• ベストアンサー

浴衣のクリーニング

浴衣は毎年クリーニングに出したほうがよいのでしょうか?また料金はどのくらいかかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 クリーニング屋で数年アルバイト経験があります。 毎年というより、着たらクリーニングに出した方が良いです。 浴衣に限らず、その場では何の汚れも無いように見えても時間を置くと汚れやシミは浮き出てきますので。 料金は本当にお店によってまちまちですが、こういう季節モノはチェーン店のクリーニング屋さんだと期間限定で安く扱っているところもあるので、近所をリサーチしてみると良いと思います。 だいたい千円前後でしょう。 個人経営のところだともう少し高いかもしれませんが、信頼度もチェーン店より高い場合が多いです。 家庭で洗おうと思ったら手洗いの水洗いですが、和服は縫製が洋服とは違うので干し方によって型崩れしたりもするのであまりオススメしません。

mina1324354656
質問者

お礼

ありがとうごさいます、価格を聞いて安心しました。早速クリーニング店に持ち込みたいとおもいます。

その他の回答 (2)

• Waxa
回答No.2

本当はクリーニングよりも家庭で水洗いした方が良いです。ただし、綿ですから、干すときにちゃんと伸ばしてやらないと縮んでしまいます。それが面倒であればクリーニングでも構いません。料金はお店によってバラバラです。だいたい800円~1500円程度でしょう。 浴衣は素肌に直接接して汗を吸っていますから、洗わなければ1年後には汗染みが出てきます。汗の付いた下着を1年間放っておいたらどうなるか、想像してみて下さい。来年も着たいのであれば必ず洗濯して下さい。

質問者

お礼

ありがとうごさいます、大事な浴衣なのでクリーニングしようとおもいます。

• dora929
回答No.1

こんにちは。 浴衣に限らず衣類は着用したあとクリーニングに出したほうが長持ちします。料金については各店舗の考えがありますので一概にいくらと言うことは申し上げられませんが、取次店より個人店(自店で設備を持っている)のほうが安心して任せられると考えます。 また店頭に「LDマーク」のある店舗は各県クリーニング組合に加盟しているので店舗選びの目安になると思いますのでお近くのクリーニング店をお探し下さい。

質問者

お礼

ありがとうごさいます、早速クリーニング店に持ち込みたいとおもいます。