• ベストアンサー
  • 困ってます

モデム電源とメールの表示について

  • 質問No.315105
  • 閲覧数117
  • ありがとう数4
  • 回答数2
yahooのADSLで、ブラウザはIE、OSはXPです。過去の質問を見ていて、モデムの電源を抜いた方がよいという意見と、抜かない方がよいという意見と両方見ましたが、心配なので、抜いています。ただコンセントがたくさんあってわからないので、壁側はそのままでモデムにささってる電源の線とLANのケーブルをひっこ抜いているのですが、これでよいでしょうか?

あとメールはyahooののみ使ってますが(メーラーはOE6)プレビュー表示だと危ない‥というような話を見ました。私のはメールボックスを見るとアドレスと件名が見えるので、初めてのメールだと件名を見て、知り合いだと判断して見ていたのですが、それは意味ないのですか?

今はプリインストールのノートンアンチウイルスのみで、ファイアーオール機能のものは来月買おうと思ってます。既存の設定で、スクリプト遮断だけがオフになっていたので、オンにしてみたのですが、実は意味があまりわかってないので、よろしければ合わせて教えて下さい。

それから、あちこちページを飛んでみたのですが、画面に表示するだけで危険なページがあるようですが、昨日、映画AIのトップページからどこかクリックした所、英語だらけでおばちゃんが映ってる画面が出てきて、驚いてページを変え、ウイルス検出してみましたが、何もでてないようでした。大丈夫でしょうか?それから、アダルト系って、どういうのを指すのでしょう?今日、チャットや掲示板、出会い系のサイトなどを閲覧だけしたのですが、そういうのも危ないのでしょうか?

インターネットはじめて4日目なもので、下手な質問ですみません。どなたか、ご親切な方、お返事お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (36/93)

インターネット4日目ですかぁ。私にもこんな時期があったなぁなんて思い
投稿してしまった(微笑)

えと本題ですが、
>モデムの電源を抜いた方がよいという意見と、抜かない方がよいという
>意見と両方見ました
私の場合CATVインターネットですが、基本的には抜かないほうが良い
と言うのが私の意見でまず、電源を切る設計だったらスイッチを背面でも
付けるのではないか?と言う疑問にあたったのと、モデムに電源が入って
いないとネットワーク管理側ではモデムは電源が入っていないと、そのモデムが認識できずメンテナンスに支障を及ぼす可能性が有ると思います。

もし万が一急を要するシステム変更がありその際にモデムのシステムも
書き換えなければならない。などといった場合即座システム更新を行うためには電源が入っている必要が有ると思う。
この辺は完全に憶測なのでネットワーク管理者に直接お聞きするのが一番かと思います。

>ただコンセントがたくさんあってわからないので、壁側はそのままでモデ
>ムにささってる電源の線とLANのケーブルをひっこ抜いているのです
>が、これでよいでしょうか?
一応メーカ側推奨だとモデムに刺さっているほうの端子を触る事は
しないほうが良いでしょう。
それとLANケーブルも抜くとあるのですが、コネクタの損傷には
気をつけましょう。
最近では安く品質があまり良くない物も出回っていますのできちんとした
メーカ・ブランドの製品を使うと良いでしょう。


>yahooののみ使ってますが(メーラーはOE6)プレビュー表示だと危ない‥
>というような話を見ました。私のはメールボックスを見るとアドレスと件
>名が見えるので、初めてのメールだと件名を見て、知り合いだと判断して
>見ていたのですが、それは意味ないのですか?

アドレスが表示されますかぁ。もし最初から名前が表示してもらいたければ
その友人にメールアカウントの設定にて名前又はHNを表示してもらうようにお願いしてみてはどうでしょうか?。
※設定方法などは後ほど要望があったらお答えします。

アダルトサイトは危ないといわれますね。アダルトサイトはどのようなサイトか。
見分ける際には派手なリンクが多々ありそのリンクをクリックすると多々の
ポップアップウィンドウが出てきたりするサイトはたいていアダルトサイト
のでしょう。
このようなサイトでは少々気をつけるべきでしょう。
active XコントロールやJAVAなどを利用したブラクラがあるかもしれませんし
Q2や国際電話に繋がってしまうかもしれません。

しかしアダルトサイトでも良心的(かどうかはわかりませんが)ポップアップウィンドウもなく楽しませてくれるサイトも非常に多く存在しますので
利用してみる際には充分に気をつけ最初のうちはクリーンインストールを
するくらいの気持ちでブラウジングすると良いかと思います。
(まぁ個々まで気にするときりが無いので適当に(微笑)
お礼コメント
noname#2148
モデムの電源を抜くデメリットもあるという事なんですね。早速の丁寧なお答え、ありがとうございました。メールの方は今見たら、名前と件名が表示されていました。これで問題ないのですね?ポップアップウインドウ(?)‥今、再度ウイルススキャンを試みてます(苦笑)気をつけたいと思います。
投稿日時:2002/07/16 20:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

いろいろ質問があってどれから回答したらいいか迷うのですが、
まずモデムの電源について。
モデムに接続しているパソコンの電源を切っているのだったらモデムの電源は切っていても切らなくてもその状態でのハッキングはありませんので安心です。
ただ、電源を切ることによってYahoo側から与えられるIPアドレスが変わることが多いのでそれによって以前アクセスしようとしたハッカーなどがその同じIPアドレスにアクセスして何とかしようとしてもアドレスが変わっているのでアクセスできないというメリットがあります。
ですから電源を切るのはいいことかと思います。

メールについてはプレビューで感染することは結構少ないと思います。
ただ、プレビューだから安心ということではなくアンチウィルスソフトを入れて万全にしておくことをおすすめします。
今すでに入っているようですのでスケジュール機能を使って常に最新のウィルス情報をダウンロードしておいてください。

スクリプト遮断は問題のあるページにアクセスしたときに勝手にお気に入りに登録されたりそれ以外の悪さを防ぐ機能です。
これをオンにしておけばおかしくなる可能性は減ります。
ただ、便利なスクリプト機能も利用できますのでそれも利用できなくなることにはなります。
でもマシンの安全性を考えたらオンにしておくとよりいいですよ。

映画AIのページをみていたらおかしなページに行ったというのはどのページのことか分かりませんが、
http://www.ai-jp.net/
だったら、今閉鎖されていますのでハッカーによっておかしくされていた可能性があります。

アダルト系というのは大きな範囲を示しますが要するにエロい画像や内容を含んだ未成年者には向かないページのことをいいます。
お礼コメント
noname#2148
書いたはずなのに‥!(涙) お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。電源は終了オプションの電源を切る‥でよいのですね? このあいだ、アンチウイルスの自動アップデートを設定しました。AIの頁は教えて頂いた所にも飛んでたんですが、おかしかったのはまた別の頁でした。色々教えて頂きありがとうございました~☆
投稿日時:2002/07/17 22:29