• ベストアンサー

ドメインコントローラがみつかりません

PC(WindowsMe)の電源を入れるとログインスクリプトにより自動的にドメインにログインする設定になっております。 しかし、たまに「ドメインコントローラがみつかりません」と表示され、ユーザ名、パスワードを入力する画面が表示されます。ユーザ名とパスワードを入力すればドメインにログインできます。しかも、再起動をすると自動的にドメインにログイン出来、その後も自動でドメインにログインできるのです。 たまーに、上記のようなエラーが出るのですが、原因として考えられる事があるようでしたら教えて頂きたいのです。 ドメインコントローラはW2Kです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

これだけの情報ですと何とも言えませんが、PDCとなっているW2kが不安定なのでしょうか・・・。 あとWINS周りを確認してください。 正しく設定されてるかどうか。

morimonta
質問者

お礼

ありがとうございました。確認致します。

関連するQ&A

  • ドメインユーザー ログイン方法

    教えてください OS:windows7 以前のXPのように ユーザ名 パスワード ログオン先 といったログイン画面表示に出来ないでしょうか? vista・win7のドメインユーザーでのログイン方法は ドメイン名¥ユーザー名 パスワード といった感じで一度別のドメイン名でログインしたり ローカルユーザーでログインしてしまうと、 ドメイン名を手動で入力しなくてはいけないという 煩わしさがあるので、XP以前のログイン画面表示に 出来ればと思っております。 何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授願います。

  • ドメインコントローラーについて

    現在職場内でドメイン環境をしようしています。昨日ドメインコントローラーのサーバーがダウンしてしまい復旧ができなくなってしまいました。職場内のPCはすべて同ドメインに参加してログインをしているのですが、今後ドメインに参加してログインはできなくなると思います。 ドメインコントローラーのキャッシュが存在すると思うのですが、どのような仕様になっているのでしょうか?サーバーがダウンしてから何日間なのか、ログインした回数なのか、それとも同時にログインするユーザー数なのか、どのようになっているのでしょうか? またこれはサーバーを構築した際に設定をすることができるのでしょうか? 私はサーバー関係には詳しくないのであまりわからないのですが、今後の準備として万全な対策をしておきたいと考えています。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • ドメインコントローラーの交換について

    はじめまして、tatti29と申します。 以下の環境のドメインコントローラーを交換することとなりました。何分、初心者のなので交換手順がわからないので、よろしくお願いいたします。 ・OS:windows2000ServerSP4 ・役割:PDC・ファイルサーバー ・ドメイン名:sample でTESTドメインと信頼関係 ・WindowsNT4.0serverのBDCがあり、同期しております ・クライアント:windowsXPとNTの混在 ・コンピューター名:server1 新サーバ ・OS:windows2000serverSP4 ・ドメイン名、コンピュータ名を変更せずに交換したい。 ・クライアント側に作業なく、交換後も同じユーザー名・パスワードを使用してドメインにログインできるようにしたい。 情報がわかりにくいかもしれませんが、ご回答のほうよろしくお願いします。

  • ドメインコントローラーに参加できない!

    2000serverのドメインコントローラに2000serverのメンバサーバを登録しようとしています。「dcpromo」コマンドでドメインコントローラーに昇格させた後、メンバサーバーのマイコンピュータのプロパティ→ネットワークIDタブ→プロパティ→相手のフルコンピュータ名が「ME.kakaku.com」なのでドメインのチェックボックスをチェック後、ドメイン名「kakaku.com」と入力すると,[名前 "kakaku.com" を確認中に次のエラーが発生しました。指定されたドメインがないか、またはアクセスできません。]というエラーが表示されます。もちろん相手のパソコンにpingコマンドを打ったらちゃんと応答もします。どこがいけないのでしょうか?

