• 締切済み

これでやっていけますか?

こんにちは。 今現在、35歳年収600万、家のローン残り1600万、子ども3人、居住地は都心です。 この年収で生活していけるのでしょうか?とても不安に思っています。 会社自体は安定しており、東証一部上場企業です。 子どもの教育費が一番心配です。(現在4歳・2歳・0歳) たぶん少しづつではありますが、お給料も年々上がっていくのでは?と思っています。

みんなの回答

noname#78404
noname#78404
回答No.5

年収600万円ということは、手取りだと月40万円弱でしょうか。。。 お子さんが小学生のうちに、がっちり貯蓄しておかないとすご~く 大変になると思います。0歳・2歳・4歳というと、受験期が大変 ですよね……3人とも公立中→都立高→国立大学であっても大変! 子育てしていて感じたことなんですが、教育費って、学校に払う費用 もそれなりに大変なんですが、そこにたどり着くまでの塾とか講習費、 果ては大学受験期の受験料とか……たいていは予想額をかなり上回り ます。でも、子どものためを思うと、何とかして出してあげたい!と 親は思ってしまうので、「予備費」のようなものは、常に多めに蓄え ておかなければならないと思います。 中・高校期間って、部活動(運動部)にかかるお金もバカになりません。 ジャージが必要、シューズが必要、用品が必要、どれも1万円なんか すぐに飛んでいってしまいます。ムカっときますが、出さないわけに もいかず……毎月なにかしら思いもよらない出費があるのが実情です。 質問者様のお宅は、それがバッチリ3人重なるわけですよね(汗)。我 が家はひとりっこで共稼ぎなので、少々ゆとりがある方ですが、それ でもなかなか思うように貯蓄ができません。これで、大学が私立理系 だと、またまたがっぽりもっていかれるんですよね。首都圏だと、た くさん大学があって(その割に国立が難関ばかり)、周囲の動きに子ど もが左右されて、親のふところを考えずに大学を決めてしまうので、 覚悟が必要かと思います。私立理系だと年間200万くらいかかります。 怖いですよ(苦笑)。。。

momomamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 学費だけではないのはよくわかってはいるのですがとにかく見当がつかなくて・・・。小学生のうちに貯めるんですよね。みなさん。 でも貯まるかなぁ・・・?いったいいくらぐらい貯めればよいのかわからないので困ったものです。一体いくらぐらいあれば余裕が持てるのでしょうか?

• aoi35
回答No.4

細かい金額が解らないので大雑把な話ですが >35歳年収600万、家のローン残り1600万 標準よりもちょっと余裕あり、だと思いますよ。 私の知人も、、と言いたい所ですが質問者様は都心 私.私の知人は地方ですので単純に比較は出来ませんね。 都心で残り1600万の住宅ローンで35歳なら何の問題もない 状態だと思いますよ、今は貯金が出来ていないのでは無くて 貯金の変わりに繰り上げ返済をしているんですから 順調な人生設計だと思いますよ。 >子どもの教育費が一番心配です。 今現在のお金の動きを見て不安に思っているのかも知れませんが 子供だって急に明日から高校に行く別けでも無いのですから お子様が大きくなった頃には住宅ローンが終わっているかと思いますので 現在、住宅ローンとして支払っているお金を子供に回すと良いかと思います 今現在のお金の問題と思わずに例えば、 〇年後には住宅ローンを終わらすその時に子供は〇歳になっている。 〇年後、上の子供が高校に入る年までには貯金を〇万円貯めとく のような感じで今現在では無く数年先の予定を考えてみては如何ですか。

momomamo
質問者

お礼

やはり子どもが3人も居るということがかなり不安材料です。今時って二人か一人が多いし、今下の子が0歳なのであまり実感はありませんが、これから幼稚園、習い事など増えていくと怖いなぁ・・なんて思ってしまいます。今の生活自体は余裕を感じてはいないので。 住宅ローンも何年後に払い終えよう!という予定はあまり持っていなくて、出来れば上の子が中学校に行くまでには完済出来れば良いほうかなぁと考えています。 少し先の事も視野に入れて大きなスパンで予算を組めば良いのでしょうね。回答、ありがとうございました。

回答No.3

きちんと計画をもって生活されていると思いますが、具体的な月ないし、年の収支が書かれていないため返答に困ります。  年収は平均的ですし、地味に堅実に皆で協力して生活をしていけば、問題はないと思われます。私の知人は年収400万円で、大1、高2、中2を育て裕福でなくとも、楽しく協力しあって生活をしています。  逆に1,400万でもあくせくしている知人もいます。 肝心なのは、あなた次第だと思います。がんばってください。

momomamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 計画といえば、子どもの学資保険はキープ、児童手当も使わずに子供の名義通帳に即入金、くらいでしょうか。自分たちのための貯蓄が全然出来ていないのも不安に思っています。だいたい年収の2割は貯蓄に、とよく言われますが120万は貯蓄にまわせば良いということなのでしょうか?今は固定金利なのであと2年は繰り上げ返済に全力を注ぎたいと思っていますが、それもどうなのか・・・。 隣の芝生はナントカ・・・と言いますが、本当に自分達以外の人って余裕があるように見えるんですよね。 それで私の家庭って平均的なのかどうかとても知りたくなりました。

• tbx
回答No.2

あなたの心が安定しないかぎり やってはいけないでしょう

momomamo
質問者

お礼

そういわれると身も蓋もありませんが・・・。普通、こんなもので生活出来ていけるものかと思いまして。

回答No.1

えー、大丈夫じゃないですか? 私、35歳年収 700万、家のローン残り4,000万、子どもゼロ、居住地は横浜ですが、今のところは大丈夫です。ただし子どもができたらかなりマズイなぁ... と思っています。会社も中小企業で安定性には乏しいし、この先どうなることやら... と思っています。 すごく堅実な方なんだと思いますが、先ず大丈夫だと思いますよ。代わりに私の心配をしてください ^^;)。

momomamo
質問者

お礼

堅実というか、お金の知識が無いもので、貯蓄とかどれくらいすればよいのやら・・・。 ましてや将来の子どもにかかる費用なんて想像がつかなくて。 今は3人というと子だくさんといわれているのに無謀かなぁと思いまして。ありがとうございました。