• 締切済み

起動不可能!?

へんなことをやってしまいました・・・。 RedHatLinux7.2で、ネットワークの設定でホスト名やドメイン名を変えて再起動したらログイン画面に行かず、へんなエラーがでてしまいます。 DHCPを使用してネットにつないでますが、ホスト名等は勝手に名前がつけられていたので変えたんですが・・・。 もとに戻るのは不可能でしょうか? よろしくお願いします(×_×;)

  • aika25
  • お礼率49% (168/340)

みんなの回答

  • takao
  • ベストアンサー率20% (34/170)
回答No.1

私も似たような経験があります。 そして設定を変更してなんとか元に戻ったのですが、何を したのが具体的に思い出せないのですよ。 現状で起動していないのですか? 私のときはとても時間がたってからなんとか起動はしてい たのですが。 全く起動しないのならLANケーブルを抜いて起動しますか? とにかくなんとか起動させましょう。

aika25
質問者

お礼

おはようございますσ(^^) なんかいつのまにか起動していました。。(爆) よくわかんなかったけど、 とりあえずよし!ということで(笑) ありがとうございました~

関連するQ&A

  • DHCPサーバが配信するドメイン名が間違っているのでしょうか?

    始めまして。 色々探してみたのですが、全然情報がありませんので質問させて下さい。 新しいDHCPサーバを立ち上げる必要があり、テストとしてローカルの環境にてDHCPサーバを立ち上げました。 DHCPサーバ:OS:RedHatLinux7J クライアント:OS:WindowsME&Windows2000 DHCPサーバでは、ドメイン名も情報として配信しております。 DHCPサーバはCD-ROMに入っていたものをインストールしました。 参考書などを見ながら設定を行い、winipcfgや、ipconfigにて確認したところ、ホスト名以外は見た目にはうまく動いていると思います。 ですが、現在使用している自分のWindowsMEのマシンにて、winipcfgを実行したところ、ホスト名の欄が変な文字列で埋められてしまっています。 もう一台のWindowsMEマシンにてwinipcfgを実行したところ、ホスト名の欄は正常だったのですが、時間が経つと一番後ろに変な文字列が追加されてしまいました。 WindowsMEにて「ipconfig /all」と実行した所、ホスト名の欄に「コンピュータ名.ドメイン名」となっておりましたが、後ろに変な文字列が追加されております。 Windows2000にて「ipconfig /all」と実行した所、ホスト名の欄は「コンピュータ名」、DNS Suffixの欄は「ドメイン名」となっており、変な文字列は追加されておりません。 ドメイン名の配信を止めるとWindowsMEでもホスト名にはコンピュータ名のみ表示され、正常に動いております。ipconfigにて確認。 DHCPサーバ内のファイル「dhcpd.leases」の中身を確認すると、 client-hostname "ホスト名"; となっており、クライアントのホスト名の所は正常になっております。 WindowsMEだけの問題かと思ったりもしたのですが、確かな情報がありませんので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願えないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • NT ブート ディスクで起動し、サーバーに接続したいのですが

    Dosでブートし、ネットワークドライバを読み込み、TCP/IP プロトコルを組み込んで、NTサーバーやワークステーションに接続、ドライブマップしたいのですが、そのような ブート ディスクの作成の仕方をご存知でしたら教えて下さい。DHCPを使用出来ないので、静的なIP address を使います。色々試したのですが、名前解決が出来ない、DHCP経由でないとドメインにログイン出来ない、ドメインにログインできないと、パスワード認識ができない等、メチャクチャになってしまいました。お願い致します。

  • バリュードメインでURL転送の仕方

    バリュードメインで、ドメインを取得しました。あるURLへ転送するようにしたいのですが、バリュードメインにログインして設定画面にするとなんか訳わからない画面が出てきました。 ホスト名 ターゲット タイプ MX設定 とかいうやつを選択・設定するみたいなのですが、さっぱりわかりません。どうすればできるのでしょうか??単純な質問ですいません。。

  • WIN2000Proのクライアントが突然社内ドメインに接続できなくなってしまいました

    今日の朝突然、WIN2000Proのクライアントパソコンが社内Windowsネットワークドメインにアクセスできなくなりました。Win98とWinXP-Proは大丈夫です。ドメインサーバはWinNT4.0です。 ネットワークドライブの割り当てをログインスクリプトで行っていますが、割り当てられていなかったので気づきました。 マイコンピュータ→プロパティー→ネットワークID→プロパティーでドメインにチェックが入っていたのですが、一旦ワークグループに変更し、再起動後、ドメインにチェックを入れたのですがエラーメッセージが表示されます 「名前"社内ドメイン名"を確認中に次のエラーが発生しました。指定されたドメインがないか、またはアクセスできません。」 最近、特にドメインサーバの設定は変更していません。 ドメインサーバを再起動しても症状は変わりません。 原因が全く分からず困っています。アドバイスお願い致します。

  • ドメインコントローラがみつかりません

    PC(WindowsMe)の電源を入れるとログインスクリプトにより自動的にドメインにログインする設定になっております。 しかし、たまに「ドメインコントローラがみつかりません」と表示され、ユーザ名、パスワードを入力する画面が表示されます。ユーザ名とパスワードを入力すればドメインにログインできます。しかも、再起動をすると自動的にドメインにログイン出来、その後も自動でドメインにログインできるのです。 たまーに、上記のようなエラーが出るのですが、原因として考えられる事があるようでしたら教えて頂きたいのです。 ドメインコントローラはW2Kです。

