• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚できない彼)

難航する離婚問題に悩む彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • バツイチ37歳で13歳の子供をもつ私と、結婚して7年になる彼の関係は半年前から続いています。
  • 私は子供が自立したら再婚したいと考えていましたが、彼は家庭内別居の状態で離婚が難航しています。
  • 彼の離婚問題によって私たちの将来が不透明になり、葛藤の日々を送っています。アドバイスやご意見を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.14

お返事読ませて頂きました。最近も、とてもとても考えて苦しんでいらっしゃるんですね。 自傷行為をするくらい辛いなら、いっそ恋に走ってしまった方がいいです(^_^;)無意識かと思いますが、自傷だけはお子さんの為にも我慢して下さい。 そこまで好きなら、彼の方も同じ気持ちで居てくれると良いですね。 あまり人様には話せない話ですが、私の場合は、最初は既婚と知らされずに付き合って(離婚の意志があったので言わなかったらしいですが) ただ、質問者様とは逆で、お子さんが相手に居て、それでかなりかなりかなり悩みましたが 私のほうも、彼の為に婚約を清算した後で、後戻りが出来ませんでした。お子さんが居ないのは、逆に言い方は悪いですが、離婚しても傷付くのは当人同士(と両親)だけで、罪の無い子供は巻き込まないで済みます。 彼曰く相手の奥さんは金銭的な事に関してシビア過ぎ、尚且つ浮気もしていたそうで(これが決定打っぽいです)家に帰りたくなくノイローゼに近い状態でした。 離婚の話し合いは、こちらの事は伏せたままの話し合いでした。(慰謝料となったら大変な額を言いそうなお人だったので) 男性って、離婚のエネルギーをあまり持ってない人が多いですよね。 周りからやんや言われるし、もう面倒になって相手の言われるがままの条件の人が多いです。 ですから、一つずつ、ここはちゃんと伝えた方がいいとか、これは断らないとダメだとか、一緒になって考えてましたね。 質問者様には、この恋愛を責めるんじゃなくて、先に進むことを考えて頂きたいです。 本心が書いてあったので、心は決まっているんだなと思いました。

ryo-ko8211
質問者

お礼

>男性って、離婚のエネルギーをあまり持ってない人が多いですよね。  ほんとおっしゃるとおりですね! 周りや奥さんにゴネられ、それを打ち破るのが「面倒くさくて」ここまで来た、と確かにいってました。 昨日、彼と話しました。 彼の歩む方向と私の歩む方向、決めてきました。 色んな意味で「前」に進みます。 お互いの抱えているものを一つずつ乗り越え、乗り越えた先に「縁」があればいいなと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#49782
noname#49782
回答No.3

まずは別れるべきでしょうね。 彼があなたを本当に必要としているか? 必要としていたら、周りがどうであれ離婚はできます。 します。 まして子供がいないのですから。 質問者様と知り合う前からの夫婦の不仲(彼から聞いたこと)というと、 そこへ丁度現れたのが質問者様。 不仲が本当だとしたら、ちょうどそれを癒してくれたのが質問者様であって、 本当にまっさらな状態で好きになる、愛する、必要な人・・・ というのとはちょっと違う気がします(・・・とは思いたくないでしょうけど)。 >親が悲しむから、奥さんが泣き叫ぶから、ということに押しつぶされ、 >彼は離婚できないまま3年がたとうとしているようです。 そうしているのも、彼の「意思」だと思います。 何もできない。 そうこうしてるうちに、質問者様との関係がバレて、 奥さんから「浮気が原因で離婚になる」なんて言われかねません。 その時、彼はあなたを守ってくれるだけの男性でしょうか? よく見極めてください。 そうなった時に、「ごめん、やっぱり親が悲しむから」「妻が泣き叫ぶから」 って言われるような気がします。 そして、慰謝料請求されて一人で払わなければならないのは質問者様です。 本当に大切にしたいと思ってるなら、一度別れたとしても、 なんとかして一緒になろうとするでしょう。 そうしない人なら、それまでの人だと思いますし、それくらいの思いでしかないと思うしかないと思います。 彼が離婚した方がいいのか悪いのかを心配する必要はないと思いますよ。 それは彼が決めることですし、 本当に彼の生活を分かっているわけではないのですから。

ryo-ko8211
質問者

お礼

そうですね。彼が本当に私を必要としているなら、今回別れても、いつか迎えにきてくれますね。 ここは、勇気をもって別れます。 私ももっと冷静になって、また次の縁を気長に待ちます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pochi999
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

