Excelデータ中の該当するものを検索する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelデータ中に該当するものを検索する方法について説明します。これから紹介する関数を使用することで、簡単に該当するデータを見つけることができます。
  • 学生時代にExcelを学んでいたが忘れてしまい、名前や住所などが書かれたリストの中から特定のデータを探す必要がありました。Excelデータ中に該当するものを検索する関数を使用することで、手間をかけずにデータを見つけることができました。
  • Excelデータ中に該当するものを検索する方法を紹介します。関数を使えば、500件のデータの中から特定のデータを簡単に見つけることができます。データを印刷して手作業で探す必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelデータ中に該当するものがあるか検索する関数…

学生時代、5年もExcelを学んできたのですが…3年経ったらすっかり忘れてしまいました…。 ことの発端は、名前や住所などが書いてある紙のリストを渡され「この中に○○会社の客がいないか探して欲しい」と頼まれたことです。 「○○会社の顧客を探せ!」です…。 でも、誰がどの会社の顧客かなんて覚えてるわけないですから、過去の書類をひっぱり出して1枚1枚見ていくしかありません。最初の2回ほどはその作業をしたのですが、○○会社の顧客はそれほどないのです。500件の中に○○会社の顧客は十数人いるかいないかです。無駄に紙をめくっていることのほうが多いので、○○会社のリストをExcelで作りました。 最初は、このリストを印刷して、渡されたリストと比較しようとしたのですが、Excelでデータを作ったんだから関数を使わないなんてもったいないと思い、頑張って思い出そうとしたのですが関数の使い方すら忘れてしまっていて思い出せませんでした。 自力で調べてみたのですが上手く調べられず、断念しました…。 ○○会社の顧客として、Excelでデータを作成しました。 A→名前 B→住所 C→電話番号 D→誕生日 E→性別 件数は少なく、100件ほど。 別途に、名前や住所、電話番号などが書いてあるリストが紙で渡されます。そのリストには500件くらいの顧客が載っていて、そのリストの中に○○会社の顧客はいるか調べたいのです。 検索は電話番号でして、もし該当があったら「◎」を表示したい。該当がなかったら空白でも「×」でもかまいません。(リストの脇のほうに別に2行の今日を作って、片方に検索する電話番号を、片方に検索の結果を表示したい) よろしくお願いします!

noname#44012
noname#44012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.1

様々な関数が考えられると思いますため、一例です。 検索の結果を表示させるセルに、以下の関数を入力します。 =IF(COUNTIF(C:C,F1)>0,"◎","×") 「F1」は、検索する電話番号を入力するセルアドレスにしてみてください。 そうすると、C列に一致する電話番号があるかどうかで、表示セルに「◎」「×」が表示されるかと思います。 なお、上記関数は、セルの書式設定には影響されないようです。

noname#44012
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 ちゃんと検索でき、◎と×の表示ができました!助かりました! これを機に教材をひっぱり出して勉強しようと思いました(^_^;)

関連するQ&A

  • WEBの検索結果をエクセルに反映するには?

    エクセル初心者ですので、どなたか教えて下さい! お客様からの商品注文リストの作成をしています。 その中で、お客様の郵便番号から該当する支店を入力する欄があります。 今は1件1件郵便番号で支店の検索をして、紙に控え、手入力しています。 毎月1000件程の注文があるので、 エクセルで作ったリストの郵便番号を入力したら、自動的に検索サイトへ行き、 該当支店をエクセルの支店名欄に反映できないものかと悩んでおります。 郵便番号検索のような一覧があればシートにはりつけるのですが、 残念ながら有りません。 店の閉店や開店が目まぐるしいので常に検索して確認の必要があります。 ちなみに郵便番号で検索すると、 1つの郵便番号に対して複数の支店が混在している場合もあります。 このような場合、エクセルでは難しいのでしょうか?

  • エクセル関数について

    エクセルで顧客名簿を作っています。 「顧客名(個人名)」「会社名」「住所」「電話番号」などを横軸にとって、縦に顧客(個人名)毎に入力しています。 完成した表で、何社入力したか数えたいのです。 顧客(個人名)毎に入力しているので、同じ会社名がいっぱいある状態です。その会社名を重複せずに、何社あるのか関数で求めたいのです。 よろしくお願いします。

  • エクセルで照合したデータのコピペ

    照合したエクセルデータ結果を別シートにコピペする方法を教えてくだ さい。 【設問】 エクセル1には A列に電話番号が100件入っています。 エクセル2には A列に電話番号が100件B列に住所が100件 入っています。 電話番号の 内容は一緒ですが、エクセル1と2では並び方が違います。 VLOOKUP関数を使って、エクセル1の電話番号に対応する住所情報を記 入しました。 私用した関数は下記の通りです。 =IFERROR(VLOOKUP(A1,[Book2.xlsx]Sheet1!A:B,2,FALSE),"該当なし") その住所情報を別のエクセルシート3にコピペする方法を教えてくださ い。

  • エクセル2010 同じグループの顧客を表示

    エクセル2010での質問です。 顧客リスト約5000件の中から同じグループに該当する 顧客を表示したいのですがうまくいきません。 Sheet1のA列に顧客番号、B列に名前、C列にグループ番号が あります。 Sheet2のA1にグループ番号を入力すれば B1に名前、C1に顧客番号が表示できる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルで「あいまい検索」を行いたい。

