• ベストアンサー

Windows XPでの音声録音機能について

Windows XPで録音をしようとマイクを買ってきたのですが、マシンのほうを どう動かしたら録音の上、WAVEファイルで保存できるのか、分かりません。 知っている方がいたら、教えてください。 Media Playerにはマイクからの録音機能はないのですか? あるとすれば、どこからその機能を使えますか? Media Playerのバージョン番号って、どこで分かるのでしょう? (今使っているのは、濃い青から黒っぽい枠のあるやつです) Media Playerにその機能がないとしたら、どうすれば録音できますか? iTUNEのダウンロードとか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

XPにはサウンドレコーダーというソフトが入ってます。 メディアプレーヤーでは録音できません。 しかしサウンドレコーダーでは使い勝手が悪く、また録音時間も制限されるので、別のソフトを使ったほうがいいでしょう。 お勧めは「Sound Engine」などです http://www.cycleof5th.com/release/20070628.php

harepanda
質問者

お礼

了解です。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

サウンドレコーダです http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004182 使い勝手は仮面舞踏会の方が良いです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html

harepanda
質問者

お礼

了解です。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 音声を録音したファイルを作りたいのですが・・・

    音声ファイルを作成したいのですが、何が必要なのかが全くわかりません。 私のMedia Playerは再生のみです。 録音機能付きのMedia Playerソフトが必要なんでしょうか? あとマイクは特別なのが必要なのですか? (パソコンに接続できたら録音できるんでしょうか?) かなりアホな事を聞いているかもしれませんが、 何が必要で、どういう方法があるかなどを教えて下さい。

  • Windows メディアプレーヤーでの録音について。

    Windows メディアプレーヤーでの録音について。 できるのかぁ?・・と考えてはみたものの・・。 ノートパソコンで・・ 「ヘッドホーン」と「マイク」をさす部分がありますよね? マイクの部分に・・直接マイクをさして、 自分で話をしている声・・を録音する事は可能ですか? もし可能なら・・詳しくやり方を教えて頂けると有り難いのですが・・(泣) ちなみに・・メディアプレーヤー11のバージョンです~! そして・・更に可能なら・・その録音した声(メッセージ)をメールに添付して 相手に送ることは可能でしょうか? 宜しくお願い致します~!

  • 録音できない!

     ちょっと前のことなんですが、パソコンからMDへデジタル出力する機械を買いました。USBの奴です。  でも俺はそうじゃなく、その機械に付いている、パソコンに音声を録音する機能を使いたかっただけなので、さっそくマイクを差し込んでみました。  ところが、まったく録音できませんでした(説明書のトラブルシューティングに載ってる程度のことは一通り試したんですが)。  うちのマシンは先代の頃からサウンドカードの録音チップやマイクが壊れることが多く、いい加減イヤになってしまいました(^_^;  マイクは家庭用カラオケセット用の大型の奴を使ってるんですが、これ、インピーダンスが合わないとチップが壊れるとかってあるんでしょうか。  あと、マイクってなんであんなに壊れやすいんでしょう?(^_^; 構造はスピーカーと同じはずなのに。

  • DVDの音声録音ができません

    DELL Inspiron1300 WindowsXP SP2 を使っています。 SoundEngine というフリーソフトで Inspiron 上で再生しているDVDの音声のみを録音しようとしましたが できません。 DVDの再生自体は問題ないのですが。 Windows の録音コントロールには、ライン入力とマイクしか項目がなく、ここが問題のような気がしますが、どうしたらよいかわかりません。(別のマシンでは、WAVE出力MIXにチェックを入れたら録音できましたが、こちらは音飛びが激しく、使えませんでした) 対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 音声の録音についての質問です

    OSはwindows XP  オーディオインターフェイスはEDIROL UA-4FX 使用ソフトはSOUND ENGINE freeです。 マイクに入った音がリアルタイムでヘッドフォンから聞こえなくなってしまいました。 オーディオインターフェイスとマイクをパソコンにつないで、 ヘッドフォンをインターフェイスにつなぎ、 録音ソフトを立ち上げ、いざ収録、と思ったのですが、 マイクテストをしても、リアルタイムにヘッドフォンから音が聞こえないのです。 録音はしっかりできているのですが、 リアルタイムに音が聞こえないと、とても録音しづらく、困っております。 以前はリアルタイムに音が聞こえていたのですが、 原因がわからないので、どうしようもありません。 心当たりは、以前、メディアプレイヤーで動画を見るために、 コーデック(?)をいじったりして、結局メディアプレイヤーでは 音楽も聴けなくなってしまい(指定されたモジュールが見つかりません、と出ます) 違う再生ソフト(winamp)を導入した事ぐらいです。 これに原因があるのでは・・と思うのですが、 どうしたらいいか困っております。どうかよろしくお願いいたします。

  • PCの付属マイクを使い、音声を録音する方法は?

    PCの付属マイクを使い、音声を録音する方法は? 録音して、メディアプレーヤーで再生したいのですが、、、、、

  • 音声機能がつかえません。

    C内のサウンドレコーダーができません。 録音ができないみたいです。 いろいろネットで検索してみて調べましたが だめでした。 まずは音量のチェック、マイク挿入部分の間違いがないか 後はボリュームコントロールでマイクのミュート マイクのトーンのマイクの代替のチェック外し オプションプロパディから再生全チェック 録音全チェック、録音コントロールからマイクをチェック。 ミキサーデバイスは C-Media Wave Deviceです。 一応ドライバをCDからとってもう一度入れました。 あとはマイクの不調かもしれないので3個かえましたが まったくだめです。 コントロールパネルからシステムのプロパティで ハードウェアタブからデバイスマネージャーで 正常に動いているかチェックしましたが ちゃんと動いているようです。 スカイプが使いたいので調べてますが・・ サウンドレコーダーが動かないと無理みたいので 元が設定おかしいのかなって思ってます。 いろいろ試しましたが、万策つきました どうかお知恵を御貸しください、お願いします 一応参考にしたサイトは http://www.geocities.jp/hibiyank/manu/v12/set/setoto.htm です。よろしくお願いします。

  • MP3で録音したファイル

    MP3のボイス録音機能で録音したファイルにアーティスト名やアルバム名をどうやってつけたらいいんですか??ウィンドウズメディアプレーヤーなどで試みたのですが、ライブラリーにも追加されずにどうしていいか困ってます。だれかコンピューターに詳しい方ヘルプお願いします。 ちなみにITUNEとかは自分のコンピューターに入ってないです。

  • 音声をPCに取り込むには?

    知人から音声をPCに取り込む方法を教えて欲しい、と言われたので、代理で質問します。 知人のPCはダイナブックです。マイク入力はあるようなのですが、マイクを繋げたところで、どんなソフトでどういう操作をすれば良いのでしょうか。 必ず持ってるはずのウィンドウズメディアプレーヤーにマイク入力の録音機能があれば良いのですが。 よろしくお願いします。

  • Sigmatel でのWAVE録音

    PCでなっている音を録音したいのですが 自分のつかってるサウンドデバイス 「Sigmatel high defintion audio CODEC」の録音機能が マイク・マイク(バック)・ライン入力 の3つしか機能しておりません。 今後WAVE録音が必要になるのですが WAVE録音が可能なデバイス等ありますでしょうか。 GATEWAY WINXP GX7010j となっております。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう