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Avast!で、ウィルス発見メッセージ→そのメールが表示できず、削除もできない

こんにちは。いくつか関連性のありそうな質問を見てみたのですが、 回答がえられず皆さんに伺ってみようと思います。 今使っているウィルスソフトは、パソコンに詳しい友人に紹介してもらったavastという無料のものです。今まで問題なくずっと使っていて、何度かウィルスがふくまれるウェブページなどで警告文を出してくれ、役に立っています。本日、1時間ほど前にいつものようにメールボックス(hotmail)をオンラインでチェックしようとすると、そのウインドウの内容が表示される前に、パソコン画面下部に、黄色と赤のバーが表示され、その後電子音とともにavastの警告が出されました。「ウィルスが発見されました。」となり、でもダウンロードは停止したので、感染の心配はないというものです。そこで選べる操作が「接続を切断」か、「センター?に報告」の2種類しかないので、前者を選びます。 その後が問題で、切断したわけなので、メールボックスが表示されないのですが、更新を押してもまた同じことの繰り返しです。(警告がでる→接続を遮断→ブランクになって先に進めない)メールボックス自体が表示されないので、その問題のメールを削除することもできないですし、また他の人にメールを送ったり、これから先来るであろうメールも閲覧できない状況です。どうやったら、また正常にメールボックスが見られるようになり、問題のウィルス入りと思われるメールを削除できるようになるでしょうか? ちなみに、今受信トレイにはいっている未読メールは、私の好きなバンドのオフィシャルサイトからのニュースメッセージのみです。でも、1時間前にもこのメールは受信ボックスにあったのですが、それまではちゃんとメールボックス自体は表示され、ウィルス警告もありませんでした。なぜいきなり警告がでるようになり、メールボックス自体も表示されないのか、困っています。 とりあえずわかるところまで書いてみました。 とても困っているので、わかりやすいご回答をいただけると助かります!

  • orsaya
  • お礼率90% (237/263)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

再度 http://forum.avast.com/index.php?topic=29572.0 を読み直しましたが…2番目の回答による改善策が通用しない可能性もあるみたいです。その場合、定義に問題があると考えられます。次の質問にその辺を回答してきました。 http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=3203927 定義を最新のものに更新しても改善されない場合は、一時的にWebシールドを切ってからHotMailにアクセスするのが良いと思います。やり方は上記URLに書いた通りです。

orsaya
質問者

お礼

他にも同じような症状の方がいらっしゃるのですね。 ご回答を参考に処置してみたところ、メールボックスは表示されるようになりましたが、 更新したりするとまた同じように警告がでます。 これはもう様子を見るしかないのでしょうかね… とりあえずメールがチェックできるようになり、助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

avast!のサポートフォーラムに同様の症状が報告されていました。 http://forum.avast.com/index.php?topic=29575.0 このページからリンクされている以下のスレッドに、解決策が書かれています。 http://forum.avast.com/index.php?topic=29572.0 『英語だから分からない』と言われても困るので…書かれている手順を一応日本語で説明しておきます。 1)画面右隅、タスクトレイ上の"a"アイコンを右クリックし『オンアクセス保護の設定』を選択。『インストール済みのプロバイダ』から『Webシールド』を選択します。 2)『詳細な設定』ボタンをクリックし『常駐タスクの設定』画面が出たら『例外』タブをクリックして表示を切り替えます。 3)『1.除外するURL』の右側の『追加』をクリックすると『URLを編集』という表示が左のボックスに出ますから、BackSpaceキーを押して表示をクリアし、次のように入力してEnterを押します。 http://by* 終わったら『OK』を押して全ての設定ウインドウを閉じます。 これで終了です。再度HotMailにログインして改善されたかどうか試してみてください。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

Avastを完全削除して別のウイルス対策ソフトを使ってみた方がよいです。 AvastとMSN(hotmail)に関連する質問が3件も来ているので、正常な状態ではないです。 そうでなければ、Avastについては、ここでの質問を締め切って、次のページで質問してください。 そちらの方が詳しいサイトです。 おじいちゃんのメモ ​http://www.iso-g.com/

orsaya
質問者

お礼

ありがとうございます、検討してみたいとおもいます!

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