• 締切済み

洗濯

洗濯した際のタオルは臭くないのに、乾くと必ずといっていいほど雑巾みたいな臭いがします。洗濯の際はリキッド状の洗剤(部屋干しTOP)のみ使用しています。 部屋に干した時のみならず外に干した時も臭います。 どうしたら、乾いた時、臭わないようになるのでしょうか。 お手数ですが教えていただけますでしょうか。

みんなの回答

• cyoco-co
回答No.4

柔軟剤の「レノア」使ってみたらどうですか? 液体アリエール&レノアで外で干していますが干してる途中で雨などで 部屋干にしてもにおいません。

• pekomama43
回答No.3

わかります雑巾のにおい・・・ 私が最近気に入って使っているのはニッサン石鹸から発売されている『ファーファ入り洗剤』です。今のところ湿度の高い日でも臭くならずに乾いています。 http://doradora11300.noblog.net/blog/g/10325658.html 去年は部屋干し用の洗剤を使っていましたが、それより気に入っています。何よりお値段が安いです。私の場合、近所のドラッグストアで258円で買っています。 また、湿度の高い日には、脱水を生地が傷まない程度(一旦終わってから、さらに1分くらい)に多めにかけています。 あとは、洗濯後に洗濯機のふたは閉めず、洗濯槽の洗浄もこまめにする・・・くらいでしょうか。(雑菌が繁殖しにくくて良いと思いますよ。)

• nagoyakko
回答No.2

すすいでも合成洗剤が洗濯物に残っている可能性があります。 柔軟仕上げ剤を使うといいようですが、 合成洗濯洗剤そのものに原因があるかもしれません。 http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20030603A/index2.htm http://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri2003-2.htm 高く無い値段で、柔軟仕上げがいらない洗剤があればいいのですが。 重曹を使うとにおわないという説もあります。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/sentaku.htm

• yukatee
回答No.1

乾くまでの間に雑菌が繁殖しニオイを発するそうです。 感想の時間を短くするためには、乾燥機・除湿機を使ったり、また脱水後一度アイロンがけをしてから干す、という方法もあるそうです。 面倒だと思うのであれば、「洗い」の時には、洗剤と一緒に使える「酸素系漂白剤」を分量いれ、「すすぎ」の最後のほうで、「香りが続く」柔軟剤を分量入れる。という方法を試してはいかがでしょうか?