• ベストアンサー

比重測定

比重測定で、空中の重量、水中の重量を測定し比重を算出する天秤があるんですが、フィルムのような水に浮く比重1以下のものは測定できないのでしょうか。 基本的で申し訳ありませんが、教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koji59
回答No.2

水の代わりに水/メタノール系を用いたらいかがですか? あらかじめ任意割合に混合した水/メタの比重を求めておき その溶液を用いてやれば、1以下の比重も測定できるかと 思います。  無論、そのフィルムが、上述の液体に侵されないのが 大前提ですし、あまり長時間おいておくと、水/メタノール 組成比率がずれて比重がずれてしまいますので、その点は ご注意を。

その他の回答 (1)

• jamf0421
回答No.1

比重は、重量と排除体積が分かればだせます。アルミナ粉を成形して粒にした製品の場合、メスシリンダーにそれをごっそり入れて容積(嵩)を測り、その重量を天秤ではかれば、重量を容積でわれば嵩密度がでます。 そのアルミナ一粒一粒に細孔がありますが、その細孔には入らない水銀ではかった排除体積で、重量をわれば見かけ比重がでます。細孔内すべてに入れるHeで排除体積をはかり、重量をこれでわれば真比重がでます。 Filmは嵩比重は意味がないですし、細孔もないでしょうから、出すとすれば真比重ですね。要は排除体積を測ればよいので、真空ラインで死容積(Dead Volume)の分かったものの中に入れてHe(あるいはN2)を導入して排除体積を知れば比重はでます。フィルムと反応せず、フィルムより比重の小さい溶媒中のでの重量をはかれるならそれでも可です。非常に均一で細孔のないことがわかっているフィルムなら面積と厚さから体積を計算し、重量をしれば比重はでるはずです。(ここで問題はおそらくフィルムの厚さの信頼性でしょうが...)