- ベストアンサー
VLSIチップ試作について★
ぜんぜん知識がないので、ちょっとおかしな質問になるかもしれないんですけど・・・VLSIチップ試作とは具体的に何をどのようにすることなんですか?それと、実際に試作するには最先端のウエハラインが必要とのことですが、ウエハラインとは何でしょう?教えてくれる方がいましたら、お願いします!低レベルなし質問でお恥ずかしいのですが・・・。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
VLSI…数ミリ四角のシリコンチップの上に数100万個のトランジスタと関連部品 を作りこんだものです。超LSIといいます。 試作………こんなに大変な代物ですから、設計したらすぐ大量生産というわけには 行きません。 試作して、試験して、不具合点を直して、それから大量生産に入るわけ です。 最先端のウエハライン…テレビなどでよく見られると思いますが直径10センチぐら いのシリコンの薄い板がウエハです。 この上にたくさんの、VLSIチップを作りこむわけです。 試作といえども、最先端の製造技術が必要な訳です。 ウエハラインとはウエハの上にたくさんの処理工程を経てVLSIチッ プを作りこみ、VLSIを完成させるラインを言います。
お礼
とても分かりやすい説明ありがとうございました!ゼミである会社を調べていて、私は理工学部ではないのでぜんぜん知識がなく理解に苦しんでいたんです。本当に助かりました~★