• ベストアンサー

洗濯洗剤

洗濯用洗剤の「部屋干しトップ」って本当にうっと~し~雨の日に一日中部屋の中で干してても、においはしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4618
noname#4618
回答No.7

洗濯物の臭いは雑菌のせいですので、普通の洗剤(でも漂白剤等を入れて 洗濯すれば、多少除菌できると思います。 部屋干しトップやニュービーズは色柄物でも安心の酸素系漂白剤が 入っているので、「除菌も出来ます、嫌な臭いがしません」と 謳っているのだと思いますよ。 とはいえ、かなり渇かない状態が続くとどうしても臭うことが ありますので、 早めに乾かすことを念頭に入れると… ・風を起こす(扇風機を使ったり、人が通る場所なんかは空気も動きます) ・脱水をしっかりかける ・水より、お湯ですすぐ(渇きが水より早いです) ・お風呂に干して換気扇を回す 洗濯では落ちきらない汚れが臭いの元の雑菌を繁殖させる原因ですので、 汚れを落とすことをしっかり行えば、大丈夫ですよ。 クサイ臭いは元から絶たなきゃだめ!です(^^ それから抗菌消臭剤を使用すれば、臭いませんよ。 直接的な回答ではないのですが、ご参考までに。

uzumakifutatsu
質問者

お礼

抗菌消臭剤使っていらっしゃる方わりと多いんですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.6

「部屋干しトップ」は使った事はないのですが、別に入れる抗菌消臭剤を使った事があります。 でも臭いました。 逆に普通のコンパクト洗剤でも洗濯方法で全く臭わなくなりますよ。 汚れの酷いものや、臭いの元になる汗汚れがあるもの(肌着など)だけを先に洗濯機に入れ、ひたひたになる程度に水を入れ、その水に対して通常の量の2倍から3倍の洗剤を入れて軽くかき回し、2~3時間以上浸け置きします。 その後、汚れの軽いもの(浴用タオルなど)を入れて、洗濯物に対して適量まで水を足します。(これで大体、水と洗剤のバランスも通常になるはず。) 後は通常のコースでお洗濯を。 初めは高濃度ですが、後で水を足すため、洗剤はいつもの量で済みます。 前の晩にお風呂に入った時、肌着類を浸けて置き、翌朝、他の物を足して洗えば時間も気になりませんよ。(洗剤には界面活性剤というのが入っていて、これが浮き出した汚れが再び染み込むのを防いでくれるので、時間が長くなっても大丈夫です。) 直接の回答になっていなくて申し訳ないのですが、割高な機能洗剤を使わなくても臭わなく出来るので、お知らせまで・・・

uzumakifutatsu
質問者

お礼

何でもいっしょくたに洗わない方がいいんですね。 面倒くさくってついつい何でも一緒でした。 抗菌消臭剤使ってみます。 ありがとうございました。

noname#8695
noname#8695
回答No.5

私は花粉症で部屋中に干してますが臭いは気になりません。 洗剤はニュービーズです。 もし敏感なのであれば襟汚れなど気になる部分は先にさっと汚れを落としていて洗濯機に入れる洗剤は控えめにお使いになってはいかがでしょう。

uzumakifutatsu
質問者

お礼

洗剤は控えめがいいんですか? 私は汚れを落とそうと多めに入れてしまってました。 ありがとうございました。

回答No.4

色柄物でもOKの漂白剤を使えば、他の洗剤でも匂いはしないですよ~ それでも、扇風機や除湿機を使ってなるべく早く乾かした方がいいと思いますけど(^^ゞ

uzumakifutatsu
質問者

お礼

漂白剤もきくんですか。 試してみます。 ありがとうございました。

noname#4392
noname#4392
回答No.3

部屋干しトップは使っていませんがアリエールを利用しています これも部屋干ししても臭いは気になりませんが・・・ 他の洗剤をいただいたりして使うこともありますが その中ではニュービーズがよかったように記憶しています 最近の洗剤は除菌に力を入れたものが多いようですし そういうのであれば大体は大丈夫じゃないでしょうか?? 後は洗剤と併用する抗菌剤もあります 柔軟剤も抗菌のが出ていますよ

uzumakifutatsu
質問者

お礼

抗菌剤を入れるといいんですか~。 試してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。その商品ではないのですが、類似品(?)で室内干し用の洗剤を雨の日は使ってます。普通の洗剤の様なイヤな匂いはしませんので、たぶん大丈夫かと思います。

uzumakifutatsu
質問者

お礼

そうなんですか~。 一度試してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

うちでも使ってます。 でも、うちではたばこを吸う人が2人もいるので、効果の程はわかりません。 お役に立てず、すみません。

uzumakifutatsu
質問者

お礼

タバコの臭いには勝てないんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯用洗剤、何つかってますか?

