-PR-
解決済み

類人猿とヒト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.31487
  • 閲覧数489
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

類人猿とヒトとの主な相違点を教えてください。(社会性など)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

人類の社会制度も、それぞれの社会によって異なりますから一概には言うことは難しいですね。たとえば「道具を作るための道具を持つ」のように明解な定義で「人類の社会は類人猿の社会とこう違う」とは言えないと思います。
だいたいの傾向でいいのなら、類人猿の家族は母子関係が中心になり父親はあまり子育てに関係しないが、人類は両親と子供がワンセットで家族を構成する「ことが多い」あたりでしょうか。
具体的に知りたいなら、立花隆氏の「サル学の現在」(文春文庫で出ています)の一読をお勧めします。
お礼コメント
tears

お礼率 100% (4/4)

多謝。ありがとうございます。機会があればぜひ読んでみます。
投稿日時 - 2001-01-23 21:09:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

類人猿をどこまでのことを指すのかわかりませんが、ヒトは道具と言葉が使えると思います。
文字に関しては、現在でも文盲の地域があるので、これは別だと思います。
道具の件は、他にも道具を使う動物がいますが、ヒトは使うための道具を作り出すことができます。
お礼コメント
tears

お礼率 100% (4/4)

ぶっきらぼうな質問に対しての回答ありがとうございます。私自身類人猿ってよく知りません。後、家族とか文化とかについて教えてくれる人、お願いします。
投稿日時 - 2001-01-23 16:30:41