こんにちは。 離婚はしない方がいい、付き合うのはやめた方がいい、と思います。 あなたは最初、その彼とは火遊び程度のつもりで、お互いの家庭を 侵犯しない前提で付き合っていたのでしょう? そのルールを自分の頭の中で反故し、相手の言い分に振り回されて 余計な悩みを抱えているだけです。 「じつは妻と子供を作れないのは家庭内別居の状態だから。いつか、きちんと整理してきみと暮らしたい」 この言葉が果たしてどこまで真実でしょうか? あなたの体にさよならするのがいやで、駄々をこねているだけでは? 家庭の問題を解決できないのは、その彼の甘さであり、 彼と奥さんの問題です。そういう問題は彼と奥さんが成長するための 避けられない命題であり、あなたがとやかく首を突っ込む問題ではありません。余計な首をつっこまないことがあなたのしてやれるアクションです。 理解できますよね?

ryo-ko8211
質問者

お礼

おっしゃっていること、よくわかります。 ほんとに、そうです。 彼の家庭の問題は彼のこと。私が考え悩むべきものではありません。 たしかに、妻帯者と知ってつきあい始めましたし、ルールもわかっていたつもりでした。 今回は彼と別れて、冷静を取り戻し、また別の新しい出会いを待つことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79650
noname#79650
回答No.1

結局、そのカレは離婚してないんですよね? それが答えです。 というか、言い訳なんてなんとでも言えますし。 >彼の職場のかたもそう言っていたので~ にしたって、職場の同僚が「彼から聞いた話」を、質問者さんが聞いたワケですよね?

ryo-ko8211
質問者

お礼

結局離婚しない。何年たっても、そういう彼かもしれません。 少し目がさめました。 もっと冷静になって、純粋にいい出会いを待つことにします。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫に好きな人がいます。離婚すべきかどうか?

    夫は付き合っている時から 私に一途でした。 とても尽くしてくれ、いつも大切にしてくれました。 そんな夫に去年、好きな女性ができました。 私にバレるまでの間の半年間 二人は不倫をしていました。 そこで不倫は終わらせたのですが、再び再開し、またバレて終わり、 また再開してで1年が経ち・・・現在 3度目を終わらせたところです。 正直 さすがに同じ女性・・・となると、怒る気になりません。 元々 一途な夫ですから きっとその女性が本当に好きになったのだと思うからです。 恥ずかしながら 内緒でメールをチェックしているのですが、 夫は罪悪感がずっとあるようでした。 彼女にも 奥さんが1番好きだと、子供も大事だし と。 だからいつまでも不倫しちゃいけないから 終わりにしなきゃと。 いつもいつも 好きな女性と私とで かなり葛藤していたようです。 そんな夫の気持ちを知ると 離婚しようかなと思ってしまいます。 悔しいとか ムカつくという気持ちではありません。 その女性を純粋に好きなんだなって わかるからです。 私には子供もいるし、簡単に離婚には踏み切れません。 夫は 私が一番好きだから離婚したくないと言います。 でも 私と結婚してなくて子供もいなく、 彼女と同じ土俵であったら、夫は彼女を選ぶのかもしれません。 でなきゃ ここまで悩みながらも彼女とは続いてないと思うからです。 子供がいるから 生活があるから 結婚にはいろいろな責任があります。 好きな女性ができたからといって 離婚して簡単にそちらにいけばいいということもできません。 だから夫は悩んだすえ 私を選んだのでしょう。 私の正直な気持ちとしては 夫を信用できなくなりました。 いつまた再開するのかという不安もありますが、 私を選び 彼女と別れたけれたところで、 夫の中で きっとその女性が残り続けるからです。 いつまでも いつまでも。 第三者的に思えば きっと夫は辛いと思うのです。 結婚してるからという理由で 彼女と別れなければいけない。 心の中で想うしかできない。 彼女も また夫が好きで 離婚し、夫と付き合い始めた。 そして 奥さん(私)にバレるたびに引き離されて。 同じ土俵であれば 結ばれるべきは彼女なのでしょう。 夫は彼女と終わらせてから 私にまた優しくしてきます。 もう彼女のところへは行かないと ずっと私といると言い、 とても優しくしてくれます。 夫の本当の気持ちは どうなのかは わかりません。 「それはそれ、これはこれ」なのでしょうか。。。 今 悩んでいるのは 信用できない夫とこのまま離婚すべきか。   それとも素直に夫の気持ちを受け取り やり直すか。 友人からは たくさんの意見をもらいました。 結婚してる友人は「親の都合で離婚して、子供の人生を変えるわけにはいかない。 我慢して やり直しなよ」と。 離婚してる友人は「自分の人生なのだから そこまで我慢して 結婚生活する必要はない」と。 どちらも正論なのかもしれません。 夫がズルイ男だという意見も多いと思います。 私は逆に 遊べない男だからこうなってしまったんだと思います。 上手に遊んでくれれば まだ良かった・・・。   客観的な皆さんの意見を聞かせていただけたらと思います。 宜しくお願いします。 

