• ベストアンサー

資本金と東証、大証について

資本金と東証、大証について 企業の資 本金や大証、東証上場は企業に とってとても大切なことだと思 います。 1、資本金が何億以上で多いといえ、何千万以下で少ないといえますか? 2、大証、東証の2部、ヘラク レス、ジャズラックに上場して いると安定している、優良企業 と言えるか、それぞれ教えてください 企業研究で参考にしたいと思い 質問させていただきました お手数ですが回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

1、資本金が何億以上で多いといえ、何千万以下で少ないといえますか? これだけではなんともいえません。 資本金は大きくても経営不振と言うのは結構あります。 逆もあります 2、大証、東証の2部、ヘラク レス、ジャズラックに上場して いると安定している、優良企業 と言えるか、それぞれ教えてください これも一概には言えません。 平均的には2部のほうが安定しているかもしれませんが、ヘラク レス、ジャズラックには元気な新興企業も多くあります 。 と言うことでこのような形式的分類では答えは出ません。 ご自分で有価証券報告書でもご覧になって判断されることですね。 EDINETで上場企業の有価証券報告書は見られます それにしても QNo.7829226「エントリー時、会社の資本金を選択基準にしています。」 の質問で殆ど同じ質問をしていますね。 これをきちんと締め切ってから質問をすべきだと思いますが。 そこでは、こういう条件だけでは答えは出ないという意見が多かったと思うのですが。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 東証と大証

    東証1部と大証1部、両方に上場している大手企業の株式を購入しようかと考えています。 私が目をつけている企業は、なぜか日経新聞の大証の欄でコメントされます。株式の面のに、「大証では、○○○が3日続伸。」などのような記事でよく出てきます。 なぜ東証では話題にならないのでしょうか。 本社が大阪というわけではありません。 売買高に違いはありますが、このような場合、私のような個人は、東証・大証どちらで購入したほうがよいのでしょうか。

  • 東証と大証の違いってあるのですか?

    東証と大証や名証の違いってあるのですか? 上場企業の基準でもあるのですか? 大阪に本社のある企業でも、東証のみに上場とか 大証のみ上場してたり、名証のみ上場してたりと 何が違うのですか? 新聞見た時に東証に上場企業は多いのに大証や名証は 少なかったのですが、メリットでもあるのですか?

  • 大証1部上場

    大証1部上場銘柄は84?ですが、 これらはほとんど?全て?東証にも重複上場しているのでしょうか? 普通、重複上場銘柄は東証で売買するのが良いのでしょうか? それが「はい」なら大証1部の意味は? また、2部はどうなんでしょうか?

  • 東証の金ETFの信託にかかる費用は大証よりかかる?

    日本上場されている金ETFには「1326 東証  SPDRゴールドシェア」 と「1328 大証 金価格連動型上場投資信託」があります。 東証の金ETFのSPDRはNY金に連動していますが、ずばり信託にかかる費用は 大証の金ETFと比較した場合どうなのでしょうか? 大証の信託にかかる費用は「売買手数料」「信託報酬」「信託財産留保額」とはっきり分かるのですが… よろしくお願い致します。

  • ジャスダックのみに上場し、あえて東証1部等に上場しないメリットは?

    ジャスダックのみに上場し、あえて東証1部等に上場しないメリットは? 某企業がジャスダック上場企業です。東証には上場していないのですが、ジャスダックのみで東証に上場しないというのは、理由もしくは東証に上場しないメリットなどがあるのでしょうか。 また上場企業数約3700社ほどと理解しているんですが、この数は東証、大証のみの数値ですか?それともジャスダックに上場している企業数も含まれているのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 東証、大証二部上場で、労働条件は改善される?

