• ベストアンサー

BJ-S500のカートリッジが動きません

キャノンBJ-S500を使用しています。 インクカートリッジの箱が「ガガガ」と音がするだけで動きません(スライドしません)。 どこかを掃除するとか油をさすとかすればよいのでしょうか? 解決策お分かりの方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 ヘッド面は乾燥を防止する意味で電源をきるときはゴムのキャップなどで空気と遮断されます。 このゴムのキャップはパージユニットと言われるユニットについていて、キャッピングした後ヘッドが移動してゴムキャップがずれるのを防止するためにヘッドをロックしています。 ところが何らかの理由でパージユニットの動作が悪くなると、ロックが外れないうちにヘッドを動かそうとして異音が出ることがあります。 他の原因もありますが、異音が出ると言うことは何らかのトラブルがあるわけですので、修理が必要になります。 注油に関しては命取りになるケースもありますので、やらないほうがいいです。(プラスチック同士の摺動部もあり、鉱物油をつけると溶けてきます) 実を申しますと、この機種では使い込んだ機械や古くなった機械ではよく見かける現象でして、部品を交換しなければ直らないはずです。

bambino302
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後何度か試しましたが、やはり動きません。 買い替え時なのかもしれませんね。 せっかくインクを新しくしたところなのに~。残念。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takaya0131
回答No.1

注油や分解掃除は厳禁です。修理窓口へお出しください。

bambino302
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後何度か試しましたが、やはり動きません。 買い替え時なのかもしれませんね。 せっかくインクを新しくしたところなのに~。残念。 ありがとうございました。