フルーツをカットして一晩保存しても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 明日のパーティーでフルーツ盛り合わせを持ち寄ります。朝忙しいため、前日の夜にカットしておきたいですが、フルーツが変色したり味が悪くなることはないでしょうか?メロンやパイナップルにも注意が必要です。
  • フルーツを夜にカットしておけば、パーティー当日の朝には新鮮な状態で盛り付けることができます。ただし、メロンは変色しやすいため注意が必要です。また、缶詰のパイナップルと本物のパイナップルでは保存方法や味の変化も異なるため、注意が必要です。
  • フルーツをカットして一晩保存しても問題ありません。ただし、変色しやすいメロンは注意が必要です。また、パイナップルも時間が経つと味や食感が変わる可能性があるため、注意が必要です。洗ったブドウやベリーは冷蔵庫で保存すれば問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

果物をカット→一晩保存

明日、持ち寄りでパーティーがあって、うちはフルーツ盛り合わせ当番になりました。 今うちにあるのはパイナップル、キャンタロップ(オレンジ色のメロン)、ブドウ、ブルーベリーなどです。 パーティー直前または当日の朝に切って盛り合わせれば一番新鮮でよいのですが、私は朝に複数人のお弁当なども作っているので時間がいつも無く、出来れば今日の夜に切っておいて当日の朝に盛り付けてしまいたいのです。 上記のフルーツは、変色したり味がおかしくなってしまわないでしょうか? メロンは私自分が嫌いで普段食べないし、パイナップルは自分では缶詰ばっかり食べていて本物のパイナップルは時間が経つとどうなるか分かりませんので質問させていただきました。(ブドウやベリーは洗って冷蔵庫保存・・・でOKですよね?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

え~、全然大丈夫ですよ~! まず、スーパーなどで画像のようなカットフルーツが売られていますが、 購入した人が食べるまでの時間を考えて、品質に不安があるようであれば あんな販売のしかたはしないはずです。 私も何度か食べたことがありますが、特にシロップや添加物等を使っている 様子もないです。 うちではよく休日の朝に(貧乏なので平日は無し 笑)フルーツを食べますが、 丸ままのパイナップルや丸ままのハニーデューメロンを切っても食べきれない ことのほうが多いため、残ったものは翌日の夕食後のデザートになります。 きっちりラップしておけば問題ないですよ!    ブドウ・ベリーはちぎって洗って冷蔵庫保存でもちろんOKです。  

PuffFish
質問者

お礼

写真付きのご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、こういうの、たくさん見かけます。あまり買ったことがないので「これ、何か入ってるから長持ちするのかな?」と疑問にも思っていました。入ってないんですかね?! うちも自宅で家族が食べる時には平気でカット→残ったらラップに包んで冷蔵庫→翌日(もしくは、もっと後日??)に食す、をやっているのですが、今回は他所のお子さん達も食べるので、どうしても神経質になってしまっています。 大丈夫だと言っていただけて、少し安心しました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です 今なら涼しいですので 保冷材入りの内側が銀紙のお弁当の袋とかでも 溶けないと思いますよ

PuffFish
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そうでした、今、寒いですものね。イケるかもしれませんね。

PuffFish
質問者

補足

ご回答いただいた方へ どうもありがとうございました。 おかげさまでステキな美味しいパーティーでした☆ 結局パーティー当日の朝に超早起きをして切りました。食べるまでに半日くらいの時間がありましたが、美味しかったです。 (外は雪でしたので、果物は”常温ながらにも冷凍されていた”という感じです)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは いけるかな・・・ シロップにくぐらせて冷凍保存 直前に出してもって行けば シャーベット風ではNGですか? http://www.excite.co.jp/News/bit/E1279713762543.html

PuffFish
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 美味しそうですね・・・個人的にはとっても好みな感じですので、今度試してみたいです。 今回は子どもの持ち寄りパーティーなので、朝出掛けてお昼頃に食べ物が出るようです。直前に冷凍庫から出すのはちょっと難しそうです。