  • FFFTPの設定の仕方

    レンタルサーバーはさくら ドメイン会社はバリュードメインを使っています 二つのサイトをFFFTPでアップロードしようと思っているのですがその設定がいまいちわかりません 入力するものが ホストの設定名 ホスト名(アドレス) ユーザー名 パスワード ローカルの初期フォルダ ホストの初期フォルダ とあるのですが ホストの設定名⇒適当な名前 ホスト名(アドレス)⇒ドメイン名 ユーザー名⇒アカウント名 パスワード⇒パスワード ローカルの初期フォルダ⇒www ホストの初期フォルダ⇒??? ホストの初期フォルダには何を入れればいいのでしょうか? さくらの初期ドメイン(aaa.sakura.ne.jp)で設定すると ホストの設定名⇒適当な名前 ホスト名(アドレス)⇒aaa.sakura.ne.jp ユーザー名⇒aaa パスワード⇒さくらに契約した時のパスワード ローカルの初期フォルダ⇒www ホストの初期フォルダ⇒入力しない なんか出来ているようなんですが バリュードメインで取得したドメイン(bbb.com)での設定がわかりません。さくらサーバーで使用できるように移管もしました。 自分がしたバリュードメインでの設定は ホストの設定名⇒適当な名前 ホスト名(アドレス)⇒bbb.com ユーザー名⇒aaa パスワード⇒さくらに契約した時のパスワード ローカルの初期フォルダ⇒www ホストの初期フォルダ⇒入力しない このようにしました それで接続すると「ログインできません。正しいパスワードを入力して下さい」とでます パスワードはどのパスワードを入力すればいいのでしょうか? 誰か教えて下さい

  • centosのネットワークの設定

    今、centosをインストールしたPCでDDNSの設定をしているのですが、 なかなかうまくいきません。 携帯電話から、IPアドレスで自宅WEBサーバーにアクセスする事は可能です。 ルーターを再起動して、FQDNでアクセスしようとしてもそれができないので、DICEの自動更新がうまくいっていないようです。 多分、ホスト名前とドメイン名の項目がまちがっているのだと思うのですが、 URLが、サブドメイン付きのwww.○○○.△△△.comだとした場合、 1 /etc/sysconfig/network 2 /etc?hosts 3 LINUX版DiCEの設定 これらの中での、ホスト名、ドメイン名はどのようなものを 設定すればよいのでしょうか?

  • RedHatLinux 9 起動できません。

    Windows XP と RedHatLinux9をデュアルブートで 無事インストールも終りました。そしてPCを 起動してGRUB画面でWindows と RedHatLinuxを 選択する画面でRedHatLinuxを選び起動させました。 しかし、ここからグラフィカルログインではなく 仮想コンソールログインで起動し始め最後に localhost login: ここでログイン番号をタイプしてEnterを押すと次に passwd: ここでパスワードを打とうとしたところキーボードが 全く機能せずパスワードを打ち込めません。 Enterキーは機能するのですが他のキーは打てません。 このpasswdだけキーボードが打てないのは設定が おかしいのでしょうか? パソコン環境は FUJITSU のノートパソコンで FMV-BIBLO NB14Bです。 ノートに備え付けてあるキーボードは使いづらく 別にUSBでキーボードをもう一つ接続しています。 もちろんpasswd入力時にはどちらのキーボードも 機能せず毎回再起動する始末です。 どなたか同じ経験をされた方、少しのアドバイスで 構いませんのでご指導宜しくお願い致します。

  • DiCEを起動していると

    なぜか自宅のwebサーバーにドメインでアクセスできなくなります。 DiCEの設定が間違っているからでしょうか?? また、僕はDNSサーバーにダイナミック DO!を使っているのですが その場合、DiCEの設定画面での、ホスト名のところには 何を入力したらよいのでしょうか??

  • DHCPでのホスト名とホスト機との対応付けについて

    現在、家庭内LAN上の複数のPCに固定IP・ホスト名を割り振って、各PCの /etc/hosts に記述して運用しています。 このたび、DHCPでLAN運用を試してみて、LAN上のPCとそのホスト名の対応の方法がわかりません。 基本的なことですが、DHCPのLANにおいて、LAN内の他のホストを特定するのはどうすればよいのでしょうか。 2008年1月14日 機材  DHCPサーバー:市販のブロードバンドルーター(PLANEX BLW-54CW2)のDHCPサーバー機能  DHCPクライアント:Vine Linux4.1パソコン やってみたこと  クライアントパソコンの方でホスト名を設定し、それをDHCPサーバーに渡すことはできた。  (ブロードバンドルーター設定画面にホスト名・IPアドレス・MACアドレスが表示された)  DHCPサーバーからクライアントパソコンにIPアドレスを割り当てることもできた。  設定内容は次の通り。   /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0    DEVICE=eth0    BOOTPROTO=dhcp    HWADDR=xx:xx:xx:xx:xx:xx (MACアドレス)    ONBOOT=yes    TYPE=Ethernet    DHCP_HOSTNAME="host"   /etc/sysconfig/network    NETWORKING=yes    HOSTNAME=host.domain  クライアントパソコンの/etc/hostsから自ホスト名記述(127.0.0.1 host.domain host)を削除したら、   $ ping hostname  が通らない。  DHCPクライアントソフトはインストールされているが、デーモンで動いてはいない。   $ rpm -qa | grep -e dhcp -e pump     dhcpcd-1.3.22pl4-0vl2     pump-0.8.24-0vl2   $ ps ax | grep -e dhcp -e pump | grep -v grep    (dhcpcd,dumpは動いていない) 以上