• ベストアンサー

パリの両替とチップ

パリでユーロに両替するのにどこでしたらお得ですか? 日本である程度両替しておいた方がいいのでしょうか? パリでのチップは込みになってるところが多いとありますが、カフェやホテルでは1割程チップを渡してるともありましたが、実際はどのようにしたらいいのでしょう? また、カフェでチップ込みの値段をテーブルに置くなどと本にありましたが、細かいお金がなくておつりをもらいたい場合はどうなるのでしょう? 細かい質問ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.6

はじめまして。 パリに長年在住しています。 ご質問1: <パリでユーロに両替するのにどこでしたらお得ですか?> オペラ座の近くに、パリ在住日本人の間で定評のある、両替屋があります。 場所は 9, rue Scribe 75002 Paris となりますが、どこのことかわかりませんよね、この住所では。 ですので、パリの地図をご覧になって、Hotel Scribeを探して見て下さい。英国デパート“Old England”の正面にあるホテルです。大きなホテルですので、地図やガイドに載っているはずです。 そのホテルの入り口からオペラ方面に20m行くと「Change」と書かれた小さい両替屋があります。そこが円の買い取り額も比較的高く、手数料もかからないので、お徳です。私も日本へ行く時は、ここでほぼ全額両替していきます。 ご質問2: <日本である程度両替しておいた方がいいのでしょうか?> 日本の方が両替手数料が高いのは、パリ在住日本人なら誰でも知っていることです。ですから、旅行に慣れた人は日本でなくパリで両替します。 私も、日本に旅行する際は、パリでほぼ全額両替し、日本で両替したことは一度もありません。 とは言え、初めてパリに旅行される場合や、パリに不慣れな場合は、日本で両替された方が安心かもしれません。 ご質問3: <パリでのチップは~実際はどのようにしたらいいのでしょう?> 基本的に払わなくて結構です。 パリのサービス業は、ホテル、カフェ、レストランなどでは5.5%の「サービス料」が含まれています。おまけに、飲食代・宿泊代にも消費税がありそれが、19.6%になります。つまり、カフェを飲むだけで、約25%(4分の1)の税金を払っているのです。 雰囲気を掴むために日本円でご説明すると、600円のコーヒーに150円分の税金を余分に払っている、ということになります。 それに加えてチップを払う理由は本当はないのです。ただ、おつりをもらうのが面倒、おつりの額がたいした額ではない場合などは、「Gardez la monaie(ギャルデ・ラ・モネ)おつりはとっておいて」と言うことで、チップの役割を果たすことはあります。 また、チップは心添えですから、カフェのボーイが親切だったり、特別サービスをしてくれたり、忙しいのにてきぱきした働きぶりに感心した場合は、5%~10%ほどチップを添えてもいいですが、フランス人はチップなどおきません(おつりを置くことはありますが)。 ちなみに、ホテルの荷物係が荷物を部屋まで持って来てくれる、朝食を部屋まで運んでくれるなど、個人的なサービスにはチップを払います。それ以外は結構です。 一方、レストランもカフェと同じくサービス税が含まれていますので、通常はチップは結構です。ただ、高級レストランなどでは、心づけを置くのが礼儀になります。個人的には、高級レストランでは、サービス・料理に満足すれば5~10%ほどのチップを置くようにしています。 ご質問4: <細かいお金がなくておつりをもらいたい場合はどうなるのでしょう?> もちろん、ちゃんと請求して下さい。商売ですからちゃんとおつりはくれますよ。 そして、おつりの額が微妙に安くなければ、チップにしようと考えないで、ちゃんとおつりはもらって下さい。その上で、わずかなチップを残したければ、残しても結構です。 ボーイがなかなかおつりをくれない場合は、ちゃんと催促して下さいね。中には、客がおつりをあきらめて帰るのを待っている、ちゃっかり者のボーイもいますから。 パリは9日から冬のバーゲンが始まりました。2月中旬まで続くので、それまでにパリにいらっしゃるのであれば、バーゲンでのお買い物をお楽しみ下さい。 安全にはくれぐれも気をつけられて、楽しいパリ旅行を満喫されて下さい。 以上ご参考までに。

