• 締切済み

図形描画の方法

2000XPでワードの書類の文字に ○で囲みたいのですが図形描画の ○を使いオートシェイプの書式設定を塗りつぶし無し、レイアウトを前面で 貼り付けたのですが、○を文字に重ねると文字と○が上の方に少し移動してしまい 位置がずれてしまいます。指定した位置に、○で囲った文字を書きたいのですがどうすればいいのでしょうか。ちなみに、ウィンドウズ98の時はすんなり、指定した位置でまるを囲むことが出来ました。教えてください。お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

もしかして表の中にある文字の上にオートシェイプを重ねたい、ということでしょうか? この場合、オートシェイプのアンカーを表の外に固定しないと、文字が逃げるような状態になります。 ワード2000、2002、2003で同じようです。 オブジェクトがある表のセル配置が有効にならない http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP414056 表は使っていない場合、ワードの不具合の可能性があります。 その場合はこちらを見てください。 『Word の問題を解決するには、次の手順を順番に実行して問題を切り分けます。』のところを上から順番に 試してみてくださいね。 Word 2000 起動時に問題が発生する場合の対処方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880994

fusako618
質問者

お礼

asyu様 早速教えていただき有り難うございました。 大変参考になりました。助かります。 パソコン購入先でパソコン教室の指導者に聞いても解らなく、(こちらで教えてもらってください) との返事でした。また一つ覚えました。