• 締切済み

スピードの速い描画

C++BUILDERを使って、何千個の図形を描画したいのですが、どれが一番早いですか?!図形は、○とか□とかです。ちなみに、TBitmapは使えません。ONClickをイベントに持っているものしか使えません。というか、ONCLICKを使うので、ONClickを持っていて、描画を早くする方法を教えてください。 大変困ってます。

みんなの回答

回答No.2

BitBlt APIです。 ビットマップハンドルはDDBで作成すること、デスクトップのビット数と一致している、等の条件を満たせばDirect Drawレベルの描写速度が実現できたと記憶しています。 ラスターオペレーションはSRCCOPY以外でもOKだったかまでは記憶していません。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc428307.aspx http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc428327.aspx

• taka_tetsu
回答No.1

C++Bilderは使ったことがないので一般的に。 通常のアプリでは、画面に直接描画するよりメモリビットマップに描画し、それをウィンドウのデバイスコンテキストに転送するのが一般的には高速です。 つまり、描画する画面の互換ビットマップを作成し、そちらに描画しておいて、必要になったら画面に転送するという方法です。 あとは、DirectDrawを使うということぐらいでしょうか?