• 締切済み

両替はどこがお得?

スイス航空でチューリッヒ経由でベニスからニースまで10日間のカーニバルツアーですが、成田で両替をするかチューリッヒやベニスでするか迷います。ベニス着は当然夜でしょう。ソウルやオーストラリアは現地の方がお得でした。今、手持ちのユーロは3ユーロくらいでピローチップは間に合いますが。詳しい方がいらしたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#86721
noname#86721
回答No.5

ヨーロッパは十数回いったことのある者です。 私なら成田で両替します。10日しかないので、両替の時間はもったいないです。レートが1~2円違ったとしても、損するのは1000円ぐらいで、迷うのも無駄なきがします。大きいものはカードで買うほうがお得です。 1円も無駄にしたくないなら、ベニスです。スイスではユーロでなく、スイスフランですし、ヨーロッパのなかでも特に人件費の高い国だから、きっと両替手数料も高いはずです。その点イタリアの人件費はやすいです。 以上、参考になれば幸いです。

pabogatti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。海外に行き始めた頃は成田オンリーでしたが、20回目となると欲が出てたいした差でもないのはわかっていても毎回どこで両替するか勝負?してます。国にとってお得な場所が違いますね。私は殆どカード使いますが、カードが嫌いな友人もいますから現地の両替所はチェックしていきます。ベニスのサンマルコ広場近くにも見つけましたが、みなさんのアドバイス通り成田で両替します。

• papa42
回答No.4

キャッシュ中心でしたら 国内の銀行の外貨ショップ(普通の窓口でなく 新宿西口地下とかにあります)かチケット屋さんでしょう。それが無ければ 国内の空港ですが、これは銀行によって微妙に違いますよ。なお、以前は空港の駅の改札を出たところにある旅行会社の自動機がレートが良かったですが、この前は、空港内のほうが良かったです。

pabogatti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。かなり専門的なアドバイスでした。私の場合、そんなに行動範囲は広げられないので、空港内で我慢します。ユーロは現地より日本がお得とわかっただけで十分です。

noname#158736
noname#158736
回答No.3

ユーロなら日本で両替がいいと思いますが。 イタリアでの両替だと逆に高くなりますよ。 時間があるなら当日の成田でもいいですけど、 市中の両替商や銀行の外貨ショップで事前に 両替していくのがラクです。

pabogatti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。成田空港ですることにします。

• angkor_h
回答No.2

日本と現地のどちらが手数料が少ないかということになると思いますが… 私の経験では(違う渡航先ですが)、キャッシュカード(visaやmasterなど)による現地キャッシングが一番お得でした。必要なだけ小分けに借りられます。手数料に換わるのが年利の日割り分+αです。 現地では、銀行や両替屋など、探したり外れたりで苦労します。 但し、返金は日本円でレートは返金時(約一ヵ月後)になります。なお、長期休暇(海外旅行集中)の後はこういう返金が集中するので、外貨の対円レートが若干さがるようです(損する方向)。 なお、現地キャッシングが可能かどうかは旅行代理店に聞かれるとよいでしょう。 カードはインターナショナルであれば海外滞在中はあらゆる面で保険が付くし(一時的海外保険料より安い年会費で済む)、買い物や食事もカードでできるし、カード会社によっては割引店紹介も。…カードがあると信用にもなります。

pabogatti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。クレジットカードは30年近く利用してますが、キャッシングの経験はないので成田空港で両替します。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

ユーロや米ドル(流通量が日本で多い通貨ということでしょうか)は、日本で両替するほうが得だと聞きます。 自分がヨーロッパ旅行した際にはそうでした。 今どうかわかりませんが・・・ ところでスイスはユーロになったんでしたっけ? いや、スイスフランですね。 http://www.myswiss.jp/jp.cfm/information/general/#316100 http://www.arukikata.co.jp/country/europe/CH_general_2.html ということはチューリヒでユーロを入手する場合、日本円→スイスフラン→ユーロという計算になってしまうのではないかと思います。 これだと途中で手数料が2度掛かると思います。 イタリアの通貨はユーロです。

pabogatti
質問者

お礼

スイスで乗り換え時間があれば買い物したいかな、と思いましたが、今調べたら1時間半しかなくて、入国審査などしたら時間は内容です。帰りも1時間しかないです。米ドルを持って行けばいいですね。空港ではカード使えましたね。ありがとうございます。