フルーツをカットして一晩保存しても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 明日のパーティーでフルーツ盛り合わせを持ち寄ります。朝忙しいため、前日の夜にカットしておきたいですが、フルーツが変色したり味が悪くなることはないでしょうか?メロンやパイナップルにも注意が必要です。
  • フルーツを夜にカットしておけば、パーティー当日の朝には新鮮な状態で盛り付けることができます。ただし、メロンは変色しやすいため注意が必要です。また、缶詰のパイナップルと本物のパイナップルでは保存方法や味の変化も異なるため、注意が必要です。
  • フルーツをカットして一晩保存しても問題ありません。ただし、変色しやすいメロンは注意が必要です。また、パイナップルも時間が経つと味や食感が変わる可能性があるため、注意が必要です。洗ったブドウやベリーは冷蔵庫で保存すれば問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

果物をカット→一晩保存

明日、持ち寄りでパーティーがあって、うちはフルーツ盛り合わせ当番になりました。 今うちにあるのはパイナップル、キャンタロップ(オレンジ色のメロン)、ブドウ、ブルーベリーなどです。 パーティー直前または当日の朝に切って盛り合わせれば一番新鮮でよいのですが、私は朝に複数人のお弁当なども作っているので時間がいつも無く、出来れば今日の夜に切っておいて当日の朝に盛り付けてしまいたいのです。 上記のフルーツは、変色したり味がおかしくなってしまわないでしょうか? メロンは私自分が嫌いで普段食べないし、パイナップルは自分では缶詰ばっかり食べていて本物のパイナップルは時間が経つとどうなるか分かりませんので質問させていただきました。(ブドウやベリーは洗って冷蔵庫保存・・・でOKですよね?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

え~、全然大丈夫ですよ~! まず、スーパーなどで画像のようなカットフルーツが売られていますが、 購入した人が食べるまでの時間を考えて、品質に不安があるようであれば あんな販売のしかたはしないはずです。 私も何度か食べたことがありますが、特にシロップや添加物等を使っている 様子もないです。 うちではよく休日の朝に(貧乏なので平日は無し 笑)フルーツを食べますが、 丸ままのパイナップルや丸ままのハニーデューメロンを切っても食べきれない ことのほうが多いため、残ったものは翌日の夕食後のデザートになります。 きっちりラップしておけば問題ないですよ!    ブドウ・ベリーはちぎって洗って冷蔵庫保存でもちろんOKです。  

PuffFish
質問者

お礼

写真付きのご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、こういうの、たくさん見かけます。あまり買ったことがないので「これ、何か入ってるから長持ちするのかな?」と疑問にも思っていました。入ってないんですかね?! うちも自宅で家族が食べる時には平気でカット→残ったらラップに包んで冷蔵庫→翌日(もしくは、もっと後日??)に食す、をやっているのですが、今回は他所のお子さん達も食べるので、どうしても神経質になってしまっています。 大丈夫だと言っていただけて、少し安心しました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

#1です 今なら涼しいですので 保冷材入りの内側が銀紙のお弁当の袋とかでも 溶けないと思いますよ

PuffFish
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そうでした、今、寒いですものね。イケるかもしれませんね。

PuffFish
質問者

補足

ご回答いただいた方へ どうもありがとうございました。 おかげさまでステキな美味しいパーティーでした☆ 結局パーティー当日の朝に超早起きをして切りました。食べるまでに半日くらいの時間がありましたが、美味しかったです。 (外は雪でしたので、果物は”常温ながらにも冷凍されていた”という感じです)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは いけるかな・・・ シロップにくぐらせて冷凍保存 直前に出してもって行けば シャーベット風ではNGですか? http://www.excite.co.jp/News/bit/E1279713762543.html

PuffFish
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 美味しそうですね・・・個人的にはとっても好みな感じですので、今度試してみたいです。 今回は子どもの持ち寄りパーティーなので、朝出掛けてお昼頃に食べ物が出るようです。直前に冷凍庫から出すのはちょっと難しそうです。