    私は一人暮らしをしているのですが入居当初(冬) 完全部屋干しなのに普通の洗剤だけで洗濯してしまい、失敗しました。 生乾きの臭いが付いてしまって・・・。 それでほとんど使わないうちに買いなおすはめになりました。 今は部屋干しトップとワイドハイターを併用していますが 正直この洗濯の仕方でいいのかわかりません。 そこで、オススメの洗濯洗剤・柔軟剤・漂白剤とその組み合わせ方を教えてください。 完全に部屋干しの場合ということで 洗濯後の匂いや汚れの落ち具合なども教えてください。 できれば入れる量などもアドバイスしていただけると嬉しいです。 (柔軟剤、漂白剤は書いてある目安より多め・少なめがいいなど) 他に、洗濯の仕方でこうした方がいいというやり方があれば アドバイスよろしくお願いします。

  • 洗濯洗剤の選び方

    私は2年前から一人暮らしをしていますが まだ洗濯をするのにどの洗剤を使うのが一番いいのか悩んでいます。 洗濯物は完全に部屋干し。 今は部屋干しトップとワイドハイターを併用していますが 乾いたあとのにおいが微妙です。 私のような環境の場合、どの洗剤、漂白剤・柔軟剤を使うのが いいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。 あ、それと漂白剤(酸素系)はどのくらいの量をいれるのがいいのか 知っている方がいれば合わせてお願いします。

  • トップバリューの洗濯用の洗剤

    トップバリューの洗濯用の洗剤、部屋干しの嫌なニオイも消してくれるのにあの格安の値段。 実際にトップ、アリエールなんかの他メーカーの商品と比べてどうなのでしょうか?

  • 洗濯の洗剤何使っていますか

    最近一人暮らしを始めた♂です。 この間アリエールという洗剤を買って使ったのですが 洗濯して綺麗になった洗濯ものの臭いが物足りません。 ビーズとかならもっといい臭いがします。 そこでどんな洗剤がいいのか調べようと思ったのですが、 まずは最初に皆さんはどんな洗剤を使っているのか聞いてみたいと思いました。

  • 部屋干し用の洗剤って効果ありますか

    洗濯物を部屋干ししたいのですが、生乾きの臭いが怖くてできません。 乾燥機は衣類が傷むので、本当にどうしようもない時だけ使用しています。 「部屋干しトップ」や「部屋干しトップ液体」など部屋干し用の洗剤は、本当に生乾きの臭いがしないのでしょうか? 他メーカーの液体洗剤に衣料用の漂白剤を混ぜて使用するのと同じかな?とも思っていますが。

  • 洗濯洗剤

    主人の服や肌着が洗濯しても臭いがとれません。汚れはきちんと落ちているのに、乾いた後たたむ時、汗や脂の臭いが残っています。他の服に臭いが移ることはありませんが、気になります。消臭と書いてある洗剤を使っていますが、何かおすすめの洗剤や洗濯の方法はありますか?アドバイスがあればお願いします。

  • 部屋干しした洗濯物のにおい

    なんとなくはっきりしない天気が続き、洗濯物がたまって、もう雨でもいいから洗っちゃおう!と、洗って部屋で干すと生乾きのにおいがして取れません。 部屋干し用の洗剤を使っているのですが、着た時ににおいがけっこうするので気になってしまいます。 かといって、天気の良い日が少ないので、外に干せません。 部屋干しで、匂いのつかないやり方、干し方、ありましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 洗濯洗剤・柔軟材

    今は柔軟材を入れずに洗濯しています、柔軟材にはたいてい香料の入っているものが多いのですが肌に直接触れる衣類やタオルなどに香料がついていると肌荒れやかゆみの原因になることもあるのでしょうか?私自身はそれほど敏感肌ではないのですがなんとなく気になります。ただ香料の入っていない洗濯洗剤や柔軟材を使って洗って外で干すと外気の臭いなどが付きやすいみたいなんです。部屋干でもにおいます。住宅に囲まれているので近所の人が料理を作ったりしているときに換気扇でその臭いが外に出てきて洗濯物に臭いがつくとこもあります。香料の入っているものを使うとそれが軽減されるようなのですが。それを考えるとやはり香料の入っているものを使ったほうが良いのでしょうか?香料が特に肌に悪影響でないのならそうしたいのですが。皆さんはどうなさっていますか?

  • どんな洗剤使ってますか?

    毎日雨続きで、洗濯物も乾きにくく、うっとおしいですね。 部屋干ししても匂わない洗剤があるようですが、やっぱり匂いが残るような。。。(特に夫のシャツ) ところで、みなさんどんな洗剤を使ってますか? 新聞屋さんが持ってきてくれるのとか、ガソリンスタンドでもらうのを使ってます? それともスーパーやドラッグストアの安売りを狙います? あるいは天然素材にこだわったちょっと高級な洗剤。。。? たかが洗剤、されど洗剤、生活に欠かせないアイテムですもの、ぜひみなさんのこだわりをお聞かせくださいませ。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 洗濯に洗剤の入れ忘れ

    洗濯に洗剤入れ忘れた場合、もう一回洗濯し直しますか? 私はそのまま乾かして普通に着たり使ったりします。 その事を女友達に話したら えっ、もう一回洗剤入れて洗濯し直すでしょ と、みんなから言われました。 確かにいい匂いはしませんが、匂っても全く臭くはないし。 できれば女性の方に聞きたいのと 男性でもそんな女は嫌いになるものですか

専門家に質問してみよう