    皆さん おねがいします。 エクセルで顧客管理を作成してます。 検索を行うとき、顧客の名前を指定したいのですが、 顧客のデータには正式名称を入力してあります。 検索の時、例えば 「株式会社あいうえおインターナショナル」 を探すに 「あい」を入力すると 「あい」を含むリストが表示され、その中から 「株式会社あいうえおインターナショナル」をクリックすると 所定のセルに入るような仕組みを作りたいのですが、 教えてください。 顧客情報は Sheet3 にあり、 入力管理は Sheet1 検索管理は Sheet2です。 よろしくお願いします。  

  • エクセル 顧客マスタを利用してお中元リストを作りたいのですが。

    エクセル 顧客マスタを利用してお中元リストを作りたいのですが。 顧客名、住所、電話番号などの情報が入った顧客マスタをエクセルに落として、それを利用して 会社のお中元リストを作ろうと思います。 「お中元リスト」シートの顧客名欄にお中元を出したい顧客名を入力すると、「顧客マスタ」シート から同じ顧客名を探し出し、お中元リストの住所欄、電話番号欄が自動で埋まる仕組みのものを作り たかったのですが上手くいきません。 VLOOKUP関数を使ってお中元リストを作ってみたのですが、実際に顧客名を入力しようとすると 正式な顧客名がわからないことが多いことに気が付きました。 その顧客が株式会社なのか有限会社なのか、先(株)か後(株)か、「○○産業」だったか「○○工業」 だったか等で、正式な顧客名(顧客マスタに登録されている顧客名)が分らない為に、結局顧客マスタ を見ながら顧客名を入力しなければならない有様です。 「入力規則」のリストを使おうと考えましたが、顧客マスタの件数が多く(2,000件以上)、リストから 選ぶのも大変です。 できればインターネットの検索みたいに入力途中に候補を表示してくれるような仕掛けを作れれば素 晴らしいのですが。 何かいい方法をご存知でしたら教えて下さい。

  • エクセルでこんなことできますか?

    エクセルで作成した顧客リストAとBがあります。 【顧客リストの内容】   リストAには、氏名(漢字・カタ仮名)、生年月日、住所    リストBには、顧客番号、氏名(カタ仮名)、住所、電話番号件 これをBに一元管理したいのです。  しかし、AとBの登録件数も異なり、かなりの件数がある為、 一件毎確認しながらコピー貼付で処理するのはなく、 AとBの情報をぶつけて一括で処理する解決方法はないでしょうか? ありましたら、教えてください。  エクセルで解決出来ることが最前提ですが、 エクセルに限らず他の方法で解決出来るのであれば教えてください。

  • 二つのエクセルデータを照合する方法。

    2つのエクセルを照合する方法を教えてください。 エクセル1には A列に電話番号が100件入っています。 エクセル2にはA列に電話番号が100件B列に住所が100件 入っています。 電話番号の内容は一緒ですが、エクセル1と2では並び方が違います。 やりたい事はエクセル1に電話番号に対応した住所情報をエクセル2から検索して入力する事です。 この作業を関数を使っていっきにする方法はありませんか? 実際は1000件くらいのデータなのですが、やり方が分からず目視でやっているので気が狂いそうです。 ※昨日似たような質問をしましたが、質問の仕方があいまいだったので出しなおしました。 明日作業がまっているので夜のうちに質問します。 ちなみにエクセル2010です。

  • エクセルでまとまったデータを取り出すには?

    エクセルでできた二つの名簿ファイルがあり、片方のファイル(1)にはクラス全員の<学籍番号、名前、住所、電話番号、メールアドレス・・・>が、それぞれ1列目、2列目・・・・に入力されているとします。もう片方のファイル(2)にはクラスの一部の生徒の学籍番号だけが1列目に入力されているとします。エクセルを使って、ファイル(2)に学籍番号がのっている生徒の分だけ<名前、住所、電話番号、メールアドレス・・・>のデータを全て取り出して表示する(学籍番号で絞り込みをする)にはどのような式でどのような操作を行えばよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • エクセルのデータ検索について・・・

    はじめまして。 みなさまのお力が借りたく、質問いたします。 わかりずらい質問だとは思いますが、宜しくお願い致します。 例として、エクセルのファイルが2個あるとします。 A.xls B.xls とします。 AにはIDを入力するシートが1枚 BにはそのIDの人の名前・住所・生年月日などを規則性無く入れてあるシートが7枚程あるとします。 AのID列に「10」といれると Bの全7枚のシートの中から該当する人のデータを抜き出し、 Aの所定のセルに表示する。といった事は可能でしょうか? VLOOKUP関数を使ってみたのですが、検索するシートを1枚じゃないとダメみたいで・・・ シートを複数指定するとエラーになってしまいます。 問題は、抜き出したい「ID 10」が7枚のシートの中の何枚目にあるかがわからないのです。 ちなみに、該当する「ID 10」があるシートには必ず名前、住所、生年月日も同じ列に付随して存在します! このようなことは不可能なのでしょうか? もし可能ならばどうしたらいいか教えてください! 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう