスーパーがあることは知りませんでした!6万以内だと厳しそうですが、生活しやすそうで魅力的です。 おっしゃられたとおりできれば2口コンロの物件がいいと思って、探してはいるんですが上記の条件ではやはりなかなかありませんね・・・。でも、教えていただいたアドバイスを参考に不動産屋さんを回ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 大阪市内一人暮らしについて

    このたび、転勤で大坂に引っ越す予定の27歳男性会社員です。 今年の4月から名古屋市から移動する予定です。大坂のほうは全く土地勘がなく転勤者が暮らしやすいエリアを教えていただければと思います。 希望する条件は・・・ ・家賃が共益費含め8万円以内(会社から家賃補助が5.5万円でます。) ・築20年以内で駅から徒歩10分以内 ・30m2以上の1LDK(できれば40m2以上が理想) ・勤務先が淀屋橋~本町の間なので通勤30分以内 です。 また気になるエリアは・・・福島区、北区、都島区、江坂エリアです。 敷金、礼金は会社持ちなので気にしていません。 一人暮らしは学生時代を含めて初めてなのでできれば都会生活を満喫したいと思っています。現在実家暮らしなので自己所有で車を持っているのですが手放してもよいと思っています。 自分で簡単に探してみたところ、長堀橋周辺でよい物件があったのですが生活をするうえで不便なことなどあるでしょうか?また天王寺より南はあまりいイメージがないので避けようと思います。 よろしくお願いします。

  • 大阪で初めての独り暮らしで住む地域の相談。

    大阪で初めて独り暮らしをする事になり物件を探しています。地理や治安の事など全くわからないのでどのあたりに住むのが良いかアドバイスお願いします。 ・治安が良い(20代前半女性のため第一優先) ・心斎橋または長堀橋駅まで30分前後(乗り換えはできるだけ少なく) ・商店街またはスーパーなどが近い ・家賃は共益費込みで4・5万円程度 他に大阪で独り暮らしをする際の注意点などありましたら教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 大阪で一人暮らし

    仕事の都合でこの夏から大阪に一人暮らしをすることになりました。勤務場所は本町もしくは京橋です。 20代の女が一人暮らしをするのにオススメの場所(区)はどこなのか教えていただけませんでしょうか? 当方の希望ですが、 ○家賃は共益費込みで6万まで ○職場までの通勤時間は30分以内 ○できれば近くにスーパー、コンビニがほしい ○南より北の方がいい ○なんばで遊んでもタクシーで安く帰れるところ 以上です。ワガママですよね(汗)。 セパレートの物件を探しているのですが、どこかいいところはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 都内で女性の一人暮らし

    今、都内で一人暮らしをしています。 ちょうど更新もあるしこれを機に引っ越そうと思っているのですが、以下の条件に合うようなおすすめのところってありますでしょうか。 ☆家賃7万5千円以内(共益費など雑費含めで) ☆大きな道路などが走っているところは避けたい(以前の住まいで、空気の悪さに悩まされたので・・・) ☆自炊派なので買い物に便利な場所がある ☆女性一人なので治安がよい 勤務先は港区なので、そこに40分程度で通えれば問題ありません。 よく遊びに行く下北とか三茶、学大なんかは素敵だけどちょこっと高いですよね。。 それでも探せばありますかね。 友人には元住吉や武蔵小山あたりをすすめられてます。 実際に住んでいらっしゃる方のご意見もぜひ伺いたいです。 分かりづらい点がありましたら補足もさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 東京での一人暮らし、住みやすいのは?

    こんにちは。私は9月から新社会人で東京にて一人暮らしを始める者です。東京で暮らすのは初めてなんで、どこに住めばいいか分からず困っています。 勤務地は東京地下鉄新宿線の馬喰町駅が最寄りなんですが、 ・乗り換え一回、通勤に40分ぐらい程度 ・予算は8万円以内程度 この条件で住みやすい、もしくは交通の便がいい場所があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 肥後橋勤務の女性の一人暮らし

    こんにちは。 春より新社会人として大阪の肥後橋にある会社に勤務する ことになりました。 そこで、一人暮らしをするのですが(関西に住むのは初めてです。)、 どこかお勧め(治安がいい・スーパーが近くにある等々)の地域、駅名などがないか教えて頂けないでしょうか。 ちなみに、JR大阪駅や阪神・阪急梅田駅方面だと地下鉄一駅分、 あるのですが、定期代が出ないため歩くことになりますので できれば、避けたい思ってます。 そうなると、必然と地下鉄・京阪沿線になると思うのですが・・・。 なお、家賃は共益費込みで5.5万円位で考えてます。 できれば、通勤時間は1時間以内であれば、うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京の女性の一人暮らしのお勧めの場所

    4月からJR浜松町(地下鉄大門)周辺での勤務が決まりました。 どのあたりで賃貸を探したらよいのか、わからなくて困っています。 女性の一人暮らしということで、治安が特に気になります。 以下の条件に合う、お勧めの場所を教えてもらえないでしょうか。 (1)治安がよい (2)仕事帰りが遅いので、夜遅くなって女一人で歩いても怖くない (3)安くて遅い時間まで開いているスーパーがある (4)できれば電車に乗っている時間は30分以内  乗り換えはなしか、合っても1回 (5)できれば家賃の相場は、7~8万円台がよい また各場所の雰囲気も教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 一人暮らし 新橋に近くておすすめの場所

    今年就職し、早く自立したいので年内に一人暮らししたいと思っています。 初めてなのでよく分からないのですが、以下の条件にあてはまる地域があれば、 教えて頂きたいと思います。 ・勤務地の新橋まで電車で30分~40分以内(もちろん近い方がいいです) ・家賃は6万以下 ・自炊したいので日用品の買い物が便利なところ 乗り換えは1回以内で済めば嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 大阪市内で女性が一人暮らしするにはどこがおすすめですか?

    妹が今年から大阪市内で一人暮らしをする予定です。 そこで、みなさまにお聞きしたいのですが、会社が京橋なので通勤時間が20分以内で治安がよく、女性が一人暮らしするにはどのあたりがおすすめでしょうか? 治安が特に心配ですので、駅から徒歩何分以内がいいとか、マンションには最低オートロックが必要とか、なにが安全にいいのかも教えていただきれば幸いです。 また、できれば、地下鉄何線の何々駅周辺がいいなどの細かな情報があればありがたいと思います。 実際の、物件があればそちらも教えてください。 また、HOME’Sで物件をさがしているのですが、ほかに良い物件探しのサイトはありますか? よろしくお願いいたします。

  • 大阪で1人暮らし(女性)

    来年度より、大阪で働くことを決意しました。 (場所はこれから決めます!!) 今は名古屋に住んでまして、大阪の土地勘はまったくないです。 住む場所としては、以下のところを希望します。 1.女性の1人暮らしなので、治安のいい場所(夜、あまりにヒッソリしている場所も避けたいです)   2.生活しやすい場所(スーパー・コンビニなどが近くにあり、電車1本30分以内で都会の大阪にも出られる) 3.いわゆる「大阪のおばちゃん」が好きなので、そういう人がいそうな場所。下町?ですか? 4.病院で勤務したいので、近くに大きな総合病院があるところ。 5.物価が安いと嬉しいです。 該当する場所、あるでしょうか? どんなことでもいいので、教えて下さい。