  • 彼は離婚してくれるのでしょうか

    不倫相手のことで相談です。 彼は結婚していますが、奥さんと離婚して私と結婚してくれると言いました。指輪もくれました。 でも最近奥さんが妊娠したらしく、彼のことを信用するのが難しいです。 愛ないって言ってたのに、エッチしたってことでしょっていったら、「お前とはいつも会えるわけじゃないから、会えない時の性欲処理で妊娠しちゃったんだよ」みたいなことを言ってました。 でも私とエッチする時は避妊してるのに(「結婚する前に妊娠したらやだから」という理由で)離婚しようとしている奥さんとのエッチで避妊しないのはおかしいと思います。 しかも奥さんに子供を産ませる気っぽかったです。「私と結婚するんだから、おろさせてよ。離婚してからも、養育費とか取られ続けるんじゃないの」と言ってようやく、じゃあおろさせてみる、と言っていましたが結局何も進展してなさそうです。ていうか多分奥さんに話してません。電話で尋ねても「妊娠して体に気を遣ってる姿とか見てたら、中絶させるなんて可哀相。養育費くらい払ってあげてもよくないか?」と言います。 中絶させる気もなければ、もしかしたら最初から私と結婚する気もなかったんじゃないかと最近は思います。本当は奥さんに愛があって、結局一番大事にしてるのも奥さんの方なんじゃないかと思います。 彼は奥さんとちゃんと離婚して私と結婚する気があるんでしょうか?どう思われますか。

  • 彼が離婚してくれません

    私(35歳独身)は、妻子もちの彼(38歳既婚・子供3人11歳10歳5歳)と不倫してます。2年半になります。 彼は、家族より私が大事で愛しているが、離婚すると慰謝料やら養育費やらを払わなければいけないから嫌だ…家もとられるだろうし…と言っています。お金を払わなくていいなら直ぐにでも離婚してお前と結婚したいと…。 確かに彼は、家庭と私を両立出来てもいないと思います。疲れてる時以外は、車で40分かけてほぼ毎日会いに来てくれてるし、週末も一緒に過ごしています。奥さんも不倫の事は知っているのに、見て見ぬふりです。因みに奥さんは3人の子供を一人で育てるのは大変だから離婚はしたくないみたいです。養育費を沢山払ってくれるなら離婚してもいいと言ってました。だから、彼が私の所に来ているのは知ってるみたいですが何も言われないみたい…。私は、結婚して子供がほしいから、彼とこのままズルズルと付き合っていても無駄だと思うけれど、彼を愛してるし、彼も家族より私との時間を大切にしてくれてるから、彼の私に対する愛は本当だって信じてます。勿論、本当に愛してたら、直ぐにでも離婚して私と結婚するってのが本当だってことも分かってます…彼は、私より自分を愛してるってことも理解してます。 こういうパターンって、最終的にどうなるんでしょうね…。 それで質問ですが、こういうケースって結構あるのでしょうか?彼は、本当にお金の問題だけで離婚しないのでしょうか? 彼の奥さんも何故見て見ぬふりなのでしょうか?彼と奥さんの言動が理解できません…

  • これで離婚できますか?

