• ベストアンサー

チップについて。

初めて個人旅行でパリに行きます。 宿泊するホテルに頼んで、空港から(ホテルまでの)の送迎を手配してもらいました。大人2人+スーツケース2個で36ユーロです。料金はドライバーに直接支払ってくれとのことなのですが、ドライバーの方にチップは必要でしょうか?また、手配してくれたホテルの方にもチップは払った方が良いでしょうか? 必要だとすればいくらくらいが妥当でしょう? これまでの海外旅行は全てパックツアーだったのでその辺りについての知識が殆どなく、小さな質問で申し訳ないのですが、ご回答いただければ嬉しいです。宜しくお願いいたします。

• kotov
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

kotov様初めまして  タクシーは大体10パーセント位のチップでよいと思います。またタクシーの運転手の多くはチップは当たり前と思っています。特に貴方の宿泊されるホテルのグレードが不明ですが、4つ星とかグレードが高ければ10パーセント以上で当たり前と運転手は思うでしょう。でも10パーセントでも文句は言いません。  それと#2のかたが1ユーロ紙幣と書かれていますが、1ユーロ紙幣はいつ頃出来たのか私は、ユーロが 始まった年から毎年ユーロ地域には行きますが、まだお目にかかったことは有りません。紙幣は5ユーロからしか知りません。  それ以外のチップですが、フランスはユーロに変わり毎年ホテル代などが高くなり、チップを渡す人が減っているそうです。私も昔は、チップを置いていましたが、最近は置いたり置かなかったりです。でもグレードの高いホテルは部屋まで荷物を持って来てくれますのでその場合は必要です。彼らはチップを当てにしています。その場合でも、1ユーロから2ユーロでも 文句は言いません、しかしケチと思っているかも知れません。気にしないことです。 また、何処で払うチップでも、別に硬貨で渡しても 喜んで受け取ってくれます。 またレストランなどでは、お釣りで貰った小銭混じりの硬貨ばかり全部渡しても喜んで受け取ってくれます それは気持ちの問題ですから、気分が良ければそれ相応に、良く旅行雑誌に書かれている10パーセントでも良いでしょうが、日本人のチップの渡しすぎが多いので、日本人は金持ちと思われているのです。

kotov
質問者

お礼

詳細な情報をいただき、大変参考になりました。 ありがとうございました。 チップの渡し過ぎについては、私も気になっているところだったので、“気にしないこと”との言葉で気持ちが楽になりました。「気分が良ければそれ相応に」という姿勢も忘れずにいきたいと思います。

その他の回答 (3)

• munecyan
回答No.4

難しく考えないでその時の満足度で決めましょう。 ただ、ホテルへ手配を依頼したとのことですので、10%ぐらいは渡してください。

kotov
質問者

お礼

早速回答いただき、ありがとうございました! 最初の一文で、少し気持ちが楽になりました♪

• 1-19-137
回答No.2

こんばんは。 タクシーなら運転手さんが荷物の積み下ろしを手伝ってもらえたら2ユーロ程度でしょうか。 ホテルには全然払う必要はありません。 ちなみにホテルのベッドメイキングに対するチップはは1ユーロ紙幣1枚で大丈夫です。 さらに、チップを硬貨で渡すのは、サービスに不満があったなど「イヤミのニュアンス」と受け取られますので、避けた方がいいでしょう。

kotov
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々な意見をお伺いできて、参考になります。 ありがとうございました♪

• yetinmeyi
回答No.1

チップは必要です。 大体、10%か100円ぐらいですね。

参考URL:
http://bizdo.jp/factory/manners/k3/TK3-31.htm
kotov
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLも参考にさせていただきます。