• ベストアンサー

モデムって・・・

モデムってずっと電源を入れっぱなしではダメなんですか? 自分は昨年の9月にヤフーで12メガを契約してから停電で電源が切れた時以外電源を切ったことがほとんでありません。 気になってヤフーのホームページを見たら旧型のモデムはアップグレードした方が良いみたいな事が書いてありました。モデムにはトリオ3Gって書いてありますがこれってやっぱり旧型なんでしょうか? よく分からないのでご存知の方がおられましたら教えて下さい。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

旧型モデムというのは、8Mの当初のモデムです。 トリオとかコンボというタイプはアップグレードの必要はありません。 今時は、IP電話が付いているのが当たり前ですので、モデム電源を切ることはあまりしません。 ネットの速度が遅いかな?と思ったときにでも、一旦電源を抜いてすぐまた差し込んで下さい。 電源リセットといい、ADSLの速度が初期化され速くなります。

その他の回答 (1)

• fr9gt8
回答No.1

私のモデムは、2年前に契約してから、ずっと同じ、トリオモデム12Mです。私も停電以外は、電源を切ったことがありません。速度が落ちた場合のみ、電源を切って 20分後の再起動をしますが、安定しているため、その必要もありません。 ファームウェアのバージョンアップは、2年以上前の古いモデムを除いて、サポセンが回線を通して、必要なときに自動的に行います。トリオ3Gは、新型になると思います。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/