• ベストアンサー

マクドナルドのポテトの向き

マクドナルドのポテトをイートインで頼むと、マクドナルドのマークを手前にセットして(ポテトが向こう側になる)出されますよね? でも、そうするといつも食べ始める前にクルッって180度回転させてから食べ始めなければならない。 あれって、なぜポテトが出ているほうを手前にしてくれないのでしょうか? マクドナルドのマークを客に見せるためって聞いたことがありますが、席に着いた瞬間180度回転させるので、あまり意味がないように思うのですが。 毎回、ポテトを回転させられるたびに疑問に思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mcd225
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

>マクドナルドのマークを客に見せるためって聞いたことがありますが、 よくご存知ですね。マクドナルドでは、そのようにトレーニングされています。俗にいうマニュアルです。 >席に着いた瞬間180度回転させるので、あまり意味がないように思うのですが。 おっしゃる通りですね。しかし、前の方が書かれておられる通り、見た目は良くないと思います。目で見ておいしそうに見えるようにMマークが見える向きで置くことに決まっているようです。

wasenever2
質問者

お礼

やっぱり見た目って大事なんですねー。 ファストフード=効率最優先、みたいに考えてたのでひっかかってたんですが、見た目を良く見せるのもイメージ戦略ってことで納得します。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Neko4x
  • ベストアンサー率52% (27/51)
回答No.2

ポテトを手前にして渡される様子を想像してみてください。 見た目悪いですよね… 私は逆に、「置き方を意識してないなんて店員は真面目に働いてないな」 なんて思ってしまいます。 プッチンプリンをプッチンし易いように、引っくり返して置かれてたら… やっぱり嫌ですよね。 実際はフタを開けるほうが先ですが(笑)

wasenever2
質問者

お礼

マクドナルドって、効率重視なのかと思ってたけど、こういうところは逆に見た目を意識してるんですね。 自分はそれでも食べやすいように手前にして置いて欲しい派なんですが、普通のお客さんは見た目がいいほうがよくて、店側もちゃんとそのニーズに応えてるってことなんですよね。 くだらない質問でしたが、丁寧に答えて頂いてありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45918
noname#45918
回答No.1

ポテトが手前に来ていると、なんだか見た目が悪くありません? こっちに倒れてきちゃったみたいで。 なんだか嫌です。 っていう理由では。

wasenever2
質問者

お礼

そうなんですよね、向きがちゃんとしてなきゃ嫌だっていうお客さんのほうが圧倒的なんですよね、きっと。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。