関連するQ&A

  • 23区内でパーティー用に格安の果物を配達している所を探しています。

    今度、友人の集まるパーティーを企画しているのですが、そこで果物の盛り合わせを出そうと考えています。量は大きなダイニングテーブル3つ程(30人分程度)を考えており、フルーツの種類は値段の安いオレンジやリンゴ、みかん、パイナップルなどのベーシックな物を予算20,000円以内で考えております。そこで、東京23区内で港区(南青山)に日曜日に果物を配達してくれるお店を探しています。価格帯は比較的リーズナブルで、上記の予算で収まりそうなところが望ましいです。良いお店があれば教えて頂ければ幸いです。それではよろしくお願い致します。

  • 高級フルーツの缶詰・ギフト用

    高級フルーツの缶詰でギフト用のものを探しています。みかんやパインなどスーパーで買えるものではなく、ぶどう・マンゴー・桃・メロンなどなど・・・ギフト用に詰め合わせたいのです。ネット販売を色々と検索しましたがなかなか「これだ!」というサイトが見つかりません。 ご存知の方教えて下さい。

  • マンゴー?フルーツ?アレルギー

    5日ほど前にスーパーでカットフルーツ盛り合わせを買って 食べたのですが、(半額セールになってたのを^^;) 食べているときに少し違和感を感じたのですが、 次の日朝起きたら口の周りに水泡がぽつぽつ。。。。 2日目になってさらに酷くなり、今は乾いて?きたような感じです。 色々調べて、唇ヘルペスかな、と思ったりもしたのですが、 食べたときから違和感があったので、フルーツのせいではないかと思っています。 でも、盛り合わせのなかの、イチゴ、パイナップル、マンゴー、キィウイをこれまでに食べてこんな事になった事はなかったのですが・・・ やっぱり半額セール(時間のたった)だからなのでしょうか^^; 完全に治療というのは難しいと思うのですが、水泡がきちんと綺麗に 消えてくれるにはどれくらいかかるのでしょうか? また、跡が残ったりしないためにはどのようにするべきでしょうか? 病院は・・・治療費がイタイので避けたいので、それ以外で何か対策をお願いします。

  • 果物アレルギーについてです

    こんにちは。 私は、数年前より花粉症になり、血液検査をしたところ、シラカバ、スギ、ハンノキ、ヒノキ にアレルギーが出ました。 同時に、以前から気になっていた果物のアレルギーについても検査していただいたのですが、結果は、バナナ、モモ、キウイ、トマト、リンゴ、さくらんぼに反応が出て、できるだけ摂取しないようにと言われました。 それから、親に説明はしたものの、小さい頃から果物が大好きであったこともあり、体調が良い時には自ら購入し少量を摂取して様子を見た後に食べるようにしていました。 しかし、親はきっと忘れているのでしょう、バナナやパイナップルなど、検査でアレルギー反応が出たものの他にも、「口腔アレルギーの反応が出ているように感じる」と伝えていたものまでよく買ってきました。 体調が良い時には大丈夫でも、疲れている時などは症状が出やすいので、食べたくないのですが、 「食べないと腐ってしまうだろう!」とか「あんたが好きだから買ってきたんだけど!?」と言われると、食べざるをえません。 そして、1時間ほど前に、母が作ってくれていたフルーツヨーグルトを食べました。 中身は「パイン(缶詰)」「みかん(缶詰)」そして、入れてはいませんが、一応台所には後から入れるように言われているバナナが控えています。 食べ始めてから10分ほどした時に少し体が痒いような気がし始め、だんだんと目がかゆくなりくしゃみが止まらず鼻水がズビズビと・・ ホルモン剤を飲んでいるせいなのか、体が火照っていてかゆみが増している気がします。 蕁麻疹や、息苦しさなどはありません。 これは単に花粉が全身にまとわりついているのでしょうか?でも、花粉は日中に飛散すると聞いたことがありますし・・ それとも、果物アレルギーでしょうか?口腔アレルギーの症状がないため半信半疑です。 上記の症状でなかなか寝つけません。顔を洗いましたが治らずどうしたらよいのか・・ 長くなってしまいましたが、どうしたらこの症状が治まるのか、そもそも花粉なのか果物なのか等、情報を教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • フルーツ美味しい食べ方・トッピング等を教えて下さい