marinao
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。 参考になります。 ところで、ルーブル美術館は日本語ガイドがないとわからないですか? 個人で行こうかツアーで申し込もうか悩んでいます。 あと、本などを見てると食事など料金が日本より高い気がするのですが。。。 ランチするのに2000円とか・・・ ホテルの朝食は込みのツアーなんですが、有料の物もあると聞きました。パッと見てわかるもんですか? あと、ベルシー地区に泊まるんですがどうなんでしょう? 質問攻めですみません。 街は日本語で書いてある所はあるんですか?

その他の回答 (6)

• Parismadam
回答No.7

No.6です。お返事を有難うございます。補足質問にお答えします。 ご質問1: <ところで、ルーブル美術館は日本語ガイドがないとわからないですか?> 鑑賞するだけなら、ガイドなしで大丈夫です。美術にとても関心があって、説明を聞きながら数作品だけ鑑賞したい、というのであれば、ガイド観光もいいでしょう。 ただ、ルーブルは広すぎて見て周るのに精一杯です。興味ある作品だけ日本語ガイドを見ながら参考にする程度でいいと思います。同美術館には、日本語パンフレットもあります。 ご質問2: <あと、本などを見てると食事など料金が日本より高い気がするのですが。。。> 非常に高いです。フランス人の夫が日本に来る時はいつも、日本の外食の安さにびっくりしています。 これは、No.6で回答した通り、税金が異常に高いためです。日本の消費税は約5%、こちらは25%、5倍ですから。 また、昨今のユーロが異常に高いため、日本円に換算するとフランスの物価全般を高く感じさせているようです。日本で買った方が安いものが一杯あります。 ご質問3: <あと、ベルシー地区に泊まるんですがどうなんでしょう?> 新興地区です。おしゃれな商店街もあり、最近発展している地区です。レストランなども多く特に危険でもなく、オペラに14番線で3駅、約10分程度で行けますから便利です。 ご質問4: <街は日本語で書いてある所はあるんですか?> フランスですから、フランス語です。日本語は、オペラの日本街などでは目につきます。 以上ご参考までに。

marinao
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 本当に参考になります! 図々しくまた質問なんですが、お勧めのお土産とかありますか? またワインやチョコ、お勧めレストランやカフェがあればお教えねがえないでしょうか?

• ryo-ko03
回答No.5

数年前、アメックスのT/Cをオペラ前のアメックスで両替したところ、1ユーロ10円以上の手数料を取られました。 ホテルの両替の方がまだましでした。 どこがいいかはわかりませんが、中心部はあまりレートが良くないでしょうね。 モンサンミッシェルのご質問がありましたが、私はツアーで行きました。シーズンにもよると思いますが、モンサンミッシェル行きのツアーバスは何台も出ていて、道も同じ事からバス同士の競争になります。なぜなら、トイレ休憩ができるところは限られていて、バスの到着が少し遅れると、トイレに並ぶことになり、だんだんと遅れていきメインの観光時間が少なくなってしまいます。 これは運もありますが、団体メインのところよりは、個人旅行の方が多いバスの方がみなさんてきぱきしているような気がしました。(見た限り) 鉄道で行く方法もあるようですが、この場合はモンサンミッシェル内の説明は聞けません。あれだけの世界遺産ですから、聞いておかれたほうがいい話は結構あります。私は個人的にはツアーで行ってよかったと思います。 私が行ったツアーをリンクに貼っておきます。ただし、ここが必ずいいと断言するわけではありませんので、他とも比較の上ご自身で判断してください。 http://www.myu-info.jp/index.html よい旅を!!

