• ベストアンサー

It's canned food? These are canned food?

あるテキストに、缶詰(それぞれ違う種類のもの)が3つある絵に関して、一つにはIt's canned food.とあり、もう他のページで出てきたときにはThese are canned food.となっています。 どちらが正しいのでしょうか? また同じような感じなのですが、フルーツ(りんごやメロンやオレンジなど様々な種類)がたくさんある絵があり、It's fruit.とThey're fruit.の2つの文があるのですが、こちらもどちらが正しいのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

• lemsip
  • お礼率88% (171/193)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.3

そのテキストのその場名は単数、複数の表現方法を解説している場面でしようか? それとも別のことを解説している場面でしようか? もし後者の方なら、私的にはどちらも正しいと思います。 直訳すれば、それぞれの文の意味は違います。 It's canned food. それは缶詰です。(単数) These are canned food. これらは、缶詰めです。(複数) どちらも3種類の缶詰があるのに単数を使うのは文法的には正しくありません。 文法的には複数表現が正解です。 しかし、日本語の場合でも同じことがあります。 例えば、水族館の水槽にたくさんの魚が泳いでいて「これは魚です。」 と単数で表現しても間違いではない ですよね。 財布の中の複数の硬貨を見せて「これはお金です。」 と言っても間違いではない ですよね。 机の上に 林檎 梨 桃 の果物があって 「これは果物です。」と言っても間違いではない ですよね。 [正しい日本語は「これらは3種類の果物です。」ですが、堅苦しい表現です。] 要は、相手が何を伝えたいか であって、 種類や数は重要ではない という意思が読み取れます。 文章を正確に理解する(訳する)能力は重要ですが、 相手(文章)が何を伝えようとしているのか、 相手の意思を読み取る(受け取る)能力も必要だと思います。 私的に著者は、 It's canned food. These are canned food. どちらも「そこに[缶詰]があるよ。」 と伝えたいのではないでしょうか?

lemsip
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、この構文が出てきていたところは、単数、複数に焦点を置いている内容のところでした。ですので、余計単数? 複数?と混乱してしまったのです・・・ 大変わかりやすい説明で、とても納得!と思ったのですが、ひとつ気にかかる点がありまして、下の方にも書かせて頂いたのですが、昔、不可算名詞は単数扱いすること!と受験の時か何かに言われた記憶があるのです。そうなるとThese are...を使うことはできない???のように思い、訳がわからなくなってしまいました。 また御助言頂けたらとてもうれしいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

主語と補語というのは=で結べますので,多くの場合,同じ性質になります。  しかし,場合によっては切り離して考える必要があります。  food や fruit という語は,集合的に「食べ物」「果物」の意味であり,不可算名詞扱いです。  可算名詞であれば,「任意の一つ」の意味で a(n) がつくとき, 「漠然と複数」の場合で,無冠詞複数になるとき, 不可算名詞であれば無冠詞単数となります。  たとえば,缶詰が3つあるので,その3つを these three things という感じで these で表したとして, These are の後に food を補語としてもってくると,food が不可算のため,(canned) food. となります。  3つをひとまとめにして,what I bought「私が買った物」という感じで it で受けたとすると, It's canned food. となります。    fruit の場合も, そこにあるものをひとまとめにして It's fruit. とすることもあれば, these things の意味で they として They're fruit. となることもあります。 「食べ物」も「果物」も「物」である以上, thing のような語を使う限りは a thing という単数,things という複数と区別するのですが, food, fruit という語は特別に不可算扱いと別に考えるしかありません。  ただし,food, fruit とも,料理別にしたり,「みかん」「りんご」のような種類で分けて考える場合は「可算化」して, foods, fruits になります。 「これらは(みかん,りんご,バナナなどそれぞれ別の種類の)くだものだ」なら There are fruits. となります。

lemsip
質問者

お礼

ありがとうございます。 考え方はとてもよくわかりました。 ですが、下の方のお礼のところにも書かせていただいたのですが、昔、確か不可算名詞は単数扱いをすると言われた気がします。 そうなるとThey're..., These are... というのは使えないのでは、と思ったのですが、どうでしょうか? また御助言頂ければとても助かります。 ありがとうございました!

• mmkk21
回答No.1

缶詰もフルーツも同じで、It's canned food.It's fruit.は、1つの缶詰やフルーツ(例えばりんご)を指しており、These are canned food.They're fruit.は、複数の缶詰やフルーツを指しているのだと思います。ちなみにfoodやfruitは「物質名詞」と言って数えられない名詞なので、単数でもa food,a fruitとはならないし、複数あってもfoods,fruitsとはしません。

lemsip
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとつ疑問なのですが、数えられない名詞なのに複数、単数の違いがあるのでしょうか? 確か昔、不加算名詞は単数扱い、のようなことを言われた気がするのですが・・・ もし、また御助言頂けれが幸いです。 ありがとうございました。