• ベストアンサー

日本が永世中立国家になったら

海外に逃亡する人間は増えて人口が減少しますか? 日本の未来はどうなりますか?

noname#33902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117082
noname#117082
回答No.1

「中立」の度合いにもよりますが、すぐに宣言を撤回すると思います。 逃亡する程の行動力がある人だったら、デモ行進だの国会前でハンストすると思います。 理由 ・日本だけで国防というのは、規模的に無理(これが一番大きい)。 ・国連を脱退する必要がある。 ・そもそも国防しようにも、邪魔する勢力が国内にある。 ・日本人の国民性として、強硬的な事が言えない。 ・どっかの勢力が唱えている「武器を持たない中立」を選択した場合、あっさり攻め込まれて国そのものがジ・エンド。

質問者

補足

邪魔する勢力が国内にあると「中立」になれないということはスイスには反対派は0ということですか?

その他の回答 (3)

• nishikasai
回答No.4

日本が永世中立国? 貴方もとんでもないこと言うね。 そんなことになったら明日北朝鮮が攻めてくるさ。 中国だってどんどんプレッシャーをかけてくる。 ロシアだって北海道を狙ってくる。 アメリカあっての日本です。 それからねえ、「海外に逃亡する」ってどういう意味? わたしは海外に17年間暮らしたけど日本人にとって世界で一番住みやすい国は日本です。断言します。だからね、だれも海外に逃亡なんかしません。北朝鮮に占領されそうになれば逃亡します。 日本の未来?  北朝鮮に占領されるか、もしくはお隣の国にいつもプレッシャーをかけられる国になる。ヒットラーが健在だって頃のスイスがそういう立場であった。

質問者

お礼

長文ありがとうございました

回答No.3

永世中立国家の定義を良く考えてから質問し、回答者にお返事書くと 良いとおもいますよ? スイスは伊達や酔狂で永世中立国家を宣言してるわけではありません 永世中立国家を宣言するためにあらゆる可能性を考え、そのための設備が整うならば、人口減少はなくなるかと思います 逃亡と書かれていますが、日本のようにどこの国の人間でも暖かく迎えて、衣食住を提供する国などそうそうありません 内戦でも起こらない限りは受け入れ国を求めるのは難しいかと 日本の未来は現時点で今もこの先も真っ暗ではないでしょうか? 個人主義万歳国民が多すぎますね 単純に逃亡できると考える部分にも個人主義万歳国民の影が見えます 残念です・・・

質問者

お礼

長文ありがとうございました

• tur_bo
回答No.2

スイスは傭兵を国外に多く輩出していた歴史がある為、他国の戦争に自国の兵士を送り込まないという論が通りやすいのだと思います。 どの組織でも、軍事力があれば戦争を起こすことは可能なので、それに対応するだけの力がないと、国内的にも外交的にも厳しいと思います。 スイスでは、武装が民間レベルで整っているようなので、もしこの国をモデルにした場合、武器に慣れていない日本国内の反応は・・ちょっと予測がつきませんね。。 過去、日本から国外への逃亡が多発する、ということ自体がなかったので、制度を変えただけで目に見えて人口が減少するというのは考え難いかもしれません。

質問者

お礼

すいません。 補足じゃなくてお礼でした。 ごめんなさい。

質問者

補足

tur_boさん 回答ありがとうございます。 理解できました^^