    今度友人と集まるのですが、デザートでフルーツを食べたいと思っています。 (本当はクリスマスなのでケーキにしたかったのですが(笑))苺と生クリームとチョコがだめ子がいる為、ケーキを断念しました。 ケーキを作るとかそういうことは考えてません。設備も技術も時間もないので…; とりあえずフルーツが食べたい~ということになったので、何か美味しくて簡単なトッピングや、食べ方を教えて下さい。 パイナップルや林檎、ブドウ、オレンジ、桃(巻詰め)等がいつでも購入できます。 そのまま食べても美味しいと思うのですけど、ちょこっと何かつける…とかありましたらよろしくお願いします。

  • Excel シート毎の比較、抽出

    教えて頂きたい事が、二つあります。 sheetの名前が 「合計」「レモン」「みかん」「オレンジ」「ブドウ」「ひな形」とあります。 (1)各果物のSheetのセル(R7C6)に売上率が書いています(数値)  各果物のSheet毎に売上率を比べて  「合計」Sheetの同位置のセル(R7C6)に、一番高い売上率を表示させたい。 (2)もう一つは  各果物のSheetのあるセル(R7C7)に色が書いてあります(文字列)  書いてないこともあります。  「合計」Sheetの同位置のセル(R7C7)に各Sheetより抽出したデータを  表示させたい。    例えば    Sheet 「レモン」「みかん」「オレンジ」「ブドウ」「ひな形」    R7C7    黄    紫   (空欄)   群青  (空欄)    でSheet「合計」セル(R7C7)に         [黄 紫 群青]    と言うような具合。   「=レモン!R7C7&" "&みかん!R7C7&" "&オレンジ!R7C7&" "&ブドウ!R7C7」    とすると、スペース分が出てしまい、綺麗に表示されません。 今後フルーツが増えていく予定 (「合計」「レモン」「みかん」「オレンジ」「ブドウ」「メロン」「ひな形」) (「合計」「レモン」「みかん」「オレンジ」「ブドウ」「りんご」「メロン」「ひな形」) (「合計」「パイナップル」「レモン」「みかん」「オレンジ」「ブドウ」「りんご」「メロン」「ひな形」) なので間(合計が先頭でひな形が一番後ろ)に新しいsheetが入っても、対応できるような式がいいのですが・・・

  • 一週間朝から晩までトレーニング

    こんにちは。 あの。 絶対に、やめておきなさいといわれるのを覚悟で、ご質問します。 今日から1週間、朝2時間昼2時間夜2時間、有酸素運動と軽いダンベル体操を したとして、で食事はきちんととります。低脂肪を心がけ、高たんぱく、炭水化物も ちゃんととります。でビタミン類はサプリメントで補い、フルーツも食べます。 夜は少し控えるつもりです。 (もともと運動は全然しなかったのですが、最近習慣づけており、成果も現れて いるところです。) この方法で何キロ落ちるでしょうか・・・重さはいいとして、ワンサイズくらい落ちますか? 無謀な質問だとわかっております。もしダメならあきらめますが、実は10日後の友人の結婚式 はじめお着物で出席予定にしてたんですけど、とっても素敵なロングドレスを手に入れました。 それがワンサイズ小さいんです。で私は落せる脂肪を沢山蓄えていますので、1週間で 無理してでも落ちるものなら、なんとかしてそのドレスを着て出席したい!と思ったわけです・・。 可能性としてあるなら、がんばってみます。 もしダメでも当日はお着物で出席できますので。 わがままな質問ですが、どなたかアドバイスのほう、よろしくお願いいたします。

  • パーティでの持ち寄りメニュー

    こんにちはぁ (^∀^)丿 今度、お友達のオウチで持ち寄りパーティをするんですが、何を作ろうか???で悩んでま~す。 行くのに二時間かかるのと、朝が早いので、前日に作り置き出来るものや、持ち運びが楽なものが希望です♪ 「焼き豚」「ロールキャベツ」「ケーキ寿司」「小あじの南蛮漬け」は前回までのパーティで作ってますので、それ以外でお願いします<(_ _)> 圧力鍋、保温鍋持ってますので、利用したメニューも歓迎です!