    カテ違いならすいません。 私の友人(男性)が離婚をしたいということで悩んでいます。 彼は30代後半の時、お見合いで結婚したのですが、結婚して半年後に奥さんから子供は欲しくないと言われました。 その直後、性生活も拒否されています。理由は子供が欲しくないからかもしれませんが、はっきりした所は不明です。 その時は奥さんの考えを受け入れました。 それから6年ほど経ちました。 しかし、最近になり彼は子供が欲しくなったようです。 性生活もありませんし、夫婦の仲も冷めています。 お見合いだったこともあり、彼の両親は早く孫が生まれてくるのを楽しみにしています。もちろん奥さんが子供を望んでいない事は知りません。 子供のいる家庭が欲しいのに、それを拒否する奥さんとは離婚できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚について

    現在、離婚について両家でもめてます。 結婚4年目です。 原因は、両家で約束していたことを一方的に義両親に破られ、私が精神きたしました。 私は離婚を申し出ましたが、夫は嫌がってます。 現在療養中ですが、私の両親はブチギレ、それに伴い向こうの両親も嫌悪感を示してます。 私たち夫婦としては離婚をためらっており、ただ、婚姻生活をするなら両家を離れ、駆け落ちのようなことになるでしょう。 子供は3歳児が一人居ます。 夫一人の収入では、カツカツです。 皆様だったら、駆け落ち生活を続けますか? それとも離婚しますか?

  • 彼の離婚のために私が出来ること

    職場不倫をしています。 私はシングルマザーで6歳の子供がいて、彼には8歳・5歳・2歳の子供がいます。 彼は奥さんに愛情はないが子供に未練があると言い、ずっと離婚迷っていました。 でも私が我慢の限界に来て、離婚しないなら別れようと言ったら、絶対離婚するから別れないでくれと泣きついてきました。 それからすぐに奥さんに離婚の話をしたみたいなんですが、奥さんは絶対に離婚しないと言い張っているというのです。 私を守るため、彼は不倫のことは言うつもりはないようです。 でも奥さんは彼が何を言っても離婚しないの一点張り。ついには話すら聞いてくれないと言っています。 どうしたら奥さんは離婚に同意してくれるでしょうか。 彼が言うには、奥さんがしがみつく理由は、金銭的に自立できない(怠け者で働きたくない)、まだ自分(彼)を愛してるからだそうです。 確かに彼は私と不倫しているけれど、休みの日は家族と過ごすし、お金も一応家に入れています。(でも毎日欠かさずメールや電話をくれます) こういう状況では、離婚って無理なんですか? 彼は「早く離婚してお前と一緒になりたい。でも妻が別れてくれない。どうしたらいいんだ」って苦しんでいます。 不倫がばれずに他の理由をつければ(たとえば奥さんが家事放棄とか)、彼は調停して離婚出来るでしょうか? それとも、奥さんが絶対離婚しないと言えば出来ないんでしょうか? そういう場合、奥さんが離婚したくなるような方法って何かないでしょうか。 (たとえば彼が家に帰らなくなるとか、お金を入れなくなるとか…) このままでは彼がかわいそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 不倫・・・・信じていいの? (2)

