• 締切済み

大阪での女性の一人暮らし

来年の4月から長堀橋で勤務となり、一人暮らしをすることになりました。女性の一人暮らしでオススメの地域はどこなのか教えていただけませんでしょうか!? 今のところ候補として考えているのが、今福鶴見、都島近辺です。 希望としては・・・、 ・共益費込み家賃は6万円以内 ・駅から徒歩10分以内 ・普段自炊をするのでスーパーが近所にある場所 ・勤務地までなるべく乗り換えが少なく、地下鉄だけで行ける場所 ・職場までの通勤時間は30分以内 ・オフィス街や繁華街はなるべく避けたいです 以上を考えています。 また、物件探しの際「ここだけは気をつけたほうがいい!」「これは必須!」など何かポイント(オートロックは絶対あったほうがいいなど)がありましたらアドバイスいただけますようよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

都島も今福鶴見も治安的には良いです。 スーパー近くで徒歩10分以内なら今福鶴見は最高です。 今福鶴見を囲むように、関西スーパー(建設中)、ジャスコ、イズミヤ、万台スーパーがすぐ近くにあります。 今福鶴見がオススメです。蒲生4丁目も関西スーパー・ライフ・コーナンがあって便利だよ。 繁華街を避けるなら、横堤か鶴見緑地ですが、治安は田舎っぽくて、良いんだけど、夜は街頭が少なく暗い。ダイヤモンドシティがあるから、若い子多いけど。 都島は大通り沿いはにぎやかだけど、一本は入ったら暗い。 スーパーライフは駅からちょっと離れてるし。 物件探しの際、1階はやめたほうが良い。夏は網戸で寝れないよ。 ALはとくにあっても仕方ない。入ろうと思えば入れるので。 今福でセパで6万以内となるとちょっと厳しいかも。 綺麗目だったら、ロジェ今福、予算ぜったいなら、デンクマール50、広めならハイコート鶴見、6.5万だせるならノルデンハイム今福かな。 でも自炊するなら、ガスキッチンか、二口IHコンロがいいだろーね。蒲生4のクワトロGか、ベルダーIIIなんかいいかも。でも予算不足。 南向きにこだわる必要ってさほど無いと思う。北向きはやめた方がいい。寒いから。あと最上階は夏、非常に暑いです。 できればRC(鉄筋コンクリート)の物件がいいよ。音の心配少ないから。3F以上なら、蚊もゴキブリも少ない。飲食店が1階に入ってるマンションは避けた方がいい。などなど... でも6万円以内となると、鉄骨造でEVなしの5階建て。6畳の1Kセパレート。築10年~20年って所だと思います。 6.5~7万出せれば、全然グレード上がります。 アドバイスは、全部かなえるの無理なので、自分が何に重点を置いて探すのか明確にしておきましょう。場所orグレードor利便性or広さ? ちなみに、女の子に人気なのは、今福のノルデンハイムです。共益費込6.5万円西向き、IHor電気コンロ。オートロックでしかも1DKです。今福のイズミヤの上のファミリーコーポってマンションも、ほとんど3LDKですが、実は1DKもこっそりあります。でかいマンションなので、にぎやか安全です。かなり古いですが... 不動産屋さんで、上に上げた物件いくつかまわって、ついでに、もっと新しいマンションはないですか?って聞いてみるといいよ。ノルデンハイムか、ロジェ今福を基準に物件探しすると、良い物件に出会えると思う。

tenten1218
質問者

お礼

丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。 大阪は物騒なイメージなのでオートロックは必須かと思っていたんですが、そうでもないんですね。今福鶴見にイオンモールがあるのは知っていたんですが、その他にもたくさんスーパーがあることは知りませんでした!6万以内だと厳しそうですが、生活しやすそうで魅力的です。 おっしゃられたとおりできれば2口コンロの物件がいいと思って、探してはいるんですが上記の条件ではやはりなかなかありませんね・・・。でも、教えていただいたアドバイスを参考に不動産屋さんを回ってみたいと思います。