  • バースデーケーキ

    近々、友達の誕生日でバースデーケーキを買おうと思っています。 友達のお気に入りのケーキ屋さんが友達の誕生日、当日がちょうど定休日なので、私がお気に入りのケーキ屋さんで買おうと思うのですが… 友達は少し…(かなり)偏食があって、プレゼントやおごりであっても嫌いな物、好きなものでも自分が美味しくなかったら食べない。と言う子なので選ぶものに困っています。 なのでバースデーケーキにこだわらないでいきたいのですが… 友達がケーキで使われそうなもので嫌いな物は… 生クリーム(練乳の生クリームは好きみたいです)、イチゴ、メロン、キウイ、ブルーベリー、パイナップルです(他にもあったのですが忘れてしまいました汗) 私のお気に入りお店は毎日、行列が出来るようなお店なので味は多分、大丈夫だと思うのですが…(友達の舌に合うか不安ですが…) 上記が使われていないもののケーキってありますか??

  • 持ち寄りパーティでの入れ物やレシピについて

    お世話になります。 これから友人夫婦たちと持ち寄りパーティをする頻度が多くなりそうです。 でも今までその様な機会があまりなく、初心者です。 ●そこで、実にくだらない質問なのですが、持ち寄りパーティなどをするときに持って行く料理はどのようなものに入れていますか? お皿に盛り付けて、ラップなどをかけて持って行きますか? それとも、タッパーなどのような密閉容器に入れて行きますか?? タッパーなどの方がよいのでしょうが、お皿に盛り付けて持って行った方が、容器に入れて持って行くより、見栄えがいいように思えてしまいます。 汁の出るものなどはタッパーなどの方がいいと思いますが…。 それ以外の料理の場合について教えてください。 タッパーに入れていって、あちらでお皿に盛り付ける場合が多いのでしょうか? できたら、お皿にレタスなども添えてキレイに盛り付けて行って、出した時に「おお~!」って感じがいいなぁと思っています。 (格好つけたい、人にほめられたいと思う性格です…すみません!) でもタッパーに入れていくと、どうしても無機質な感じになってしまうと言いますか、そんな雰囲気を感じてしまうのです。 料理って白い器やお皿に盛り付けるとキレイと言いますか、今どきな感じがしますよね。 でもタッパーって透明や半透明で、やっぱり白いお皿に盛り付けた方が格好いいかな~とか思ってしまいます。 うまく表現できなくて申し訳ないのですが…。 お皿に入れていくと、何品か持って行く場合、重ねられずに不便ですよね。 でもタッパーで蓋をしていけば重ねられて便利ですよ それに陶器のお皿は重たいし、割れたら大変ですよね。 いろいろ考えてたら、頭がゴチャゴチャになってきてしまいましたので みなさんはどうされているのか教えてください。 ●あと他に、料理が栄えるようなタッパー(そんなものがあるのか分かりませんが、あればそれで持って行くのが一番いいですよね)や、料理の持ち運びに便利なものやグッズをご存知でしたら紹介していただけたら嬉しいです。 ●あと持ち寄りパーティなどにオススメのメニューがありましたら教えてください。 過去の同じような質問は拝見させていただいきましたので、他のレシピがありましたらお願いいたします。 小さい子供がおり、当日はバタバタしますので、出来たら前日に大体のことが出来て、当日はそんなに時間をかける必要のないようなメニューだと特に嬉しいです。 和洋中、デザートなどは問いません。 ●最後に、盛り付けがあまり得意ではないので、すこし勉強したいと思いますので、おしゃれな盛り付けの例がたくさん載っているサイトや、盛り付けに参考にされているサイトなどがありましたら教えてください。 持ち寄りパーティ初心者で、くだらない・お恥ずかしい質問で申し訳ありません。 人によく見られたい、「すごーい!」って言われたい見栄っ張りな性格なもので、ワガママな質問ばかりで恐縮ですが、いくつか質問がある中の1つでも結構ですので、ご回答いただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう