• 締切済み

前歴が公務員の再就職について

はじめまして、30代前半の男性です。 先月(6月)末で、高校卒業後より勤務していた国の出先機関を退職しました(事務職でした)。 大まかな退職の理由ですが、7年程前から仕事上と個人的な事でショックな出来事があり、以来心身の不調が続いた事と、そのことを理由に管理職に冷やかしと嫌がらせを受け続け、それに対しムキに反発したためか毎年の配置換え(仕事を習熟させない)と転勤(自家用車と電車と徒歩で片道2時間)が続き、最後には医師の診断書を添えた病気休暇の申出も認められなかったため、退職の道を選びました。 当面の間は体調が回復するまでの療養を続けますが、今後に就職活動をするとなれば、元公務員・病み上がり・年齢30過ぎの私のような人物ともなれば、やはり就職は非常に不利(困難)を覚悟するしかないものでしょうか? また、今までの経験は事務職(一般の方々の接客が多かった)ですが、まったく畑違いの世界に踏み込んでいく事というのは非現実的なものでしょうか?(やっぱり最初の職種で、その後の進路も決まっちゃうのかなぁ、と。ほとんど「経験者」のみの求人ばかりなもので…) ちなみに地元のハローワークでは「公務員の中途退職者は企業もハローワークも扱いづらいので困る。何か不祥事でも起こして免職になったの?」と相談員の方に言われ、ここ数日落ち込みながら、換金可能な身の周りのものを処分しています…。 長文と駄文で申し訳ありませんが、こんな愚か者に皆様の雑感でも結構ですのでご教示下されば幸いです。

noname#33821

みんなの回答

• odaigahara
回答No.2

民→官はなんとかなりますが、官→民は年齢が上になるとしんどいと思います。まずは体調をよくすることでしょう。  畑違いに踏み込むしかないと思います。官の仕事は民ではないですから。何か経験を活かせるようなものがあればいいですが。中途採用は当然経験者採用ですが、その業務をぴったり経験した人というのも少ないものです。事務作業が得意であれば、事務的な仕事を探すのがいいでしょう。  何故、辞められたかはよくわかりませんが、民から見て、公務員は甘いと思われているので、厳しい目に耐えられるように退職理由を整理しておくことでしょう。友人に自分を見てもらい、公務員らしからぬ雰囲気があると言われれば良いと思います。やっぱり公務員だなと思われるようであればしんどいと思います。

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 在職中は昼も休まず、夜施錠されるまで(と言っても地方の出先なので深夜まではいきませんが)頑張ってきたつもりですが、最もこれは自己満足でしかないと思っています。 「公務=怠惰で傲慢」「民間=勤勉で誠実」というのが世間一般のイメージなのも理解しているつもりです。公務員である事、あった事がここまで不利な条件になる事が、とても悔しくてなりません。 このまま無職のままなら、いっそ死にたいと思う毎日です…。

• dick_dicks
回答No.1

世間の目は、ハローワーク相談員の方が仰られている通りだと思います。「“公務員”の職を捨てるには、余程の理由があるのだろう」と警戒されてしまうでしょう。“公務員”は、それだけ“箔”のある職業ですから。 >>換金可能な身の周りのものを処分しています 生活に支障が出だしているので、取り合えず、派遣会社に登録されてはいかがでしょうか? 派遣会社なら、退職理由はあまり問わないと思います。その代わり、賃金は低いです。当座の生活費さえ賄えられれば良い、と割り切りましょう。 派遣のお仕事をしながら、再就職先を探すのが賢明であると考えます。

質問者

お礼

おっしゃられる通りですね。 採用後1~3年で官公庁への失望と転職理由を持って退職していく若手もいましたし、家庭や育児に重きを置き退職していく女性の方もいましたが、一般には公私共に問題行動の多い者、金銭トラブルを抱えた者、傷病を理由とする休職から遂には復帰出来なかった者を連想されますし、実際にそうでした。 賃金については、失業率と並んで全国ワーストクラスの地域の者なので、自分の賃金は「高い」という自覚は常日頃持っていました。反社会的な仕事で無ければ何でも良いのですが、首都圏や大都市部のように派遣会社もそう無いもので…。