クリーニング「はっか」とは?落ちないかもしれない工場の了承が必要?

このQ&Aのポイント
  • クリーニングに出した浴衣で、アルバイトらしき店員から「はっか」の了承が必要だと言われたが、その意味が分からない。
  • 「はっか」が発火ではないと店員は説明し、また「はっか」を了承しないと戻ってくるとも言っている。
  • 具体的な意味がわからず、クリーニング屋には二度と頼まないと思っているが、実際のところ「はっか」とは何なのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリーニング 「はっか」って何ですか?

浴衣をクリーニングに出したところ、アルバイトらしき店員に 「ここが白くなっているので“はっか”のご了承ください」と言われました。 私が「“はっか”って何ですか?」と聞くと、 「“はっか”の了承をもらえないと、工場から戻ってきてしまうんです」 と答えになっていない返事が返ってきました。 私  “はっか”って“発火”ではないんですよね? 店員 はい。違います。 私  「落ちないかもしれない」ってことですか? 店員 いえ、落ちます。落ちますが、了承いただかないと。 さっぱり判りませんでした。 ここのクリーニング屋には二度と頼まないとして・・・ “はっか”って何ですか?ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

白化現象のことではないでしょうか?(毛羽立ち白く見える) 汚れで白化が抑えられていたものが、クリーニングによって汚れが取れて余計に目立つこともあるようです。 http://www.akahane-cleaning.co.jp/cgi-bin/akahane/sitemaker.cgi?mode=page&page=page2&category=1

参考URL:
http://www.kaken.or.jp/complaint/0209/index.html
kutsushita
質問者

お礼

なるほど、そんな現象があるんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。