  • ActiveDirectoryでドメインユーザでログインしたら…

    Active DirectoryをインストールしたWindows2003サーバにドメインユーザでログインすると、共有ファイルが見れないのです。イベントビューアを見ると「ドメインコントローラが見つかりません。」というエラーがでています。DOSコマンドで見るとドメインコントローラ名が表示されているので繋がっているとは思うのです。DNSの設定は間違いないです。 ネットでいろいろ調べているのですがわかりません。よろしくお願いします。

  • ドメインコントローラの設定

    どなたかドメインコントローラのクライアント側での設定方法について教えていただけないでしょうか? 状況としまして、windows2003の環境にアクティブコントローラをインストールし、クライアント(windowsXP)側から、ドメインメンバの入力欄にアクティブコントローラのインストール時に設定したBIOS名を指定した結果、エラーが発生してしまいます。 どなたか詳しい方お願いします。

  • 共有フォルダアクセスとドメイン

    お世話になります。 共有フォルダへのアクセスの仕組みについておしえてください。 環境 ドメイン名:abc ドメインコントローラー:windows2000server クライアント:windowsXP fileserver:windows2000 user名:user1 パスワード:pass abcドメインにログオンしているuser1がfileserverの共有ファイルにアクセスしようとしています。フォルダをクリックするとユーザー名とパスワードを聞いてきます。そこで、 ユーザー名:user1 パスワード:pass と入力すると 「ログオンに失敗しました。入力したユーザー名はログオンに使用したユーザー名と同じです。そのユーザー名は既に使用されました~」というメッセージが表示されます。そこで、 ユーザー名:aaa パスワード:a  といれると、 ユーザー名:abc\aaa パスワード:a と再表示されます。 そこで:abc\withlinus パスワード:pass といれると共有フォルダにログインできます。 この方法は前任者のシステム担当から教わったのですが、この仕組みがよくわかりません。 また、一度共有ファイルのフォルダにアクセスすると、マイネットワークにショートカットができてパスワードなしで入れますが、ある日突然再度上記のようなパスワードを聞いてきます。 これはXPに限ったことなのですが、どういう仕組みなのでしょうか? もし参考になるリンクがありましたらおしえてください。

  • ドメインに参加にできなくなりました

    教えてください。 新規のクライアント端末をドメインに参加させようとしたところ、 急にWindowsのドメインに参加にできなくなってしまいました。 「マイコンピューター」の「システムのプロパティ」の 「コンピューター名の変更」にてドメインを変更し、OKを押すと ユーザー名とパスワードを聞かれ、今まではWindows2003Serverで 設定されたユーザー名とパスワードを入力することで、 「***ドメインへようこそ」と表示されていたのですが この度急にこのようなメッセージが出てきて、 「コンピュータ名の変更 ドメイン<ドメイン名>に参加中に次のエラーが発生しました。 ログオン失敗:ユーザー名を認識できないか、またはパスワードが間違っています。」 とポップアップが出てエラーになってしまいます。 http://aol.okwave.jp/qa3340675.html エラー内容については、こちらで質問されていたものと同じなのですが要求されたIDとパスワードはWindows2003Serverにて 設定されているものを入力しているにもかかかわらず エラーになってしまうところが違います。 試しにこの時点で今現在自分が使用しているIDとアカウントを 入力したところ、ドメインに参加することが出来ました。 (既存のアカウントは正常にドメインに参加出来ています) この解決策をご存知の方がいらっしゃたら是非教えてください。 よろしくお願いします。 ※2台のクライアントPCで試してみましたが同じ現象でした。 (どちらもWindowsXP Proffesionalです) ※Pingを飛ばしたところ(Ping ドメイン名)、正常に通ったので   ネットワークには問題ないようです。 ※この現象が起きる以前にやったことと言えばビル内停電のために   電源を二日間切ったことくらいです。

  • ドメインコントローラー

    ドメインコントローラーのユーザーの管理コンソールを、クライアント(管理者)で表示させたいのですが、何を入れたらいいんでしょうか?OSは2000ですが、MMCでそれらしき物がありませんでした。よろしくお願いします。

  • ドメインに接続できない

    Win-MeをWin-XPproにバージョンアップインストールしました。 ところが同じユーザー名とパスワードで既設のドメインに参加出来なくなりました。ログイン時のエラーは『ドメインに接続出来ません。ドメインコントローラーがダウンしているか接続出来ない状態になっている。またはコンピューターアカウントが見つからなかった事が原因として考えられます。』 と出ます。 Administratorでもログインを試しましたがダメでした。 Win-Meからは全く問題がありません。 NTサーバーはVer4.0/SP3です。