参考URL:
http://www.myu-info.jp/
marinao
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 レート、悪いですね・・・

noname#125540
回答No.4

#3です。 「これなら絶対大丈夫!!」という方法はないがゆえに、パスポートを持ち歩くか宿に預けるか、部屋金庫を使うか否かは人によって異なります。 しかし誰でも意見が一致するのは、「街歩きするときには多額の現金を持ち歩かない」「余分な貴重品は持ち歩かない」ということです。 ふらつーを読ませていただいたらいかがでしょう。 チップの話も、防犯も載っています。 http://france-tourisme.net/ http://france-tourisme.net/p-trouble0.htm ホテルも信用ならないといっても、時には盗難もありうるという意味で、海外のホテルの大半が泥棒の巣窟とかいうわけではないですよ(^^; そんな風だったら日本人は旅行できません。 パリを楽しんで来てくださいね。

marinao
質問者

お礼

すっごい参考になります。 ありがとうございます!! パリしか行けないのが残念ですが、楽しんできます! ちなみに、モンサンミッシェルをオプションでつけようと思っています。 ルーブル美術館も行きたいんですが、自力で行ったほうがういいのか、オプションにしたほうがいいんでしょうか? えらい高いけれど、何が違うんですか? ガイドがつくとかですかね?

回答No.3

通りすがりの一般人です。 (でも確かにユーロは日本で両替したほうがいいみたいですよ。フランスではないけれど経験あり) #1の方へのお礼にカード関係の犯罪がどうかお書きになっていたので。 先日たまたま読んだのですが、ATMからカードが出てこないように細工してカードを盗むという手口があるんだとか。 データを盗まれるスキミングよりは、単純な盗難(バッグや財布やカード本体を盗まれる)のほうが心配あるのかもしれません。 スリ、置き引き、引ったくり注意は欧州旅行の基本ですものね。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=170 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/manual/france.html

marinao
質問者

お礼

ありがとうございます。 恐いですね~ 貴重品の保管で 「室に荷物を置いて外出中に侵入され、スーツケースの鍵を破壊され、中の現金を盗まれたり、備え付けの金庫が持ち去られる事件も発生していますので、客室には貴重品を置かないことを心掛けてください。なお、現金、貴金属、パスポート、航空券などの貴重品は、フロントのセーフティボックス(宿泊客とホテル側の双方が鍵を持つ形式の小金庫)で保管する方が安心と言えます。」 とありましたが、ホテルも信用ならないとも聞きました。 でも、全部持って出かけるのも恐いし・・・

回答No.2

パリはよくわかりませんが、欧州の場合一般的に外貨の両替手数料が非常に高いです。出発前に国内で必要な現金をご用意されておくことをお勧めします。 ホテルでは1割のチップというものは渡したことはありませんが、スーツケースなどを部屋に運んでもらった場合、一個あたり1ユーロを目安に渡しています。 カフェやレストランで小銭がない場合はお釣りがもらえます。具体的な例を挙げましょう。代金が35ユーロで、3ユーロのチップを渡したいのに、手元に50ユーロしかなかったとします。その場合、50ユーロ札を渡して「38ユーロどうぞ」と言うと12ユーロお釣りをくれます。タクシーなどでも同じ要領です。 チップ込みの金額をテーブルに置いて黙って帰る、というのは誤解の基になるので私はやらないようにしています。

marinao
質問者

お礼

ちゃんとおつりを持ってきてくれるんですね。 結構パリの人は紳士的なんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

>>パリでユーロに両替するのにどこでしたらお得ですか?    大損するので止めた方が良いです。どうしてもというのならばクレジットカードでキャッシングするべきです。 >>日本である程度両替しておいた方がいいのでしょうか?  カード払い以外のほぼ全額を変えておいた方が良いです。カードを使えば、現金払いの場面は少ないです。 >>パリでのチップは込みになってるところが多いとありますが、カフェやホテルでは1割程チップを渡してるともありましたが、実際はどのようにしたらいいのでしょう?  カフェはお釣りを持ってくるので、その中の適当な額を取り残りをチップにすればいいです。ホテルは1ベッドあたり1ユーロ程度おくのが普通ですね。小銭がなければホテルのフロントでクズしてもらえばいいですね。  

marinao
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに他の国でカードのトラブルもあったりしますが、パリは大丈夫なんでしょうか?