    前回相談させていただいた者です。 その節は、ご回答いただきました方々、本当に有難うございました。 長文になりますが、又、問題が発生いたしましたのでアドバイス願えれば幸いです。 奥さんとの話し合いの結果、離婚することになりました。提出はまだですが、離婚届に記入は済んでいます。 ただ、私の存在は明らかにされておりません。(奥さんの方も、1年ほど前から離婚を考えていた) 今週末、両家6人での話し合いがあります。 ここまではいいのですが、彼が、このまま私の事を黙っているのが辛い。という事になりまして、 奥さん、彼の両親にも言う事にする、と言い出しました。(話し合い前に) 離婚の発端が私との事でないにしろ、私の存在があったから離婚に拍車がかかった事は事実だから。と。 彼自身、混乱しており「言わない方がいいのかな」とも言っておりますが、 「私は口を挟める立場でないので、あなたが思うままに突き進んで。」と言いました。 それからよく考えてみました。私を知った時、奥さん、両家のご両親はどう思うのかと。 奥さんの彼に対する愛情は薄れていたので、それほどショックはないと思いますが、 奥さんのご両親はどう思うのだろうか?きっと、娘を裏切って、って思うに違いない。。 彼のご両親は、奥さんに対しても、奥さんのご両親に対しても、申し訳ないと思うに違いない。 離婚の発端が私でないとはいえ、不倫してしまったことは事実ですから。 でも、明らかにせずこのまま隠しておくと、彼も私もずっと罪悪感が残ると思うんです。 奥さん、両家のご両親を騙すようなことにもなりますので。 言った方がいいのか、言わない方がいいのか。 隠しておいて罪の意識をずっと持ち続けるよりも、明らかにした方がいいのでは、と思いますが 奥さんやご両親を、一層傷つけてしまうということを考えると・・。 宜しくお願い致します。

  • 彼と別れて、彼が離婚するのを待ちます。

    彼氏と別れます。 なぜなら彼の両親がお見合い結婚というか政略結婚をさせるからです。 彼とその相手にも会いましたが、お互いに愛情はないということでした。 彼はその相手にも、私のことを一生で最後に愛する人と伝えてくれました。 でも両家の家庭の事情があり 、それを破断させることは不可能なので私が身を引くことになりました。 でも、あたしも彼もお互い好きで結婚もしたいと思っています。 彼は2,3年後に離婚して私と結婚してくれるといってくれていますが、 不倫している人は、大体が結局離婚できずに終わる・・・と聞くし まさか、自分がこんなことになるなんて、と思って・・・・ でも彼と結婚したいので、待つと約束をしましたが・・・・ 似たような経験などある方、いらっしゃいますか? もしくは見識をお持ちの方、アドバイスくださいますか?

  • 彼の離婚

    つきあっている彼が既婚者です。 離婚するからつきあってくれ、というような言い方はいっさいなく わたしも離婚してほしいと言ったことはありませんでした。 でも言葉にしなくてもお互いにとても本気でした。 その彼が、最近奥さんに離婚を切り出しました。 奥さんが承諾するわけはなく、話し合いは難航しているようです。 それに加えて彼の仕事がとても忙しい状況になりました。 気持ちに余裕がなくなっているのか、わりとマメに連絡をくれていたのに最近はほとんど音沙汰なしです。 奥さんがわたしの存在を知らないので、今は話し合いが進むのを静かに待っていたほうがいいのでしょうか。 仕事は忙しい、家では話し合いで落ち着かない、そんなときに メールぐらいくれたっていいのに。。。と思うわたしは甘いでしょうか。

  • 浮気されても離婚に応じない理由

    私は不倫相手側の女性です。 初め、私たちはW不倫でした。私は子供がおらず、彼には子供がいます。まだ誰にも知られていない頃、私が不倫相手に別れ話を切り出しました。すると、彼は奥さんに浮気のことを白状しました。別れて欲しいという意味が込められていたと思います。その後、私は旦那と離婚し、彼の離婚を待つ身となりました。でも、奥さんは離婚に応じませんでした。かといって、旦那の心を取り戻そう、家族を元の形に戻そうと努力している訳ではないようです。私は、彼が離婚して私と結婚してくれることを希望していましたが、奥さんが応じない限り無理なので、今は諦めかけています。 今は、奥さんは旦那が不倫をしていることを知らないと思います。私とはもう切れたと思っているようです。 浮気をされた、しかも自分から白状してきた旦那を、奥さんは許しているのでしょうか?今、彼の家庭内はどのようになっているのでしょうか?今後、この夫婦はうまく行くのでしょうか?