• ベストアンサー

胃ろうって?

友人の妹が現在身障者なんですが、先日誤嚥を繰り返すことを理由に胃ろうというものを造設しました。いずれ栄養剤を始めるそうなんですが、1週間経っても始まる気配なく、ただただ管をつなげて袋に緑っぽいものが溜まるのみ。一体それは何を目的にして引いているのか、いつまでそれをしているのか疑問に思っているので、どなたか教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikayui
回答No.2

こんにちは、はじめまして、看護師をしていました。少し、質問に答えさせていただきますね。 胃ろうとはお腹切って直接管を入れ、栄養を補給するためのチューブを入れたものですよね。 入れ始めは、やはり傷口の感じも見たいだろうし、チューブを入れるために胃の部分もいろいろ手術の時に触っているので、胃を少し落ち着かせているのかもしれません。 それに入れる前は誤飲を繰り返していたということですが、そちらの方はどうなのでしょうか。 胃に問題があったのかもしれませんね。なので胃を休ませているのかも知れません。初めてイロウを造ったのですよね。負担もあると思います。 誤飲しているようでしたら、気管に誤飲してしまったものが入ってしまい肺炎などになっている場合があります、そのため、現在は一時的に経過を見ているのかもしれません。 また、管の緑色の液(胃液や胆汁)などの調子も見ているの可能性もあるかもしれませんね。 でも、胃ろうを造設したからには、問題なければはじめると思います。 疑問など、何でもスタッフに聞いていいかと思いますよ。 あちらは専門ですのでなんでも質問しましょう。 心配していることも、な~んだ、そうだったのか。とサッパリできるかもですよ。 私も、それ程詳しくは解かりませんが、何か理由があるはずです。 お大事になさってください。

mo-mo5
質問者

お礼

とてもわかりやすくて親切な回答ありがとうございます。友達の妹は以前にも胃ろうをつくっていて経口摂取可能になり抜いて今までよかったみたいなんですが、やはり誤嚥を繰り返すようになったとのことです。それで今回のようになったのですが、以前の病院と違うとこでの胃ろう造設でやり方に違いがありすぎて気になってました。経過よくて先日退院したようです。快いお言葉、嬉しかったです。友達にも伝えておきますね。

その他の回答 (1)

• yakyutuku
回答No.1

きちんと口から物を取れないために、胃に穴を開け外から食物を流し込むわけです。でも穴を開けるということは傷を作るわけだから、傷口から血が出たり膿が出たりするわけです。そういったものがおさまるまで、待っているのではないでしょうか?

mo-mo5
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。