• ベストアンサー

PMSの彼女への接し方

R-yayaの回答

• R-yaya
回答No.8

PMSは本当に苦しいです。 理性と言動が剥離してしまうというか、 どんな暴言を吐いていても、心のどこか片隅は同時に後悔していたり、 本当はそんなひどいこと思ってもいないのに、理性では抑えられず 大切な人にぶつけてしまう痛みで相手を傷つけながら自分も傷ついたりしています。 私も、症状が出ている間は接触を断つことが一番だと思いますが 今後も末永いお付き合いを考えてらっしゃるのでしたら、 症状の出ていない時期にきちんと話し合ってみてください。 それでも真摯に向き合うことなく 「PMSなんだから仕方ないじゃない」と開き直るような人なら… それはPMSは関係なく単なる身勝手な人なのだと思います(笑) その場合は、質問者様がこれ以上我慢したり譲歩したりしてあげる必要はないと思いますよ。

noname#35293
質問者

お礼

私も、あまりに言動が酷いと、つい「そういう失礼な言い方はないでしょう?被害者ぶっていろいろ言われるけど、僕も被害者だよ。」などと、反論してしまうこともあります。それもマズいかもしれませんね。 ありがとうございます。

noname#35293
質問者

補足

>症状の出ていない時期にきちんと話し合ってみてください これって、結構曲物(くせもの)なんだなぁと最近実感しています。 というのも、例えば「あんなこと言われて傷ついたよ。我慢できないかと思った。」などと自分の気持ちをポロッと話をしたとします。 すると、次の時期で「あんただけが我慢していると思ったら大間違いだ。私だっていろいろ我慢して傷ついているんだ。あんた、そんなに偉いの?」みたいな感じで返ってきます・・・。 そろそろ限界かなぁ・・・