• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FFFTPの設定の仕方

レンタルサーバーはさくら ドメイン会社はバリュードメインを使っています 二つのサイトをFFFTPでアップロードしようと思っているのですがその設定がいまいちわかりません 入力するものが ホストの設定名 ホスト名(アドレス) ユーザー名 パスワード ローカルの初期フォルダ ホストの初期フォルダ とあるのですが ホストの設定名⇒適当な名前 ホスト名(アドレス)⇒ドメイン名 ユーザー名⇒アカウント名 パスワード⇒パスワード ローカルの初期フォルダ⇒www ホストの初期フォルダ⇒??? ホストの初期フォルダには何を入れればいいのでしょうか? さくらの初期ドメイン(aaa.sakura.ne.jp)で設定すると ホストの設定名⇒適当な名前 ホスト名(アドレス)⇒aaa.sakura.ne.jp ユーザー名⇒aaa パスワード⇒さくらに契約した時のパスワード ローカルの初期フォルダ⇒www ホストの初期フォルダ⇒入力しない なんか出来ているようなんですが バリュードメインで取得したドメイン(bbb.com)での設定がわかりません。さくらサーバーで使用できるように移管もしました。 自分がしたバリュードメインでの設定は ホストの設定名⇒適当な名前 ホスト名(アドレス)⇒bbb.com ユーザー名⇒aaa パスワード⇒さくらに契約した時のパスワード ローカルの初期フォルダ⇒www ホストの初期フォルダ⇒入力しない このようにしました それで接続すると「ログインできません。正しいパスワードを入力して下さい」とでます パスワードはどのパスワードを入力すればいいのでしょうか? 誰か教えて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数840
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

サーバーはさくらなんですよね? あちらのヘルプはお読みになりましたか? http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/set_f_winffftp.shtml さくらの初期ドメイン(aaa.sakura.ne.jp)の場合は ホストの設定名⇒適当な名前 ホスト名(アドレス)⇒aaa.sakura.ne.jp ユーザー名⇒aaa パスワード⇒さくらに契約した時のパスワード ローカルの初期フォルダ⇒質問者さんのパソコン内のaaa.sakura.ne.jp用の公開したいファイルの入ったフォルダ ホストの初期フォルダ⇒www そしてバリューの独自ドメインの方はまず先に、さくらのほうでそのドメインをカテゴリ「ドメイン設定」で登録してから、バリューのコントロールパネルで「ネームサーバー変更」をクリックして、さくらインターネット指定ネームサーバに設定します。(移管ではありません) http://faq.sakura.ad.jp/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=000101 そしてドメインの表示設定をしてからFFFTPの設定を下記のようにすればいいのだと思うのですが…。(エイリアスの場合) http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/setdom_h.shtml ホストの設定名⇒適当な名前 ホスト名(アドレス)⇒aaa.sakura.ne.jp(bbb.com) ユーザー名⇒aaa パスワード⇒さくらに契約した時のパスワード ローカルの初期フォルダ⇒質問者さんのパソコン内のbbb.com用の公開したいファイルの入ったフォルダ ホストの初期フォルダ⇒www/hoge (hogeは例ですからお好きなフォルダ名にしてください) さくらは利用したことがないので違ってたらすみません。

参考URL:
http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/set_f.shtmlm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大変詳しくありがとうございます。わかりました またお願いします

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

何度も書き込み御免です さくらのFFFTP設定頁有りました http://support.sakura.ad.jp/support/web/manual/setup/ftp/win-ffftp.html ホストホルダ /home/ユザー名(U)/www

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

さくらサーバー見たら下記の様に書いて有ります 少し特殊ですね、 ユーザディレクトリ情報 ホームディレクトリ /home/アカウント名/ ウェブ公開ディレクトリ /home/アカウント名/www/ メール関連ディレクトリ /home/アカウント名/Maildir/ アクセスログ保存ディレクトリ /home/アカウント名/log/ さくらのブログ画像保存ディレクトリ /home/アカウント名/sblo_files/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)

No3です。 ホスト名⇒サーバーと契約した時のアドレスでftpで始まるアドレスもあります。 例えば ftp.geocities.jp ○○○.run.buttobi.net ○○○.web.fc2.com 等サーバーとの契約時に決められたものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)

No2です。 ユーザー名⇒サーバーと契約した時のユーザー名です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)

ローカルの初期ホルダ⇒自分のアップするページを置いているホルダ名(例:c\home1等)、ホルダはcドライブに置いておくのがベストです。 ホストの初期ホルダ⇒何も書かない。 パスワードはサーバーと契約した時のパスワードです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

参考まで http://my-hobby.s239.xrea.com/fftpsetu/fftp231.html ロカルの初期ホルダはホームページ作って保存してあるホルダ、これは後からホルダの階層変えて変更出来るので問題ない、 繋がることが先で 転送先ホルダ(ホストのホルダはサーバーさくらさんでここに転送して下さいと指定されたホルダです、ホストの設定名⇒適当な名前 以下のの4個が重要 1:ホスト名(アドレス)⇒サーバー名 2:ユーザー名⇒ドメイン等 3:パスワード⇒パスワード ローカルの初期フォルダ⇒D:MyDocuments繋がれば変更出来る 4:ホストの初期フォルダ⇒public_html等さーばーで決められた物

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

間違ってたらすいません。 ローカルの初期フォルダ⇒wwwとありますが、ここは、 サーバーにアップロードする為の、ファイル等を置いている。 フォルダを記入しないといけなと思います。 (index.htmlなどのファイルがあるフォルダ)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!