- ベストアンサー
ビタミンB1の不足について。
IVH(高カロリー輸液)を点滴する際、ビタミンB1を併用せずに施行すると 重篤なアシドーシスが発現します(ることがあり)ますよね? それは何故なのでしょうか? どなたか教えてください。 また、↓にももう一つ質問があります。 もし宜しかったらお教えください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=314728
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ビタミンB1はピルビン酸脱水素酵素として働きます。つまり、クエン酸回路の最初の部分のピルビン酸がアセチルCoAに変わるときの酵素として働きます。これがないと、解糖経路において生じたピルビン酸がアセチルCoAからクエン酸回路への経路で代謝されることができません。クエン酸回路は好気的な経路ですが、こちらが動かないとなると、ピルビン酸が乳酸デヒドロゲナーゼにより乳酸ができる経路に進みます。この酸性物質の乳酸が血中にたまることによって、代謝性アシドーシスが起こります。ちなみにピルビン酸から乳酸を作る経路は可逆性です。
お礼
ありがとうございます。 解糖系から乳酸の産生経路が良くわからなかったもので・・・。 ピルビン酸からの産生がどちらに向かうか、ということだったのですね。 よくわかりました。 もう片方の解答もわかりやすいです。 どうもありがとうございました。