    東証、大証二部上場で、労働条件は改善される? うちの会社は人間関係は良いのですが、 かなりの安月給で、残業代、休日出勤代は一切なしで、残業、休日出勤もわりとあります。 タイムカードさえありません。 会社の業績がよくても悪くても、ボーナスは一切でません。 ここ一、二年で東証か大証かわかりませんが、二部上場を目指しているそうです。 上場になった場合、残業代、休日出勤代、ボーナスなど、ちゃんと出るようになるのでしょうか。 上場の際に審査があると聞いたので、少し期待しています。 それとも、上場の際の審査は、残業代などは審査対象とはならないのでしょうか。 せめて、残業代くらい出るようになればいいなぁと思っています。

  • 東証はなぜ大証と合併しようとしているのか?

    東証と大証が合併する・しないといった話題が証券界をにぎわしていますが、 そもそもなぜ今合併をしようとしているのでしょうか? 先日この話を解説しているテレビ番組を見たのですが、世界で合従連衡が続く 証券取引所同士の主導権争いで、規模のメリットを追及するために合併するのだそうです。 ところが、説明のために世界の主要証券取引所の現物株取引高比較の資料(映像)を見た ところ、東証の取引量をと比べて大証の取引量はかなり少なく、合併したところであまり 変わりはなく、アジアなどの他の証券取引所に追い越されるのは時間の問題な気がします。 単純に規模のメリットを追求するなら、NYSEとユーロネクストにみたいに、もっと大胆な合併を する流れになりそうな気もしますが、今のところそういう話はあまり聞きません。 (自分が知らないだけかもしれませんが… 例えばアジアのどっかの証券取引場と合併したりとか…) なぜ大証なのか?気になって自分でもいくつか理由を考えてみました。 業界事情に疎いので的外れな質問をしているのかもしれませんが、 詳しい方はご教示いただけないでしょうか? [考えられそうな理由] ・東証が主導権を握れる形で合併できる有力な候補だから ・大証の先物市場とで補完的な関係が築けると考えているから ・(具体的な方針などは知りませんが)金融庁の方針に従ってやっているから ・日本政府・日本の証券界からコントロールできる範囲でちょっとでも規模のメリットが欲しい ・そもそも東証が非上場だから、大証以外の他の証券取引場との合併自体が成立しにくい ・実は公式に/水面下で海外の証券取引場との合併・提携を模索しているが、 実現する段階まで話が進んでいない ・海外の証券取引場とは企業文化などが異なるため、合併・提携が難しいと考えているから

  • エントリー時、会社の資本金を選択基準にしています。

    エントリー時、会社の資本金を選択基準にしています。資本金について質問があります わたしは、理系化学系大学三年生(Fランク大学、ボーダーフリー大学、学科での成績は普通でした)本社が東京、小売業、食品、専門コンサルタント、人材派遣、マーケティングリサーチ等をしている会社を就職希望していますが、約200社もエントリーしてしまい。絞りたいとおもっています 決算書等で選択すればよいのですが、現在の時点で時間と労力がないので、資本金、東証の種類でとりあえず選択したいと考えています。 1、資本金が何億以上だと、Fランク大学はだいたい落とされますか? 2、資本金が何千万以下だと、経営するのに危なく、エントリーをやめたほうがよいですか? 3、東証2部、ジャズラック、ヘラクレス、のなかでFランク大学が落とされる可能性が高いのはどれですか? 4、非上場の会社は不安定、危ない会社といえ、エントリーはやめたほうがよいですか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 東証一部上場について

    はじめまして。 東証一部上場について教えて下さい。 東証一部に上場すると、企業として何か利点でもあるのでしょうか? また、東証一部から撤退することなどもあるのでしょうか?あるとすれば、どの様な場合でしょうか? ご存じの方、書き込みをお願いします。

  • excelで抽出したい

    excelで、 A1からA400まで企業名が書かれていて、 B1からB400まで上場市場(東証1部、東証2部、マザーズ、ジャスダック、大証1部、大証2部、ヘラクレス、・・・・・)が書かれています。 C1からC400までが売上高が書かれ、 D1からD400まで時価総額が書かれています。 この中から、東証1部、東証2部、マザーズに上場している企業のみを抽出して残し、他のジャスダックや大証、その他の市場に上場している企業の行は削除してしまいたいです。 やり方がわかる方は、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう